晴れたらいいね♡

温泉が好き。山に登った後の温泉は、もっと好き。食べることも、だぁ~い好き。

ハッサク ピール

2017-04-06 11:00:26 | マイ キッチン
4月 6日 (木)

先日、直虎ゆかりの龍潭寺へ行った時に買ったハッサクが、とても大きくて皮が厚いので、




オレンジピールならぬ、ハッサクピールを作ってみました🍊

*砂糖の量は、ハッサクの皮の重さの80%に。

まず、ハッサクに粗塩をこすりつけて洗ってから皮をむく。

5ミリの厚さに刻み、3回ゆでこぼしてから、砂糖で煮る。




水分が無くなるまで煮詰めて、




クッキングシートに並べる。




オーブンを110度に予熱して、




6分焼いて、水分を飛ばす。



(あまり水分を抜くと固くなるので、味見しながら)

グラニュー糖をかけて、




出来上がり♡



夫に味見してもらったら首をかしげる・・・

「オレ、マーマレード嫌いなんだよな。子どもの頃から。」だってさo(`ω´ )o

あ、そう。アナタには、あげない!

半分はジムへ、半分は冷凍保存して山の行動食にします⛰

食べる時、またグラニュー糖を軽くかけます。

今日も午後から用事があり、夫が家にいるからジムへも行けなくて暇なのです(。-_-。)

🍊 おしまい 🍊
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

相葉クンが やって来た

2016-01-13 14:17:01 | マイ キッチン
1月 13日 (水)


今朝は、今年 一番の冷え込み❄️
氷点下とはいかなかったが、最低気温0.5度。
我が家の小さな畑に 初霜




今日は、待望の冷蔵庫が来る。

購入した店




はいはい、もちろん他店(価格は同じだった)も見て来たけれど、この店にしたのは、ポイントが貯まっているから。

高い買い物だから、ネットでも情報を探る。

品質的には、

1位 Panasonic
2位 HITACHI
3位 MITSUBISHI だそうだ。


1位のPanasonicは、冷蔵庫内全体に「ナノイー」が行き渡り、新鮮に清潔に保存し、後は、他社のいいとこ取りだそうな。

2位のHITACHIは、省エネ大賞受賞。でも、年間で1500円の差だそうだ。
「プラチナ触媒 真空チルド」は、美しく新鮮に栄養を保ったまま保存。お皿のまま保存できる。

3位のMITSUBISHIは、「切れちゃう瞬冷凍」普通ー18℃で冷凍するところ、これは、ー7℃で冷凍。取り出して すぐ調理できる。細胞破壊を抑えて瞬時冷凍、食感うまみ成分を維持。



迷ったのは、この二台。
(Panasonicは、価格が高いから やめた。)



杏ちゃんか、嵐か…
いやいや、CMに惑わされてはいけない!


ピンポーン

お待ちしておりました✋



いらっしゃいませ、相葉クン

ではなくて、
HITACHIの冷蔵庫




HITACHIを選んだ理由は~

1.価格は、さほど変わらないが、HITACHの方が、MITSUBISHIより容量が約50L大きいこと。
店員さんの話によると、50Lは、買い物カゴ1つ分だそうだ。

2.製氷タンクが小さい事。
私は、「身体を冷やしてはいけない」というダイエットの掟を守り、夏でも 来客時と料理の過程でしか ほとんど氷は使わない。
MITSUBISHIは、製氷タンクが結構大きく、場所をとる。

3.棚をスライドすると、お鍋を丸ごと入れることが出来る。

4.やっぱり「真空チルド」とやらに魅かれた。これが決め手で、売り上げも一位らしい。



「3~4時間、冷やしてから ご利用下さい」と、だけ言って、配送のお兄ちゃん2人は帰った。

説明は…?
説明書を読めばいいのね

でも、説明書も読まずに、「えっと、温度調整は?」っと……

扉に 「MENU」と、薄っすら ある。

触ると、




なるほどね~、タッチパネルだったんだ。10年経てば、家電もいろいろ進化する。

後は、中身を入れるだけ。3時間が待ち遠しい。

決っして「嵐」がCMしているからHITACHIにした訳ではない。
「嵐」と、いえばジャニーズ。
ジャニーズといえば、今朝「SMAP解散、分裂」報道!




元、SMAPのファンクラブ会員としては、気になるところだが、ここはひとつ「冷静」に見守りたい。

この冷蔵庫のように、冷たく静かに❄️



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

白菜漬け 日和

2015-12-09 16:29:04 | マイ キッチン
朝から 快晴

ファーマーズ マーケットへ野菜を買いに行く。



柚子¥60、スイートトマト¥200、椎茸 ¥250、 茄子 ¥130、 丸大根 ¥80、 朝採りキャベツ ¥140、 ブロッコリー ¥130、 葉ネ¥110、大葉¥78、 サラダセット¥100

安いなぁ~~、新鮮だなぁ~~

今日のお目当ては、これ!



黄芯白菜 ¥240

1日良い天気になりそうなので、白菜を漬ける。

まず、白菜の株元5センチ位まで包丁を入れ、後は4等分に裂く。これがまた、バリバリっと気持ちよく裂ける。
ホント、今日は、白菜漬け 日和デッキに白菜を干す。



漬ける材料を



細かく刻む



半日ほど 干したら、外側の葉は取り除き、



白菜を塩で揉んで、材料をまぶしながら、互い違いに漬け込む。



取り除いておいた外側の葉をのせて、



重しを乗せれば、ハイ、終了



ちょっと予想より白菜が大きかった

ま、そのうち、水が上がってくるだろう。
夫が大好きな白菜漬け。
白菜たち、美味しくなってね



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今年の初松茸は…f^_^;

2015-10-03 16:17:33 | マイ キッチン
長女が帰省するので、松茸ご飯を炊いてあげようとスーパーへ行く。
困ったf^_^;



…値段と、大きさと…国産か輸入物か…
国産は岩手県産で、香りも大きさもいいが、値段がよくない。7800円なり。カナダ産も香りがいい。こちらは、2480円なり。中国産は、問題外。
決められないので、我が家のATMである夫に写メを送って判断を仰ぐ。

で、買ったのは こちら。ちぇっ(¬_¬)


ま、松茸ご飯は二合しか炊かないし、お吸い物には、ちょっと入ればいいか。でも、カナダ産というと、大きいのが特徴だったのに 今年なんでこんなに小さいの?
つくづく、長野県に親戚か知り合いが欲しいと思う。(笑)

松茸の石づきを軽く削り、指で裂いて土鍋で炊く。指先に松茸の香りが残る。(^ν^)

我が家の土鍋さん


松茸のいい香りがして…はい、炊き上がり


副菜は、ツルムラサキ(茎が にゅるにゅるして美味しい)、茄子のぬか漬け、人参のラペ。人参嫌いな娘でも、ラペなら食べる。


娘のリクエストで秋刀魚を焼いて、ヘルシーな夕食。



でも、食後に 茹で落花生と 小麦まんじゅう


お腹いっぱい
カナダ産も悪くないけど、少し軸の食感が違うような
あ~、やっぱり国産松茸が食べたぁ~い😩
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

我が家のブルベリーで、スコーン作り

2015-09-05 09:08:00 | マイ キッチン
たった1本しかない我が家のブルベリーですが、今年は大粒の実がなりました。
さっそく、クックパッドでレシピ検索。ホットケーキミックスで簡単に出来るレシピ発見👀
ホットケーキミックス 200g
バター30g
牛乳50cc
ブルベリー100g
この順番で混ぜるだけ👌

生地が出来たら、ラップの上で丸く成型し、6当分し、180℃に予熱したオープンで20分焼くだけ👌
ブルベリーの粒が大き過ぎて、まとまりが悪い💦
でも、甘みあっさり、生地さっくりなスコーンの出来上がり💕
まだ、ブルベリーが残ってるから、ブルベリー少な目にして、もう一度チャレンジしよっと💪
今日は、待ちに待ったミスチルコンサート🎤
スコーン好きな娘に持って行こう🚄
いざ、日産スタジアムへ💨
待ってろ❗️桜井❗️
コメント
この記事をはてなブックマークに追加