晴れたらいいね♡

温泉が好き。山に登った後の温泉は、もっと好き。食べることも、だぁ~い好き。

オレが やるから

2018-01-10 22:55:29 | 日記
12月24日(日)

退院した翌日の朝。




夫が、結婚して初めて朝食を作ってくれた。
(チーズ、こぼしてるョ・・・)
コレをオーブンで焼く。





私が作る時は、コレに目玉焼きとレタスが入るんだけど、美味しかったョ🍔



食器を洗ってくれるけど、これじゃ乾かないゾ↙︎




気付かれないようにやり直し(笑)





お洗濯物も干してくれる。




でも、この日は

ハンガーじゃなくて、竿に広げて干して🙏

やり直してもらった。





これまでの夫は・・・

「薬飲まなきゃ。」ー ハイ、お水。
「アイス食べない?」ー ハイ、アイス🍦
「ティッシュが無くなった。」ー ハイ、ティッシュ。
「◯◯、取って。」ー ハイ、どうぞ。

寝転んでいて、何でも出てくると思ったら大間違いだョ!と、言いながらも何でも私がやっていた。「縦のものを横にもしない」という言葉は、夫のためにあるようなモノで。


だから常々、お友だちから言われていた。

「アナタ、このままじゃ、アナタに何かあった時に旦那さん、なんにも出来ないわョ。
自分が飲む薬の水くらい自分で汲ませなさいョ。

家事も少しはやってもらわないと。でもね、何かやってもらったら、決して文句言っちゃダメ🙅‍♀️」

と。



その言葉が現実になってしまった。


毎日のお昼ごはんは、セブン。
昼休みに「何 食べたい?」と、電話がかかってくる📲




夕飯も、セブン。



セブンのスープは制覇した。



セブンの朝食の時もあり。




セブンイレブンは、ウチから100m足らずの所にあるから、便利といえば便利👍

でも、野菜不足だし、セブン食が4日も続くとさすがにウンザリして、水曜日の夕飯は近くの中華屋さんへ。


野菜炒め定食。








12月 28日(木)

夫の冬休みが始まり、新しい炊飯器を買ってきた。




我が家は2人だから、二合炊きの土鍋で間に合ってたけど、



年末年始には5人になるので買ってきた。


そして、スーパーで出来合いのおかずを買ってきて、久しぶりのウチごはん🍚
キャベツは、カットキャベツ。温めて並べただけのおかず。でも、セブン食よりマシ👌





翌日のお昼ごはんはカレー🍛



レトルトカレーなんて、何年ぶりだろう?





夕飯は、頂き物のレトルトおかずと、卵焼き。
私も卵焼きくらいは焼ける体調になった。





夕飯を食べるとすぐに食器を洗ってくれる夫。




いい眺め♡
食べたあとにノンビリできるのって、こんなに気分いいの?
パパ、アナタは、毎日、こんな気分だったの?


こんなんだけど💧↓




そっとやり直し。





ゴミ出しの前の日は、夜のうちにゴミをまとめて翌朝ゴミ出しして。





寝る1時間前に、電気毛布のスイッチも入れて。





お風呂の大掃除もしてくれた。



終わってから「どう?」と、ドヤ顔の夫。
わぁ、綺麗ありがとう😊
と、言ったけれど、カランや椅子は磨いてなかった💧



掃除機もかけてくれた。そうそう、台の下も丁寧に掃除機かけてね。





私が少しでも動こうとすると、
「オレがやるから。」と、動いてくれた夫。



良性発作性めまい症になってから三週間が過ぎた。
あれから3週間〜!(きみまろ風)
あの優しかった夫は、どこへ行ってしまったんだろう?


私が動けるようになったら、また、縦のものを横にもしない夫にインプットされた(^_^;)

毎朝毎晩、無印良品の「人間をダメにするクッション」に、すっぽり埋まってる( ˊ̱˂˃ˋ̱ )


まぁ、私に何かあればやってくれる事は分かったからいいか(笑)

パパ、退職したら、料理教室へ通って下さいな🍽

感謝してますよん


おしまい
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

めまいで、寝年末(@_@)

2017-12-26 16:16:54 | 日記
12月20日(水)

夕食の食器を洗おうと席を立つと、なんだか軽いめまい🌀でも、なんとか持ちこたえて食器を洗う。

ねぇ、なんだかめまいがする💧と、夫に話してる間に、突然、吐き気が🐸🐸

トイレで2回 嘔吐すると、なんだかスッキリして、でもちょっとふらつきながらもお風呂に入る。

そして、11時頃、ベッドへ🛌

なかなか寝付けないでいて、寝返りを打つと、あれあれあれぇー🌀 目が回る(@_@)

この時はまだ自分でトイレに行けて、また2回嘔吐🐸🐸

少し落ち着いてベッドへ入るも、もうグルグルが止まらない(@_@)



私は幼い頃から痛みに強い子だった。注射💉だって泣かなかった。「泣かなくてエライね〜。強い子だね〜。」と、褒められたくて注射では絶対に泣かない子だった。
お産だって三日三晩の陣痛に耐えた。挙げ句の果てが帝王切開だったけど(笑)

そんな痛みに強い私が、耐えに耐えたがもう限界‼️

夫を呼ぼうと部屋から出ようとするが、目を開けると平衡感覚を失い転んでしまう。目をつぶったまま手探りで廊下へ出ようとするが、何度も転んで2メートル先のドアまでたどり着けない(エアコンの設定温度が違うので夫婦別室)

まるでホラー映画のワンシーン🧟‍♂️
ゾンビに襲われそうになり、這いつくばって逃げようとするが、なかなか外へ出られない様な💦

やっとドアノブにたどり着いたと思ったらクローゼットのドアノブだった。また這いつくばって、やっとドアノブを掴んでドアを開け、

パパァ〜〜、助けてぇ〜〜✋

「どうしたっ⁉️救急車呼ぶ?救急車って119?199?」

119だろ〜〜💧
慌てると、みなパニックになる。


消防署がすぐ近くにあるので3分ほどでピーホピーポとやってきた🚑〜〜

私なら、近所迷惑にならぬよう「近くに来たら音を消して来て下さい。」と頼むのになと、苦しみながらもそう思った。

救急隊が二階へ上がってきた。
名前、生年月日、年齢、既往症など聞かれる。
救急隊のみなさんが、シーツごと私をストレッチャーに移そうとするが、少し動かすだけで私は、オエッ🐸🐸だの、ヴーだの騒ぎまくっていた。とにかく目がグルグル回って(@_@)気持ち悪いの最上級!七転八倒‼️

救急車に乗ってからも、また、名前、生年月日、年齢、既往症を聞かれる。

血圧の上が、158になったり60になったりしている。
「血中酸素濃度は、マニュキア(ジェルネイルだよ)をしてるので測れません。」
あ、そーなんだ!
そのうち、手足もしびれ、足がガクガクしてくる。
「辛いねー、でも大丈夫だよー。ゆーっくり呼吸してー」と言われる。
過呼吸らしい。脳へ酸素が行かなくなると困るから、ゆーっくり呼吸した。

夫が手を握ってくれてるのが分かる🤝

市立病院にするか、能研にするか迷っているようだ。どっちでもいいから、早く病院へ連れてって!

「頭だしな。歳も歳だし(失礼な!)脳研へ搬送だな。」と、救急隊。

え?脳研?脳研なら安心だけど、そんなに悪いの?

「午前1時40分搬送!」

オエッオエッ🐸🐸してるが、意識鮮明。

もう日付けは変わっていたんだ。

救急車が揺れるたびに、頭の中がグルグル🌀嘔吐🐸🐸口から胃が飛び出るんじゃないかと思った。あまりの気持ち悪さに身をよじった。





脳研に到着したのは、午前2時頃のこと。

救急治療室で、処置が始まった。

私は動くし、吐くし、上を向けなくて、このままではMRIに入れないので吐き気止めと鎮静剤を打たれた。

気持ち悪いが、周りで話している事はよく分かるし、頭痛はない。



しばらくして、
「落ち着きましたね。」の声と同時にMRIへ。
ピアスを外され、ヒートテックを脱がされた。MRIは、ヒートテックもダメなんだ。

まだ目はグルグル回ってるのに、ガンガンとうるさいMRI❗️ここは地獄かっ⁉️




検査が終わり、ドクターと思われる人がそばに来て(目を開けられないから、よく分からない)
「MRIは、異常ありませんよ。今夜はこのまま入院しましょう。ゆっくり休んで下さい。」と。


またしばらくして、
「病室の準備が出来ました。動かしますよ。」と、看護師さんの声。搬送されてきた時から、ずっと側で優しく声をかけて励ましてくれていた。お礼を言おうと、初めて目を開けて、その看護師さんを見ると👀❣️高橋一生⁉️クリソツ
こんなにいい男だったなら、もっと早く目を開けてればよかった。ズキューンだワ💘笑笑



病室のベッドに移された時、チラッと時計を見たら、朝5時になっていた🕔

夫は、タクシーで入院の仕度をしに帰宅🏡
この日 仕事を休んでくれた。




どこに何があるか分からない夫は、仕度が多変だった事だろう。
後で、持って来てくれた物を見たら、下着や靴下やタオルにマジックで私の名前をフルネームで書いてくれてあった。とても大きな字で!パンツは前や後ろに。靴下は足の裏に。普通は、タグに書くんだよ。年寄りじゃあるまいし。私が母の衣類に大きく名前を書いていたから そうしたんだね。これじゃ、もうジムや旅行へ履いていけないよ笑笑


母の施設へも行き、洗った洗濯物を届けてくれて、しばらく訪問出来ないから、洗濯を依頼してきてくれた。


私は動けず、トイレは2人の看護師さんに支えられてポータブルトイレで。頭を動かすたびに嘔吐💧





↑ このLINEで、娘2人が午後3時に東京からお見舞いに来てくれた。ウチの方では、「救急車で脳研へ」となると一大事なのだ。

兄嫁さん(夫と同じ会社勤務)も、イチゴ🍓を持って、お見舞いに来てくれた。

でも、私は目を開けられないので、娘の顔も兄嫁さんの顔も見られない。でも、口だけは達者なので昨夜の様子を話した。
「これだけ喋れれば大丈夫だね。MRIも異常無いし。」と、一同安堵したようだ。



「パパ、夕べから寝てないし、早く帰って休んで。」というと無言の夫。

間髪入れず、mareが、
「お父さん、こういう時は、『お互い様だよ』って言うんだよ。」と。

ellyは、「そうそう。お父さんが網膜剥離で手術した時、お母さんは1週間 付き添ったでしょ?」と。

「オタガイサマデス」と、夫。4人で笑った🤗


話しているうちに、私のお腹が、グゥーっと鳴る。朝食と昼食は出なかった。食べられるかどうか分からないけど夕食を頼んだ。

でも、夕食が来て匂いを嗅いだだけで吐き気が。ご飯だけ3口食べたが、吐いてしまった。仕方ない、ご飯は諦めた💧こんな時にも食い意地が張ってる私(笑)



娘2人は、夜、東京へ トンボ帰り🚅
年末で忙しいのに、アリガトネ💕
心配かけてゴメンね🙏




12月 22日(金)

昨夜は気持ち悪くて一睡も出来なかった。これで2晩寝ていない。

でも、今朝になり ようやく目を開ける事が出来る様になり、辺りを見回し、自分の置かれている状況が分かった。



身体中、コードで繋がれている。





右手は血圧計。コレが30分ごとに自動で測定するのでわずらわしい。





指がむくんでる🐷





脳波や心電図を測ってるらしい。





点滴





何も食べられない私に娘たちが置いていってくれたのだろう。



↑「目元パック」娘がふざけて買って来たのだろう。可笑しい😉




でも、今日は、なんだか食べられそう。

朝食



おかずだけ食べられた。



午前中、看護師さんが身体を拭いてくれて着替えた。夫が買って来てくれたパジャマ。




「しまむら」の袋に入っていた。パジャマは、たくさんあるのに見つけられなかったらしい。女物のパジャマを買うのは恥ずかしかったでしょう?パパ☺️


これを機会に「入院セット」を用意しておいた方がいいね。



昼食



また、おかずだけ食べた。



夕食




そうか、今日は「冬至」
ご飯も1/3ほど食べられた🍚



今日1日で大分回復してきた💪
トイレも、めまいはあるが、ゆっくり歩けば1人で行けるようになった。

夕方、主治医が回診に来たので、「もう大丈夫です。明日、退院させて下さい。」とお願いすると退院の許可が出た🙌


病名は、確かな事は言われない。退院証明書には、「末梢性めまい症」と、あった。
「脳に異常はありませんから耳鼻科を受信して下さい。」との事。ここは、脳外科だから、耳の検査は出来ないそうだ。9年前に感音性難聴でお世話になった耳鼻科を来週すぐに受診しよう👂

この時、周りの人がメニエール病と言うから、私も勝手にそう思っていた。




夜になって、またmareが東京から帰って来てくれた。女性上司が、「早退してお母さんのところへ行きなさい。」と、言ってくれたそうだ。ありがたい♡でも、この新妻ちゃん、こんなにダーリンをほったらかしておいていいの?




12月23日(土)

退院の朝




朝食





昼食




病院食は、苦手です💧




午後1時 退院




夫とmareが迎えに来てくれた。

午前中は、夫の尻を叩き、台所と洗面所の大掃除をしたそうだ。




mareは、私の布団カバー・枕カバー・シーツを洗い、枕をファブリーズして干してくれてあった。娘じゃないと、気づかないよね、こういう事♡


この夜、mareは海鮮鍋を作り、一緒に食べて片付けて、21:09の新幹線で東京へ戻った🚅
帰る時、「いい?お父さん。お母さんは入院したんだよ。お母さんに何かさせちゃダメだよ。」と、念を押した。

mare、たびたび来てくれて、ありがとう🙏
感謝、感謝です。
ダーリンとステキなクリスマスを🎄🍾🎉




12月 24日(日)

点滴を離れたからか、昨日より具合が悪くなる。
一日中、寝ていた🛌

今日は、クリスマス イヴ🎅
世の中は、イルミネーションやイベントで盛り上がっている



我が家のクリスマスは、宅配寿司🍣
ケーキも🎂シャンパンも🍾チキン🍗もない。



んー、美味しくない😑




12月25日(月)

昨夜web予約した耳鼻科へ、夫に送ってもらう。




約1時間、いろんな検査をした。

・標準純音聴力検査
・耳鳴検査
・視運動眼振検査
・視運動追跡検査
・頭位及び頭位変換眼振検査
・電気眼振図



そして、診断。



「『良性発作性頭位めまい症』です。いいですか?良性とあるでしょう?悪い病気ではありません。メニエールではありません。メニエールは、内耳にリンパが溜まり水ぶくれになり、難聴になります。あなたは聴こえていますから、そこが違います。
耳石が何らかのきっかけで三半規管に入り平衡機能が働かなくなっています。あなたの場合、両耳の耳石が三半規管へ入っていますから治るには1ヶ月ぐらいはかかりますね。」と、説明されて、モニターを見せられた。
1点を見つめているはずが、私の瞳は、右眼も左眼も左右にユラユラ動いていた👀


すかさず質問☝︎
治ったらジムや山へ行ってもいいですか?

「めまいがなくなったら、どんどん動いて下さい。動いた方がいいんです。澤穂希さんもこの病気になりましたよ。標高にも関係ありません。」

あぁ、よかった ╰(*´︶`*)╯♡
これで、ジムも山もダメだと言われたらどうしようと心配していた。

でも、めまいが治るまで車の運転はダメだって🙅🚙🙅‍♂️
仕方ないよね。



ホッとして、あ、そうだ💡インフルエンザの予防接種も受けていこう。これでインフルエンザにもなっなら たまらない💉幸いこの医院にはワクチンがあった。かかりつけ医では、「今年はワクチンが足りないから接種は来年になる。」と言われていた。

診察と検査と予防接種で1万円ほどかかったよ💸〜〜〜

とにかく、ちゃんと病名が分かってよかった。

2週間分の薬と、酷いめまいが起きた時のために頓服薬を処方された。




夫に迎えに来てもらって帰宅🏡


これからは、安静第一。
寝正月ならぬ、寝年末の毎日。
動きたくてウズウズしてるが、めまいで動けない。ここはひとつ夫に甘えてのんびりしましょう🍀





退院した日、娘2人が病院へ持って来てくれた小さな花を、夫がコップにさしてくれてあった。(病院は、生花禁止)💐





Every day I listen to my heart
ひとりじゃない
深い胸の奥で つながってる
果てしない時を越えて 輝く星が
出会えた奇跡 教えてくれる




「陸王」の最終回。流れたジュピターに涙した。
私は、家族に支えられて生かされている🌱


🏥 おしまい 🏥
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

クローゼット掃除と、焼き芋と

2017-12-25 17:04:01 | 日記
12月17日(日)

押し入れの掃除から断捨離魂に火が付いたのか、夫が、「クローゼットも なんとかしよう。」と、言い出した。夫から掃除をしようと言い出すなんて結婚してから初めての事❗️

それなら、とことんやるよ💪と、クローゼットの中の物を全部出した。




クローゼットとは名ばかりで、納戸と化していた(^_^;)

要るもの要らないものと区別して、またゴミ処理場へ。




この際、思い切ってマッサージチェアーも捨てた。




今日は、ゴミ処理場へ二往復🚚〜〜


結局 クローゼットに残ったものは、絵本とひな人形だけ🎎






床と箪笥の上を吹いたら、雑巾は真っ黒‼️
5回拭いて、やっと綺麗になった




さぁさぁ、午後からは、焚き火🔥

今月初めから、私がバッサバッサと切った植木




花壇の刈り込み




ビフォー



アフター




畑で枯れていた夏野菜の残骸。

ビフォー




アフター





トマトの残骸







ガウラの刈り込み





おとーちゃん、腰が曲がってる。
こうやるんだよ。




隅っこも きれいに刈った。





集めると、こんなにたくさん‼️




こういう時、ザビエルさんは裏切らない。
すぐに出てきて手伝ってくれた。






2週間置いて よく乾いたから、今日は燃やそう🔥




おとーちゃん、頑張って👍私はクローゼットの箪笥の中身をもう少し片付けます。

箪笥の鍵穴は、実家の花紋。



この箪笥をクローゼットに突っ込んだ時に父が嘆いた。「こんな所に入れるんだったら安いのでよかったナ!」と。



だよね。こんな所にも両親のありがたみを感じ直す。今日は感謝を込めて拭きます






乾いた枝や野菜を燃やし終わると、「やるよー!」と、夫の呼ぶ声。

さぁ、今日のお楽しみ

もう台所で準備を始める夫。こーゆーのは、自分でやりたがる(笑)

キッチンペーパーを濡らして巻いて、






アルミホイルで巻いて、





焚き火のオキの中へ





焼き芋です🍠

1時間ほど待ってる間に「ねぇ、取って」と、夫。フリースのあちこちにアメリカセンダングサの種をたくさん付けていた。




こーゆーのはね、スポンジの硬い方で擦れば すぐに取れるのヨ!



窓拭き用のスポンジだけど(笑)



そろそろいいかな🍠?




お!いい感じ♡




ほぅら、ほっくり安納芋🍠




ザビエルさんに半分お裾分けして。

お・い・し





神棚の掃除も早々と終わらせた👌




今日もよく働いたね〜〜

来週は、台所、お風呂、洗面台の大掃除だよ💪

(と、なるはずだった💧)



🔥 おしまい 🍠
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

窓拭き 完了(`_´)ゞ

2017-12-13 15:41:58 | 日記
12月 13日 (水)


今週月曜日から、窓拭きを始めた💪

我が家は、ガラス窓30枚。網戸15枚。


二階の窓のレールの溝は、ホコリだらけ。虫の死骸もあっりして🐝💦
窓拭きより、溝の掃除の方が手がかかる。

でも、ペットボトルの先に百均で買ったブラシを付けて溝の汚れを洗い落とし、カッターで切り込みを入れたスポンジで溝を拭き取ると楽ちん♪コレは、以前「あさイチ」で紹介されたモノ👍







さぁ、今日で窓拭きを終わらせよう

西側の窓の外側にシャワーで水をかけて、ジャンジャンあらう🚿内側は、昨日 拭いた。

お日様があたって、背中がぽかぽかと温かい



リビングの窓




キッチンの窓




お風呂場の窓




あと、勝手口のドアと、ダスターシュート、トイレの窓も、シャワーでジャンジャン洗った



網戸は、取り外して、コレもまたシャワー🚿





全ての網戸を外して、シャワーで洗って干して、ゴムパッキンが緩んだ所は埋め込んで、また窓にはめた。これが最後の網戸 2枚⤵︎
ふぅ・・・(-.-)





これで我が家の年末窓拭きは、本日で完了 (`_´)ゞ


富士山がいっそうクッキリ見えるヮ 🏔





おしまい
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

押入れの掃除

2017-12-03 22:39:08 | 日記
12月 2日(土)のち


朝 9時過ぎ。
昨夜、伊豆長岡温泉♨️で忘年会だった夫が、早々に帰宅。





温泉饅頭をパクついたら、さぁ、始めますか💪!

押入れの上段に、よく こんなに沢山詰まっていたものだ。




数年使っていない物は、思い切って捨てる!
使っていないテーブルも捨てる!
断捨離だぁー!


トラックに積んで、





紅葉の坂を上って、





着いたのは、山のてっぺんにあるごみ処理場。





まず、計量。(なぜ、計量するのか分からない。帰りは計量しない。どれだけ搬入されるのか調べてるのかな?)




可燃物処理場は、空いていた。





不燃物処理場は、行列。
年末に向けて、みなさん大掃除?






家に戻り、襖を外し、押入れの上段を拭いて、リセッシュシュッシュッ❣️




今日は、良い天気。一日中、窓を開けて風を入れておこう



お気に入りの定食屋さんでランチ🍚を食べたら、





寝具のお買い物。





娘たちは、たまにしか来ないから、ニトリでいいよね👍





低反発マットと合わせて、8日に配送依頼🚚






今朝から冷え込んできたので、こたつを出して、





ソファのカバーも新調した🛋




さぁ、新婚さん、いつでも いらっゃーい


あ、まだ、窓拭き、終わってないか💦





⤴︎花壇と畑の手入れも やらなくちゃ


🍂おしまい🍂




コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加