My競馬三昧の日々

私、美浦のブルボンと競争馬の軌跡。
一口愛馬の近況や馬券予想をマッタリとお送りしていきます。

衝撃のセレクトセール

2017-07-13 11:09:53 | 競馬
今年のセレクトセールが終了。今年はさらに億越え評価の馬が増えましたね。そのほとんどがディープインパクト産駒ですか、次がロードカナロアというのも興味深いところ。また、ディープの相手繁殖はアルゼンチン産が多く、このラインが今のところの社台&ノーザンファームの王道でしょう。

馬主さんについては予想通り、里見オーナーがディープの良血をかっさらっていきましたけど、アドマイヤの5.8億も強烈でした。でも利一さんのことだからアドマイヤオウジとか名前つけちゃうんだろうなぁ…

そして、今年のセレクトセールの衝撃とは?

DMM.com
ドナブリーニとラブズオンリーミー仔、キタサンブラックの弟まで落札。そして新規クラブ立ち上げだそうで。
すでに話題になってますが、このDMMドリームクラブでは1万口募集らしいです(笑)ダービー勝てば1万ちょいの配当金になるんですかね?そもそも1万口集まるのか?1.6億落札で3億募集というのも無茶苦茶な気がするのですが、明らかに既存の一口馬主とは戦略、趣向が違うのでこの先に注目します。
ただね…目玉の2頭が牝馬というのがミソなんですよね。社台グループにしてみれば、恐らく繁殖後は戻す取り決めになっているはずで、結局は競走馬現役時代のみのリースみたいなもの。クラブにすれば募集の段階で利益を相殺するわけで、この仕組みに乗る物好きもとい、競馬ファンがいるのかなぁ?というのが正直なとこ。

最後にかなり潤っているはずなのに、堅実なお買い物の大魔神。頭悪そうに見えて本当に賢い人だなぁと思います。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 怖い歌 | トップ | 函館記念を前に »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL