My競馬三昧の日々

私、美浦のブルボンと競争馬の軌跡。
一口愛馬の近況や馬券予想をマッタリとお送りしていきます。

いよいよ有馬記念

2016-12-24 13:56:12 | 予想
明日は一年の締めくくり有馬記念ですね!
終わり良ければの言葉通り競馬ファンにとってはダービー同様、なんとしても取りたいレース。そしてニワカファンが多数参戦する点は馬券の肝にもなります。普通に考えたら、普段競馬をやらない人間は宝くじ感覚で大穴勝負!なんて買い方をしそうだし、これが一番破壊力あるんですけど人間の欲望とは闇よりも深いもの。
普段やらないくせに、いざ買うとなると【当てにいく】んです(笑)結果、オッズは本命サイドに流れるのが有馬記念が荒れる一因でもあるんでしょうね。

そんな有馬ですが、あまり良い思い出はなく…エアシェイディ買ってなくて帯逃したのは今でも覚えてます。そしてアドマイヤモナークの複で少し浮くというショッパさ。去年はゴールドアクターから単と馬連取りましたけどキタサン切って三連単逃したり…嫌な思い出しか出てこない(笑)

今年は3強が強力でさすがに本命サイド決着ですかね?マリアライトは気になってたんですが大外枠引くとは不運すぎます。これならミッキークイーンでしょうけど、初中山がどうか?

その他のオッズを見てみると、人気になったサウンズオブアースや外に入ってブン回し騎乗が見えてしまうシュヴァルグランも手が出しづらい印象。こうなるともういないかなぁとなりますが、2頭ほど穴っぽいのを挙げてみます。

アルバート
前走圧勝の去年に比べれば数合わせ扱いの今年。枠は厳しいですが、元々長い距離をじっくり後方待機で捲る馬。ペースが上がれば浮上の余地は残されているか。

☆アドマイヤデウス
これこそニワカが見逃してしまう典型的な例だと思います。競馬ファンなら気になる存在でしょうけど、単オッズ50倍は舐めすぎ。2列目の内あたりでじっくり折り合ったら相当怖い存在だと思いますがどうでしょうね。岩田のオッサンが勝ったらこれも凄いことになるでしょう。

では25時間後に!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 予想泣かせ(朝日杯) | トップ | 12月24日(土)予想 阪神カップ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL