ちやの日記~ごめんね、いつも長くてさ。

テレビドラマや今日の夕飯、そして、ちょっと愚痴。なんでもない日々を書きます。

2017-05-17 08:20:30 | お出かけ
ゴールデン・ウィークは、新潟などにいきました。
ダンナと彼(息子)と私の3人でドライブ。

新潟の海岸線に『ささかわながれ』という場所があります。
海に奇岩が、たくさんあって、名景勝地なんだってね。
松島みたいなかんじかなって、調べるまで、知らなかったんだけどね。

遊覧船に乗ろう。

関東にある我が家からだとすいぶん遠いので、2泊3日の旅。
彼は、「おかあさんが、前にいったバイキングのおいしいホテルにいきたい。」

食い気で、つられて、ついてきました。

2ドライバーでないと、いかれない距離なので、そこに泊まるのは、必須条件でした。

ホテルとささかわ流れ。点と点を線でむすぶ作業。

さて、行程は、

我が家~新潟~ささかわ流れ(遊覧船に乗る)~最上川ぞいに入っていったところにある旅館。

旅館~ささかわ流れ~昼食・新潟バスセンターの立ち食いカレー~星峠の棚田見学~あてま高原ホテルベルナティオ(バイキングのおいしいホテル)

ホテル~美人林~西福寺(日本のミケランジェロといわれる人の彫刻のある寺)~帰宅

簡単にいうと、こんな感じです。

新潟は、連休まえにアートフェステイバル的なものを町おこし的に催していて、
5月3日からそこに有料で1日バスツアーをしていました。

それをみて、少し、おもしろそうなところ(星峠の棚田)に自分の車で行ってみました。
人気のない場所かとおもいきや、棚田にいくとカメラをかかえたおじさんたちと若者が、集まっていましたよ。

四国のアートフェスティバルのように
アートがあると若者が、けっこう、集まってくるのですね。

前後しますが、食い気ばかりの彼おすすめで新潟のバスセンターのカレーやさんにもいきました。
ここの立ち食いは、有名で、カレーのレトルトもいろんな場所で売っています。
車の込み具合で行かれないかもと最上のお土産やさんでレトルト1.5人前を買ったら480円だったけど、
このカレー屋さんでは、280円。
あとで、新潟のサービスエリアで売っているのをみたら、600円もしたので、う~ん。ぼったくりやな。(きっとそこまで運ぶから配送料がはいっちゃったのよね~

新潟駅のパーキングに車をとめて、バスセンターって、駅前にあるでしょっていきましたら、
・・・・10分歩いた。
「行きたいっていうなら、ちゃんと場所を調べてよ!!」
ちょっとけんか。
スマホで誘導されて、、無事ついたけど。ね。

このカレーやさん、大行列だったけど、
立ち食いだし、みんな、ほとんどの人が、カレーなので、(カレーうどんもあるよ)
そんなに時間はかからずに食べられます。
まっきいろいスパイスのきいたカレー。おいし~。たっぷりのご飯。
いつも少しご飯を残す派(どんな派閥やねん)なのですが、カレーの色がついたごはんって、きれいじゃないので、全部たいらげました。

この店は、テレビチャンピオンという番組の大食い選手権でつかわれた場所なんだって。
それを彼が、みて、いつかいきたいなぁって、あこがれていたカレーやさん。

よかったね。いくことができて。
あなたのママンは、立ち食いするの、は・じ・め・て♪(立ち食いバージン、卒業よ)

そのあと、かき氷の有名なお店が、そのバスセンターのそばのデパートのイートインにあるというのでいきました。
店でたのんだのは、
白玉あずき。
5月だからね。かき氷には、まだ、早いよね。でも、メニューにあってよかった。
めのまえで。粉だして、白玉こねはじめたよ。
丁寧なお仕事。おいしそう。
でも、きにかかる駐車代~。
ううむ。
さらさらのかき氷に和三盆でつくられた蜜をかけてもらって、うまし。

ま、おいしかったから、よしとしよう。

その後、夜は、バイキングをバイキングのようにたべ、すっかり1キロふとりましたとさ。

あ、西福寺は、すごかったです。
1枚の厚い板をこっちからは、この模様で。むこうからは、こんな模様で。って、透かし彫りって、言ってイタかな。(板だけに~ww
小さなお寺なのですが、すばらしかったわ。

美人林は、新緑が、きれい。
よく秋の紅葉などのバスツアーにくみこまれているので、いってみてくださいね。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ミュシャ展 | トップ |   

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそうです^^ (くまです)
2017-05-17 12:00:10
旅行は、ちやさんの好きな芸術鑑賞優先^^
おまけは、うまい物付^^

うらやましいのは、息子さんと一緒の旅行ですよ~^^
いいな~~
連休あっても、旦那は家でお酒飲みたいので、1っ歩も出たくないようで、どこへも行きません^^;;
多少多少ニアミスだあ (くちかずこ)
2017-05-17 14:46:51
くちこも、彼と行きたいなあ。
来年行くかも?
それにしても、相当・・・・食い気が。
まあ、彼の為だもんね。
良い旅したね。
木彫りの芸術、見てみたい。
☆くまちゃん (ちや)
2017-05-17 17:12:41
そうかもしれませんね。
でも、今のうちよ。
彼女いたら、一緒になんて行かないよね。

いつか、ささかわながれをみにいってみてくださいね。
☆くちこさん (ちや)
2017-05-17 17:14:14
そうなの。
くちこさんとは、いつかどこかであうんじゃないかな?楽しみです。
木彫りは、すごかったです。
新潟では、他の場所にもこのかたの彫刻があるようです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。