洞爺湖 cafe cohum コハム

「洞爺湖畔で地元食材をアムアムする」cafe cohumコハムです.湖畔の日々をblogで更新中...

オリジナルスパイスカレー

2017-03-23 22:38:41 | Weblog


洞爺湖の水は 山が雪解けの頃
水量を調節し いつもより多めに川へ放水されます。

そんな様子がこちらの写真です。
浜が広くなり より遠浅で いつもは見えない縄文遺跡の岩など
普段と違った景色になります。

晴れの日は 中島の向うに 雪を被った有珠山が見え
良い写真が撮れる季節でもあります。

早朝、夕方(6時頃)がおすすめの時間帯ですヨ。

ようやく 湖畔渕の芝の上をコロと散歩できるようになりました。
足元もスニーカーを履いてテクテク 長靴は収納へ.笑
なんて 歩き易いんだ〜


さて cafe cohum コハム、
今週は24日(金)、25日(土)、26日(日)が営業日です。
11:00〜16:00頃Open

今週は 近頃リクエストが多かった
マスターの「オリジナルスパイスカレー」が今年初登場です。

「チキンとなすのカレー」
「豆カレー」

土・日曜日は「コハムランチ和風飯」もあります。

ケーキは

オレンジチョコ&スパイスケーキ
バナナジャムチーズケーキ
チョコレートケーキ   です。


ここ数日 気温は低めですが
土曜日頃から 温かくなりそうですね。

気温差があり カラダの調節と洋服選びが少し難しいですけど
皆さん 風邪などひかずにお過し下さいね。





Thank you!


************************************************
コハムとは...
「湖畔でアムアムとおいしい地元旬野菜や素材を食べる」から
私達が作った名前です。

地元の旬野菜をたくさん使ったコハムランチ、ケーキやコーヒーなど...
洞爺湖を眺めゆっくりとお過しいただけるカフェです.

**************************

洞爺湖 cafe cohum コハム
049-5802
北海道虻田郡洞爺湖町洞爺町194-1

194-1 Toya-machi, Toyako-cho, Abuta-gun,
Hokkaido 049-5802 Japan

TEL 0142-82-3898
FAX 0142-82-3948 (*2016年3月からfax番号が変わりました)

E-mail: atelier-moon@pop16.odn.ne.jp


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

春がきた

2017-03-17 18:01:46 | Weblog
北海道 洞爺湖畔に1週間程前 春がきました。(断言...笑)

あきらかに 太陽光線、気温、風、人の動き、鳥達と
気配が変わりました。

雪はどんどん溶けています。

車道、歩道には(中小路以外)ほとんど雪がありません。



さっき コロ散歩へ出掛けた夕暮れの湖畔の様子です。
(左下にコロちゃん)
(洞爺地区に 別荘をお持ちの方へ ご参考になれば幸いです.笑)

今度の月曜日は「春分の日」祝日ですので

cafe cohum コハムは 3/17(金)、18(土)、19(日)、20(月)が OPEN日です。
お天気良さそうですヨ〜

ランチ&ケーキ&ドリンク&コーヒーをご用意してお待ちしています。



入口の雑貨コーナーに 「ポーランドの陶器」が沢山入荷しました。
以前、ドイツにお住まいだった方から お預かりして
お手頃価格で 販売をする事になりました。
ほとんど 未使用品です。

ゴブレット、バターケース、大皿、カップ&長皿セット などなど
図柄がそれぞれ違って どれもかわいい スタンプ押しとハンドペイントの絵付け
熟練の職人技術で施された ポーランドの伝統的な陶器達です。
グッドコンディションで 販売中。

ご来店時 ぜひ ご覧下さいませ。


さて 洞爺湖 cafe cohum コハムの2017年3月の営業日のお知らせです。

3月 
   17(金)、18(土)、19(日)、20(月 )日
   24(金)、25(土)、26(日) 日  となっております。

Open 11:00~17:00頃


コハムランチ、ケーキ、焼き菓子、温かいお飲物をご用して
皆様のご来店をお待ちしています。


Thank you!


************************************************
コハムとは...
「湖畔でアムアムとおいしい地元旬野菜や素材を食べる」から
私達が作った名前です。

地元の旬野菜をたくさん使ったコハムランチ、ケーキやコーヒーなど...
洞爺湖を眺めゆっくりとお過しいただけるカフェです.

**************************

洞爺湖 cafe cohum コハム
049-5802
北海道虻田郡洞爺湖町洞爺町194-1

194-1 Toya-machi, Toyako-cho, Abuta-gun,
Hokkaido 049-5802 Japan

TEL 0142-82-3898
FAX 0142-82-3948 (*2016年3月からfax番号が変わりました)

E-mail: atelier-moon@pop16.odn.ne.jp



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2017年シーズンは和風飯

2017-03-03 16:20:28 | Weblog


2017年の 洞爺湖 cafe cohum コハムは
定番のコハムランチを「和風飯」でご提案します。

今月は こんなメニューです。
出汁を効かせた煮物や味噌汁、
サラダはお豆腐の白和えを塩麹仕立てに献立てみました。

春めいて...とは言えども まだまだ寒い3月
熱々の 自家製ホワイトソースのポテトグラタンも付いています。

毎月 内容を変えて「和風飯」、
湖畔へお越しの際は ぜひ お昼ごはんにご利用下さい。

大人数(5名様以上)の場合は 事前のご予約をお願い致します。
(*ご予約以外は日々、限定数にて仕込んでます。)


今週の焼き菓子は

開店時からの定番、バナナジャムチーズケーキ
洞爺湖産りんごを沢山使った、アップルシナモンナッツバー
中味ぎっしりチョコの詰まった、チョコレートケーキ
 With 生ホイップクリーム付き           です。



さて 洞爺湖 cafe cohum コハムの2017年3月の営業日のお知らせです。

3月 3(金)、4(土)、5(日) 日 
   11(土)、12(日) 日
   17(金)、18(土)、19(日)、20(月 )日
   24(金)、25(土)、26(日) 日  となっております。

Open 11:00~16:00




コハムランチ、ケーキ、焼き菓子、温かいお飲物をご用して
皆様のご来店をお待ちしています。


Thank you!


************************************************
コハムとは...
「湖畔でアムアムとおいしい地元旬野菜や素材を食べる」から
私達が作った名前です。

地元の旬野菜をたくさん使ったコハムランチ、ケーキやコーヒーなど...
洞爺湖を眺めゆっくりとお過しいただけるカフェです.

**************************

洞爺湖 cafe cohum コハム
049-5802
北海道虻田郡洞爺湖町洞爺町194-1

194-1 Toya-machi, Toyako-cho, Abuta-gun,
Hokkaido 049-5802 Japan

TEL 0142-82-3898
FAX 0142-82-3948 (*2016年3月からfax番号が変わりました)

E-mail: atelier-moon@pop16.odn.ne.jp





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月の営業日

2017-03-02 16:25:06 | Weblog


3日程前の洞爺湖 曙公園の景色です。

湖畔のぐるっと彫刻シリーズの中で1、2番を争う美しいフォルム(私、推薦.笑)。
「風待ち」大理石で出来ています。
こんな雪景色にも溶け込んで 自然との一体感あります。

春めいて 陽射しの魔法がかかりやすい季節。
あっと驚くような いつも違った表情の湖に
日々 心癒されているのです。


さて 洞爺湖 cafe cohum コハムの2017年3月の営業日のお知らせです。

3月 3(金)、4(土)、5(日) 日 
   11(土)、12(日) 日
   17(金)、18(土)、19(日)、20(月 )日
   24(金)、25(土)、26(日) 日  となっております。

Open 11:00~16:00


コハムランチ、ケーキ、焼き菓子、温かいお飲物をご用して
皆様のご来店をお待ちしています。


Thank you!


************************************************
コハムとは...
「湖畔でアムアムとおいしい地元旬野菜や素材を食べる」から
私達が作った名前です。

地元の旬野菜をたくさん使ったコハムランチ、ケーキやコーヒーなど...
洞爺湖を眺めゆっくりとお過しいただけるカフェです.

**************************

洞爺湖 cafe cohum コハム
049-5802
北海道虻田郡洞爺湖町洞爺町194-1

194-1 Toya-machi, Toyako-cho, Abuta-gun,
Hokkaido 049-5802 Japan

TEL 0142-82-3898
FAX 0142-82-3948 (*2016年3月からfax番号が変わりました)

E-mail: atelier-moon@pop16.odn.ne.jp




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シャーロックホームズ

2017-02-27 20:32:43 | Weblog
冬は ケーブルテレビで好きな映画やドラマをよく観る。

近頃 はまっているのが

ベネディクト カンバーバッチの「シャーロックホームズ」と
イマジカで放映の 「私立探偵 ジャクソン ブロディ」

現代版の「シャーロックホームズ」(2010年〜)
始まりの音楽と一緒に ロンドンの風景が流れる。
ロンドン中心部の繁華街、ピカデリーサーカスの 巨大ネオンサイン広告に「SANYO」の文字。



調べると1984年から2011年まで
長い間 一番目立つ位置に鎮座したネオン。
仕事で イギリスに通っていた頃は いつもそのネオンサインがあり
日本経済の象徴のような様子に 誇らしい気持ちになったものだ。

現在は「Hyundai(ヒュンダイ)」に変わっているらしい。


同じく探偵もの「ジャクソン ブロディ」
スコットランドのエディンバラを舞台にしたドラマ。

両方とも めまぐるしく場面が代わり 事件や現れる人物、人間模様など
追っていくだけでも 付いて行くのに必死になる展開の速さ。
とにかく おもしろい。

鳥の羽ばたく音だけが響く冬生活の日常に スパイスをくれている。





数日前、ニュースリリースがあった コハムすぐ近くのホテル建設計画。
まだ 決定はしていないようだが 少しずつ前進する話のよう。


この絶景を見下ろすホテル。

時は移り変わるもの。
ピカデリーサーカスの「SANYO」のネオンが今はないように
世界は大きく動いており 私達の住む場所も然り。


ロンドン TUBE地下から階段を駆け上がり
ピカデリーサーカスの新しい看板を久しぶりに眺めたり
スコットランドのエディンバラに降り立って 街中を散策してみたい。


犬の散歩をしながら 晴れ渡る美しい湖を眺め
頭の中は とても自由な 湖畔の生活である。








 
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日は曇りの予報

2017-02-24 16:39:53 | Weblog


今日は 道内あちこちで通行止めになる程の雪模様でした。

洞爺は朝方 結構降り積もりましたが昼過ぎには落ち着きました。
夕方の自宅前の写真です。

中島の上に青い空が ちらっと見え隠れして綺麗な景色でした。

さて 今週も 金・土・日曜日(2/24,25,26) 営業の
洞爺湖 cafe cohum コハム

駐車場もしっかりと除雪完了です。

今年は 「和風飯」テイストにまとめたコハムランチの
メニューにこだわっています。

今週は

洞爺の青菜の白和えサラダ
切干し大根と青大豆の煮物
じゃがいも2種のホワイトグラタン
厚焼き玉子
伊達産とり肉ときのこ、野菜の和風甘辛炒め

ごはん わかめとあげの味噌汁   です。

ケーキは

バナナジャムチーズケーキ
チョコレートケーキ   です。



皆様のご来店をお待ちしています!





Thank you!


************************************************
コハムとは...
「湖畔でアムアムとおいしい地元旬野菜や素材を食べる」から
私達が作った名前です。

地元の旬野菜をたくさん使ったコハムランチ、ケーキやコーヒーなど...
洞爺湖を眺めゆっくりとお過しいただけるカフェです.

**************************

洞爺湖 cafe cohum コハム
049-5802
北海道虻田郡洞爺湖町洞爺町194-1

194-1 Toya-machi, Toyako-cho, Abuta-gun,
Hokkaido 049-5802 Japan

TEL 0142-82-3898
FAX 0142-82-3948 (*2016年3月からfax番号が変わりました)

E-mail: atelier-moon@pop16.odn.ne.jp




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バナナジャムチーズケーキ

2017-02-20 13:11:22 | Weblog


こんにちは。
洞爺湖 cafe cohum コハム です。

冬になってから 口当たりの冷たく感じる デザートやケーキを
少しお休みして チョコレートケーキやナッツバーなどを
焼いていたら 近頃「バナナジャムチーズケーキ(写真右)」は?と
リクエストの声が聞こえてきました。

ので この週末から 「バナナジャムチーズケーキ」復活しました。
ご注文を沢山いただきまして ありがとうございます。

こんな味覚の変化から 季節の移り変わりが感じられるのです。
春近し...ですね。



日曜日は ランドローバー会の集まりに
cafe cohum コハムを使っていただき 賑やかで楽しい一日となりました。
ありがとうございました。
今後共どうぞ宜しくお願い致します。

移住前迄は 車好きで多く費やす夫婦でしたから
久しぶりに目の保養ができて マスターも「グッときた(笑)」と喜んでいました。

北海道中から集まって 迫力!の写真です。
近い将来 再びディフェンダーに乗れる日を夢見て。
湖畔生活にも似合いそう〜
薪や野菜だって積めるぞ〜.笑

屋根が白くてボディーが水色の110ディフェンダー出てこないかな〜!

一時 気温が上って雪は溶けましたが
週末にまた降り 一変、雪景色の洞爺湖畔です。

陽射しは少しずつ 間違いなく春を感じるようになり
ドライブの方も多く見掛けます。


3月くらい迄、冬季営業期間として 毎週 金、土、日曜日 11:00~16:00 Open!しています。
(・4月からシーズンイン夏時間で営業日が少し増えます)
*4名様以上のランチ&ドリンク他のご予約で 平日も開けております。
 ご予約は 0142-82-3898 へ

どうぞ ゆっくりとリフレッシュしにお越し下さいませ。
ご来店をお待ちしています。



Thank you!





************************************************
コハムとは...
「湖畔でアムアムとおいしい地元旬野菜や素材を食べる」から
私達が作った名前です。

地元の旬野菜をたくさん使ったコハムランチ、ケーキやコーヒーなど...
洞爺湖を眺めゆっくりとお過しいただけるカフェです.

**************************

洞爺湖 cafe cohum コハム
049-5802
北海道虻田郡洞爺湖町洞爺町194-1

194-1 Toya-machi, Toyako-cho, Abuta-gun,
Hokkaido 049-5802 Japan

TEL 0142-82-3898
FAX 0142-82-3948 (*2016年3月からfax番号が変わりました)

E-mail: atelier-moon@pop16.odn.ne.jp



  
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

cafe cohumコハムのバレンタインデー

2017-02-10 17:30:18 | Weblog


今年のバレンタインデーの演出をあれこれ考えてたところ
この「イタリアンサラミ」風のサラミチョコレートに辿り着きました。

イタリアのチョコレートショップで
季節になると店頭にぶら下がるサラミチョコレート。
コハム特製を作りました!


現地ではこんな様子で販売されています〜


チョコレートの中に ドライフルーツ、ナッツ、ビスケット
マシュマロを練り込んで くるくるとワックスペーパーで巻き上げました。

今週はコーヒー他ドリンクをご注文のお客様に 日頃の感謝の気持ちを込めて
コハムから 甘〜い1カットをプレゼントです。
男性、女性問わず...笑

スイーツメニューにも登場します。

ケーキは 「チョコレートケーキ」と「アップルシナモンナッツバー」を
焼上げました。

ご来店時 ぜひオーダー下さいませ。

バレンタインデー企画のお知らせでした。


2月も 毎週 金、土、日曜日がOpen日です。

今週は10日、11日、12日 営業しています。
11:00〜16:00 Open!





Thank you!





************************************************
コハムとは...
「湖畔でアムアムとおいしい地元旬野菜や素材を食べる」から
私達が作った名前です。

地元の旬野菜をたくさん使ったコハムランチ、ケーキやコーヒーなど...
洞爺湖を眺めゆっくりとお過しいただけるカフェです.

**************************

洞爺湖 cafe cohum コハム
049-5802
北海道虻田郡洞爺湖町洞爺町194-1

194-1 Toya-machi, Toyako-cho, Abuta-gun,
Hokkaido 049-5802 Japan

TEL 0142-82-3898
FAX 0142-82-3948 (*2016年3月からfax番号が変わりました)

E-mail: atelier-moon@pop16.odn.ne.jp





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月 金、土、日曜日openです!

2017-02-09 18:48:25 | Weblog


2月も 毎週 金、土、日曜日がOpen日です。

今週は10日、11日、12日 営業しています。
11:00〜16:00 Open!

実は 今日の木曜日もご予約があり営業していました。

コハムのカーテンが開いていて OPENの看板が窓辺にぶらさがっている時は
開店していますので 通りすがら お茶にご利用下さい。

今日は 外国人のお客様率が高い一日でした...

チョコレートのあるものを作り バレンタインの演出しようと
企んで材料は揃っておりますが 今日は朝から多忙で完成できず。

出来たら こちらでお知らせしますね。
コーヒーのお供でおすすめなのです〜

立春が過ぎ あきらかに太陽の陽射しが強くなり
日照時間も長くなりました。

コロ散歩も 探検隊のような おでこランプがなくても
5時過ぎ頃迄は歩けるようになりました。
太陽の光って こんなに人生を明るくするものなのですね...笑

漆黒の闇に暮らし 初めて気付いた感覚です。

コハムランチ(今週は和風飯)ケーキ、コーヒードリンクを
ご用意し 皆様のご来店をお待ちしておりま〜す。




Thank you!



************************************************
コハムとは...
「湖畔でアムアムとおいしい地元旬野菜や素材を食べる」から
私達が作った名前です。

地元の旬野菜をたくさん使ったコハムランチ、ケーキやコーヒーなど...
洞爺湖を眺めゆっくりとお過しいただけるカフェです.

**************************

洞爺湖 cafe cohum コハム
049-5802
北海道虻田郡洞爺湖町洞爺町194-1

194-1 Toya-machi, Toyako-cho, Abuta-gun,
Hokkaido 049-5802 Japan

TEL 0142-82-3898
FAX 0142-82-3948 (*2016年3月からfax番号が変わりました)

E-mail: atelier-moon@pop16.odn.ne.jp
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月3、4、5日Open!

2017-02-03 06:56:23 | Weblog


年が明けて ゆっくりと2月に入りました。

この冬は雪が早かったせいか 雪が少ないなと感じていたら
いえいえ 近頃は 毎日結構な量が降り積もっています。

次の日の為に 夕方すっかり雪を片付けたと思ったら
朝目覚めると さらにたっぷり積もっているといった感じです。
今朝も降雪中。

洞爺湖 cafe cohumコハムは 2月3、4、5日Openします。
11:00〜16:00



そろそろ みなさん冬の外出が増えてきたようですので
今週はコハムランチ仕込んでいます。
*冬期間は数量限定です。売切の際はご了承ください。

ケーキは「金柑キンカンとバナナのケーキ」焼きました。

4日(土)、5日(日)は水の駅界隈、近隣のお店屋さんも
多くOpenされているようです。

鳥の羽ばたく音が響く、静寂体験できます.笑

洞爺の雪景色を見に ドライブしませんか?
どうぞ 安全運転でお越し下さい。




Thank you!



************************************************
コハムとは...
「湖畔でアムアムとおいしい地元旬野菜や素材を食べる」から
私達が作った名前です。

地元の旬野菜をたくさん使ったコハムランチ、ケーキやコーヒーなど...
洞爺湖を眺めゆっくりとお過しいただけるカフェです.

**************************

洞爺湖 cafe cohum コハム
049-5802
北海道虻田郡洞爺湖町洞爺町194-1

194-1 Toya-machi, Toyako-cho, Abuta-gun,
Hokkaido 049-5802 Japan

TEL 0142-82-3898
FAX 0142-82-3948 (*2016年3月からfax番号が変わりました)

E-mail: atelier-moon@pop16.odn.ne.jp

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加