洞爺湖 cafe cohum コハム

「洞爺湖畔で地元食材をアムアムする」cafe cohumコハムです.湖畔の日々をblogで更新中...

一番の季節

2017-05-25 23:22:29 | Weblog


畑の野菜やハーブ、山菜など 洞爺食材の収穫が始まりました。
今週は写真のような

山ふき、チャイブ、アップルミント、リーフレタスなどを
「コハムランチ和風飯」に盛込んでいます。
*限定数にて仕込み中です。

庭の黄色の花(名前が解らず)は店内に飾りました。

それで



こんな様子のごはんを作っています。
おかずは「北海道産鶏肉の和風甘辛炒め」
副菜は日々変わりますのでご了承ください。

「ふきのオリーブきんぴら」が人気です。

休日を利用して

菜園の苗植えをしました。
手作業で耕しており 全身筋肉痛です〜
高校部活動の頃を思い出しました...笑

収穫迄 数年掛かる 果実も少しずつ成長し
又、新たに増やしていったりと 相変わらず草だらけの畑ではありますが
少しずつ 充実してきたと思います。

花壇の枠を越えて広がり過ぎた「アップルミント」に
達人がアドバイスをくれました。
「通路のハーブは どんどん刈って脚元の香りを楽しむのよ〜」
はい。おしみなく 雑草と一緒に刈り取りします。
多すぎて 使い切れない悩み止まりの発想から
180℃ 角度を変えて 楽しめそうです。
そろそろ 雨が降って欲しいなあ...

いっぱい稲を摘んだ 軽トラックが何度もコハムの前を通り過ぎ
隣地区の田植えが始まりました。
田んぼは 日本人の主食「米」を担う「花形」です。
田植え作業の農家さんの表情も一段とキリリとされてます。

今地面から顔を出す旬の素材を日々いただける幸せを実感中です。
カフェでも 可能な限りご提供しますネ。


それでは 今週も木曜日から日曜日迄Openの
洞爺湖 cafe cohumコハムへ
どうぞ お越し下さいませ。

今週末は 運動会シーズンで
比較的のんびりと営業の予定です。

辺りは 一年で一番の美しい新緑が見頃です〜



Thank you!


***********************


2017 シーズン営業のお知らせ

毎週 木・金・土・日 曜日/Thu Fri Sat Sunday open.
11:00 〜 17:00頃 Open

5月第4週の営業日は

5/ 25、26、27、28





************************************************
コハムとは...
「湖畔でアムアムとおいしい地元旬野菜や素材を食べる」から
私達が作った名前です。

地元の旬野菜をたくさん使ったコハムランチ、ケーキやコーヒーなど...
洞爺湖を眺めゆっくりとお過しいただけるカフェです.

**************************

洞爺湖 cafe cohum コハム
049-5802
北海道虻田郡洞爺湖町洞爺町194-1

194-1 Toya-machi, Toyako-cho, Abuta-gun,
Hokkaido 049-5802 Japan

TEL 0142-82-3898
FAX 0142-82-3948 (*2016年3月からfax番号が変わりました)

E-mail: atelier-moon@pop16.odn.ne.jp





ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 営業日 | トップ | 6月に »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事