下関あいFP・マンション管理士ブログ★ 山口・北九州を中心に活動する実務経験豊富なマンション管理士★

★山口県西部~北九州市内を中心に管理組合運営・会計補助等、コンサルティングご相談を受け賜わっております。★完全予約制★

コメダ珈琲

2017年07月17日 | 下関の情報
この年齢になってくると・・・


同級生が集まった時に出る話題と言えば。

親の介護の話。

相続の話。

そして自分達がもらう年金の話と話題が続いていきます。



その時・・・私は・・・

ついつい相談員のように、どうしたらよいのか?という

アドバイス側になってしまうのですが。


最近では、金利が安いので「投資」のお話も。


朝からコメダ珈琲にいりびたり・・・

11時までに入店すると飲み物代金でトーストが付いてくるっとご存知でした?




はい私の飲み物は、クリームサイダー


で・・・長居すること約2時間。

回りのテーブルが2巡する程に・・ときどき人間ウォッチングを楽しみながら。


続いてのオーダーはかき氷。



やはり定番のイチゴ味を堪能しました。


一昨日は下関美術館で「相田みつお展」に行ってきました。

65歳以上は身分証明書があれば・・無料です。

一般入館料は1000円。


ついでに長府庭園の孫文蓮も見学。

こちらは朝の5時から開園してます。

何故かと言うと・・この蓮の花。

早朝に花開き9時過ぎ頃には蕾となるためです。

花の開花を見られる方は、早朝にお出かけください。

こちらの入園料は200円。

こちらも65歳以上は無料です。




65歳以上はお得ですね。


こちらは親孝行の一環で一緒に行きましたが。

私は、有料入場者(タダなのが・・・羨ましいと眺めてました)



と、もう一つ孝行話と言えば・・・

昨日は福岡まで出かけてきました。高齢者専用住宅に住む叔母様ご夫婦の元に。

自分の老後はこんなお金のかかる高齢者高級住宅には住めないよね~と思いつつ。

こんな施設では、朝・昼・夜の食事はもちろん

施設内に看護師資格の保持者もいますし。

平日はカルチャーも充実しています。

さらには、介護保険の利用サービスも受けられます。


すべて「金」「金」「金」と冷ややかに見る視点ももちつつ。

それによって楽ができる家族もいてとなかなか複雑なものです。


でも・・人間の欲望はさらにいろいろとあるもので。

やはり高齢者になると一人で出かけることはできず。

毎日出される食事にも、満足だけど不満足なのですよね。


とそういう心も理解して・・・

今回は、一緒に近くのレストランへ。焼き肉好きの高齢者

90歳にして肉好きなおじ様です。←だから元気とも言えます。


ステーキと焼肉ランチ。ぺろりと若者顔負けの食欲でした。

外出の機会の少ない高齢者は、ちょつとした外出の機会をもつ。

そして、やはり何より「食べる楽しみ」これが生きていることの楽しみなのです。


お時間あれば・・・そんな高齢者のお気持ちも察してください。

とても喜んでいただけて、これぞ私の「生きたお金の使い方」です。


明日からの労働意欲・・・出さなきゃです。まあ、こんな感じの連休でした。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 県住宅課訪問 | トップ | 暑い・・・うっとおしい・・... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

下関の情報」カテゴリの最新記事