下関あいFP・マンション管理士ブログ★ 山口・北九州を中心に活動する実務経験豊富なマンション管理士★

★山口県西部~北九州市内を中心に管理組合運営・会計補助等、コンサルティングご相談を受け賜わっております。★完全予約制★

「0円」の落とし穴

2017年04月27日 | マンション管理
小倉に行く途中・・・

国道沿いに現在、建築中の分譲マンション広告に目がとまる。


「インターネット使用料0円」

  「フィトネスジム使用料 0円」


この看板から、インターネットが無料で使えて

なおかつ、館内にはスポーツジム施設があり、

そこも使用料はかからないんだ~と言うことが読みとれる。


素人さんは・・これに飛びつくでしょうけれど。


ちょっと待って!!


分譲マンションというのは、購入してしまえば

その維持管理は全て、そこの住人の方の管理費で賄うのですよ。


ということは、その維持にかかる費用は・・・

当然、管理費に上乗せされるということです。


「0円」という文字に騙されてはいけません。


以前、「駐車場使用料0円」を売り文句にした物件もありましたが。

0円ということは、それだけ管理組合にお金が入ってこないという事です。


もっと言えば・・・近隣に2台目駐車場もご用意しています。

その2台目駐車場の所有者は誰?

はい、分譲主です。(親切でしょ~)と・・・


いえいえ、親切ではありません。

2台目駐車場使用料も、管理組合にはお金は入ってきませんよ。


購入すれば、その維持管理は全て購入者。

区分所有者が維持していかなければならないのです。


ぱっと見広告に騙されない・・冷静な目で選んでくださいね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パン博 | トップ | 管理組合の決算書式 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マンション管理」カテゴリの最新記事