下関あいFP・マンション管理士ブログ★ 山口・北九州を中心に活動する実務経験豊富なマンション管理士★

★山口県西部~北九州市内を中心に管理組合運営・会計補助等、コンサルティングご相談を受け賜わっております。★完全予約制★

ケアマネ手帳

2016年12月24日 | ケアマネ(介護支援専門員)
あっという間に年末ですね。

来年の手帳は準備できましたか?


ここ最近・・・マンション理事会・総会スケジュール等の

スケジューリングは全て スマホのスケジュール機能を利用しているため

あまり、手帳は持ち歩かなくなりましたが。



『ケアマネ』手帳 購入してみました。



価格1700円くらいだったかなは?  結構、いいお値段ですが・・・

もしケアマネ初心者として動くなら、とっても重宝する内容です。



各項目ごとの介護報酬単位も掲載されていますし、

関連する制度や・・薬品目・医療用語の掲載もあります。



「ファイナンシャル・プランナー」で相談をお受けする時、

やはり初心者の時は「FP手帳」を購入して使っていました。


税制や年金制度・相続や保険に関することなど、

いろいろな専門職としての最低限の知識が全体的に網羅されている手帳です。

特に税制や制度がよく変わるFP業務にとっては全て頭の中に数字を置いて

おけませんので・・・ちょっと説明で口にする前に「ちら見」をして

間違いがないかの確認をしてから説明するということをしておりました。



それぞれの分野で、それぞれの手帳・・・よく考えられた商品だと思います。


ついでに・・・



ケアプラン事例集も購入してみました。やはりお高いですね。専門誌。

こちらは2800円。


いったい、いくらケアマネに投資するのか?と少々疑問符ではありますが。

これも自己投資。


もっと言えば・・・研修で山口に行くのに、スノータイヤを購入し交換しました。

本当、「どれだけ~」と思う心の葛藤はさておいて・・・安全第一ということで。


下関では、雪のために「今日、ハンドルを握っていいのかなは?」と思う日は・・

1年に1回、あるか・・・ないか・・・ですが。

いやいや、山口は違います。

12月からスノータイヤは普通らしいですよ。それだけ雪がすごいとの事。


まだまだ続く研修で見事パスできるかどうかは、遅刻せず出席することですから・・・。

途中では終われません。(もう、船に乗っちゃったし~という感じです(+_+))


というくらい・・・お金かかります。(現在投資額、合格後10万円超)

将来的に資格取得を考えておられる方は、よ~く考えてから受験くださいませ。


とはいうものの、現在まで

いろいろーな資格を取得し、やはり役には立っています。

投資した分だけ・・・不思議とリターンもありますし。


子どもへ伝えるのは「資格は身を助けるから、勉強してた方がいいよ」と。

決して、「勉強しなさい」とはいいません。あくまでも「いたほうがいいよ・・自分のために」です。


私の親が私に「勉強しなさい」と言わなかったように・・・

私も子育ての中で「勉強しなさい」と言ったこともありません。


あまり褒められたという記憶はありませんが・・・

子どもも部下も・・「褒めて育てる」。やはり褒められればうれしいものです。


そして親はしっかりと働く姿を無言で見せる。

子どもって結構、親を見ているものです。ぎっょとしますよ・・・。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 社会福祉士と介護福祉士の違い | トップ | 理学療法士と作業療法士の違い »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ケアマネ(介護支援専門員)」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL