下関あいFP・マンション管理士ブログ★ 山口・北九州を中心に活動する実務経験豊富なマンション管理士★

★山口県西部~北九州市内を中心に管理組合運営・会計補助等、コンサルティングご相談を受け賜わっております。★完全予約制★

ふるさと納税

2017年04月19日 | FP(ファイナンシャル・プランナー)
数年前から始まっている「ふるさと納税」

全く興味がなく・・TVニュースもスルーしていましたが。




平成27年に法改正があり、ずいぶんと簡単な手続きでできるように

なっているようですね。






ふるさと納税の仕組み、調べてみました。

早い話が(所得等にもよりますが)要は自己負担は2000円。

それ以外は、所得税が控除になるというもの。

ただ・・・詳細は所得や扶養の数などによっても異なりますが(と但し書き)





改正前は確定申告が必要でしたが、今は簡単な手続きで可能ですと。

(こちらも但し書きはついていますが・・・)



でも、還付される商品は結構いいですよね。

人気商品ランキングなんてのもあります。

全く興味がありませんでしたが・・よくよく中身を見ると結構◎

さっそく、気になる自治体からカタログを取り寄せました。


金利が安い今・・・どこで利を探してゆくのかという視点もあります。

経済は10年周期で上限とも言われますが。

今は株価が上昇傾向ですので、数年前に購入した投資信託商品・株価が◎

安全性では、毎月購入する「るいとう」商品が◎です。


お金を今、使うのか。長く保管しておくのか。

安全性をとるのか、ハイリスク・ハイリターンを望むのか等

この辺りもライフスタイルによって運用は使いわけです。


こういうところでは、FP知識が重宝します。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« エレベーター安全基準 | トップ | 総会・・・「そうかい!!」 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL