下関あいFP・マンション管理士ブログ★ 山口・北九州を中心に活動する実務経験豊富なマンション管理士★

★山口県西部~北九州市内を中心に管理組合運営・会計補助等、コンサルティングご相談を受け賜わっております。★完全予約制★

桜・・・総会

2017年04月10日 | マンション管理
あっと言う間に、もう4月も10日となりました。

新学期、今日から始まりましたか?

ピカピカの1年生とってもかわいいですよね。

交通事故には注意してください。


今年の桜は本当に遅く、やっと満開と思いきや。

今日は・・うって変って寒くなりました。雨です・・・

せっかくの桜もあっと言う間に散ってしまいそうです。


昨日は小倉城の桜を見に行ってきました。

人・・・人・・人。そして、桜の木の下にはブルーシートで場所とりのご様子。

そして、あっちこっちから焼とりらしき匂いが漂っておりました。









と・・・私の本職の方は、はい総会準備の真っただ中です。

既に、4ケ所の監査と理事会に立ち会いました。

さすがにこの時期は、休みなしです・・・と「あれ?花見にはいったけど・・」


とまあ、こんな感じです。


今日は20日に総会だという方のお話を伺いましたが。


え~早いですね。2週間前に議案を配るということは・・・

20日から逆算すると、5日には議案配布。その前に監査でしょ。

3月31日に決算書締めて、残高証明は1日。2日が土日だから

早くて3日取得でしょ・・。

「000管理会社のレベルでよく準備できてますね・・」とお話しすると

驚くような回答が・・・

『掲示板に20日総会と掲示してあるだけだから』と。

「は・・議案書は?」とお尋ねすると・・当日配布ですと。

「もう~こんな管理会社、ダメダメですよ」

皆さまのところはこんなとこはないでしょうね?

きちんと、領収書1枚と通帳の出金を付け合わせてチェックしなきゃです。

そして、未納は限りなく0ですよ。


管理組合の方、特に監査を行う方、理事長・理事の方・・・

きちんと目を光らせてくださいね。


総会の当日に議案配布というのは、ありえませんよ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マンション管理セミナーin山口 | トップ | 認知症とマンションライフ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マンション管理」カテゴリの最新記事