農家きまぐれ駐在さん

共同農園を開催し有機栽培の天日干し米や野菜を作り全国へ宅配しており、自宅に剣道と習字の道場が二つあり無料で教えています。

果実酒の王様「シドミ酒」を本日漬けました。

2016-09-18 02:22:41 | グルメ
 庭に咲いたボケのシドミを漬けました。この実は漬けると樹の香りがしウイスキーを飲んでるようです。
 
 
 

 今年は信州の蕎麦の種を買って蒔いたところ今までにない成長です。何でも種は買わないと良いものが出来ないことが分りました。
 

 道の駅「もてぎ」へ生姜を出しました。午前9時に出荷したところいっぱいで、陳列棚下のにコンテナを置いたところ、午前11時の売上メールで9袋が全部売れているのです。次も午前9時に出荷したところ午後2時のメールで10袋全部売り切れました。売れるのにはびっくりしました。
  
 
 栃木県は作新学園一色です。第41回「下野の書展」を見に行ったところ、私が出品作品で一番気に入ったのが塚原秀厳さんのでした。塚原さんは作新学園の書道の先生です。ちょうど最優秀作品の解説をしており、子供さんも作新学園へ行ってるそうです。野球も書道も作新王国です。
 

 姉が小麦を作ったので製粉機で挽きました。その粉でお好み焼きを作って持って行ってあげると何と拍手が湧くのです。
 

 

 一緒に樽で漬けた茄子も持って行ってあげると本当に喜ばれます。
 

 母の初盆で部落の人が桃をあげてくれました。今までに食べたことのない甘さと香りなのです。熟成してから収穫したからだそうです。さっそく農園に12本苗木を買って植えました。
 

 道の駅「もてぎ」では新米の食味値検査で玄米販売は10位、私は籾保存しているため白米販売となりますので2位に入らないと出荷出来ません。19日までの提出期限なので1週間おだ掛け天日干しした玄米を明日提出します。
 

 常陸大宮市の道の駅へ行って来ました。本年3月にオープンしたばかりです。山に囲まれた中に川が庭園まで来ており店内から良く見え、山水水明さは最高の道の駅でした。
 
 

   




























 

 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« この夏に一番喜ばれたのは~... | トップ | 道の駅「もてぎ」で棚田のは... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。