~黒鰓会 釣行記~

フカセ・ジギング・エギング等釣り全般、趣味、仕事などの掲載

ベンドカーブ

2011年09月29日 | その他釣り
エポキシでコーティングしてはや何日??
もう充分固まったでしょ!ってことでラインを通してブン曲げて見ます!

ドラグ設定7kgで

こんな感じ。でもライン角度が悪くてこれじゃイマイチわからん。

で、今日仕事帰りにエース釣具に立ち寄り
2.5kgのダンベルをぶら下げて持ち上げてみました。

ティップからグリップエンドまで綺麗な弧を描いています。
よし!いい感じ!
画像はありませんが理想の曲がり方でした。

あとは実釣あるのみですね。




黒鰓会のシールも磯上物竿にも貼ってみました。
エポキシ流しますかね。


やっぱりこんなネタしか・・・

2011年09月27日 | その他釣り
雨です。
暇ですね~

こんな時はラッピングでもして暇を潰すしかありません。
本当は湿気がある時は、避けた方がいい作業なんですが。仕方がありません。


これは一番最初に製作したジギングロッド。
セパレートの部分が寂しかったので、金のスレッドで化粧しました。

で、
ついでにネーム入れ。
本当はデカールシートなのでやるらしいのですが、当方そのような物は持ってません。

で、七波の会長に尋ねたところ、
「テプラでいけますよ!」
ってことで挑戦!

色々悩んだ挙句、

「K’S OCEAN WORKS」
と、名づけました。深い意味はありません。なんとなく浮かんだだけ。

で、ねっとで検索すると
OCEAN WORKSというサーフボードメーカーがありました。ふぅぅぅ~ あぶねぇ~ かぶるとこだった。最近、波乗りしてないのでサ-フブランドは全くわかりません。

頭に「K’S」が入ってるから大丈夫でしょう!



カチカチとマウスを動かしていると、
J’S OCEAN WORKSなんてのまで出てきた!

う~ん ネーミング間違ったな。


しかし、もうあとに引けないのであった(笑)



コーティング中 ついでに杓も

2011年09月26日 | その他釣り
スミスのロッドをただいまコーティング中。
結局、飾り巻き入れずにシンプルに糸巻きで仕上げました。



スミスと言うより、フィッシャーマンのロッドみたいですね。グリップはスミス独特の物がありますが。

あまったエポキシで

黒鰓杓もコーティング。

しかし、釣りネタがない。
昨日、仕事終わりに堤防ジギングに行って見ましたが、
ノーバイト。

隣のガゴ釣り山ちゃんは3kg弱のスマを釣っているのに。
ついでに鯖も。
何故だかルアーには全くかすりもせず。。。
写真だけでもと、カメラを探すも家に忘れ。ついでに携帯も家に忘れ。。。

いい加減、釣果での更新をしたいです。します!
他人の釣果かもしれませんが・・・。

~追伸~
以前、オリジナルロッドが完成したときにレングスを6フィート3インチと記しましたが、
5フィート6インチの間違いです。
まっ、どうでもいい話ですけどね(笑)


魚が釣れないのでまたガイド巻き巻き

2011年09月24日 | その他釣り
ビフォー



アフター


ガイドのラッピングが終わりました。
今回はオール赤で巻き巻き。
トリムにゴールドを少々。


相変わらず下手くそです。トリムが一番苦手。

しかし、ガイドラッピングを巻き替えただけで、
だいぶ雰囲気が変わりました。

問題は飾り巻き。
今回は、シンプルに飾り巻きはやめようかと。
スレッドも、赤・青・金・銀・紫しかありません。
白があれば横まきシェブロンをやろうかと思ってたのですが、
あいにく、白がありません。
注文するのもなんだしなぁ~

どうしましょう???

練習に巻きたい気もするのですが。

時間はゆっくりあるから考えますか。

魚が釣れないので、内容がこんな物ばかりです。
すんません。





ロッドビルド ~ガイド交換~

2011年09月21日 | その他釣り
凄い風ですね。
台風15号の風。これだけ離れているのに結構吹いてます。本州は大変だな。

そんな感じで今日は雨。
午前中は仕事できましたが、午後から休み。
よって、
ロッドビルドとなりました。

今回はスミスのガイド交換。

ラッピングがほとんど割れているので、思い切って全部巻きなおします。
赤のリールが似合うロッドにしましょう!


ガイドを外して、スレッド・エポキシのカスをきれいに取り除きます。

この作業が一番大変です。
そして、巻き始めます。

今回は赤のスレッド。下巻きです。


とりあえず、全部外して下巻きは完了。
このあと、一度エポキシでコーティング作業なのですが、生憎の天気なので断念。湿度が高すぎます。
さて、どんな仕上がりになるやら。

自分でも楽しみです。


世界にひとつだけの・・・

2011年09月19日 | その他釣り
♪世界にひとつだけの竿~ 
ひとつひとつ違う個性を~持つ
その竿を曲がらせるた~めに
一生懸命釣りに行けばいい~♪

ってことで、遂にロッドが完成!!
長かったような、短かったような。

K‘s オフショアジギングスペシャル 6フィート3インチ
セパレートタイプ
ガイド:ステンレスKガイド
リールシート:富士工業DPS20 フードカラーブラック
ワインディングチェック・各メタルパーツはブルーで統一。
グリップ:EVA
ブランク:某有名メーカー

ジグMAX200g位???


フロントグリップは手に馴染むようにWAVEタイプ。




ワインディングチェックはブルーで。スレッドもブルー。


飾り巻きもブルーをメインに3色使用。4軸シェブロン。


ガイドはKガイド。下巻きにブルー ラッピングはブラックで。
バッドガイドからチョークガイドの3番まではトリプルラッピング。残りトップまではダブルラッピング。

コーティングはガイド部分3回 飾り巻き部分は5回。

今回、何故ブルーにこだわったか?

メインのリールがブルーだから(笑)


この方がわかりやすいかな?

レッドメインのリールもあるので、今度のロッドビルドは「赤」メインになるかな。
今までメインで使っていたスミスのロッド。これのガイド部分がほとんどクラックが入っているので、
これをリビルドしてレッドのスレッドで巻きなおそうかな。

さて、今回のロッドビルド。
目は疲れますが、大変面白い!!
色々なメーカーのロッドをまじまじと見てしまいました。自分でロッドビルドして他社のロッドを見ると、
丁寧な物から雑な物まではっきりわかりますね。
高くてもいい加減な作りの物も結構あります。
逆に、安いのに丁寧な作りの物もあります。

いや~ 楽しかったな♪
かなりはまりそうです!

自分で作れば買うより安く出来ます。
しかも、世界に1本だけ!オリジナルです!
暇つぶしにもなるので、いいですよ!

失敗した時はブランク折りそうになりますけど。。。



ガイドラッピング

2011年09月17日 | その他釣り
最近、釣りネタではなくロッドビルドの話ばかりです。
釣りには行けてません。

ようやくエポキシが届き、下巻きをコーティング。
気泡が入り、焦りましたがアルコールで炙ってどうにか除去できました。

乾いてからガイドをスレッドで止めます。

一個一個トップガイドとの並びを確認しながらつけます。
今回は噂の「Kガイド」。今回は、って言ってますが、ロッドビルド初めてだし(笑)


どうにか全部取り付け完了。ブラックのスレッドでラッピングしました。
本当は途中にゴールドのトリムを入れる予定でしたが、やめました。なぜ?めんどくさいからです(笑)


今回大活躍のロッドフィニッシャー。何の文句も垂れず、ひたすらグルグル回ります。仕事熱心ですね。


化粧巻きの部分。あと2回はコーティングしないとかなぁ。

バッドガイドももう一度ラッピングしてコーティング予定。ダブルラッピングならぬ、トリプルラッピング。
GTロッドはこれが多いですね。強度は上がるようです。ただ私の場合は、強度よりも粗隠しのためです。

あと、4日ほどで完成かな!?


エポキシ到着

2011年09月16日 | その他釣り
ようやくコーティング剤のエポキシが届きました。


釣り工房マタギさんから注文。
フレックスコート、注射器、計量カップ、アルコールランプ。

アルコールランプはコーティング剤に入った気泡を除去するための物。注射器は怪しい物ではありません。(笑)

さて、これで次の段階に進めるが、ちょっと緊張する。
ロッドビルダーの大半の人がロッドビルドの中で一番大変と答える作業。
はたして、せっかちな私に上手く出来るだろうか?

落ち着いてやりたいと思います。
後、4,5日で完成かな!?



飾り巻き シェブロン

2011年09月13日 | その他釣り
ガイドのラッピング材がないので
先に飾り巻きをやってしまいました。

今回が初のロッドビルド。
難しい飾り巻きは無理なので、スタンダードなシェブロンで。
スレッドはブルー・パープル・ゴールドの三色。

巻き巻きして、

どうにか半分くらいは終了。巻き始め、巻き終わりの方は何だか変になってますが、ここは止め巻きをするので平気です。
まぁ 他にもバラバラなところはありますが。。。巻きなおす気力はありません。この作業、半端なく目が疲れます。

そして、黒い部分(形の悪いダイヤ)を埋めていきます。


巻き巻き巻き巻き




どうにかここまで完了。後は止め巻きをしてコーティングすれば残るはガイドだけ。

ラッピング材は・・・。


ダブルラッピング

2011年09月10日 | その他釣り
ロッドビルディング。続きです。

ガイド位置を決め、マーキングして一度ガイドを外します。
で、印をつけたところにダブルラッピングするための下巻きを入れます。
こうすることで、ブランクが曲がった時にガイドの足先端部分が直接ブランクに触れず、強度が上がる(らしい)。

で、この上から一度コーティングをするのだが、材料がない。。。
また、期間があきそうです。


青のスレッド。ガイド足の中心に金のスレッドを5巻き。どー見てもシルバーにしか見えない。


だいぶ完成に近づいて来ました。

エポキシ頼まないとだな。。。

ロッドビルディング進行状況

2011年09月09日 | その他釣り
さて、だいぶ更新が遅れました。
最近、パソコンを開くことすらしていませんでした。すいません。
そして、釣りからも遠ざかっていました。あまり、釣れていないしね。

今日はロッドビルディングの進行状況です。

パーツが届きました。

グリップEVA リールシート デコレーションパーツ

とりあえず、イメージで仮に組んでみます。



う~ん いい感じだけど、何かが違う。


上が現在使用中のスミスのロッド。長さはほぼ同じ5フィート6インチ。何がイメージと違うんだ???

ふ~む なるほど!わかりました!!

グリップをセパレートにすればいいんですね!

カッターで切断し、ドリルにつけてペーパーで形を整えます。
まぁ この辺は画像はありません。製作に夢中です。


そして、パーツを一つ一つ組んでいきます。リールシート部分は径が大きいのでコルクテープで合わせます。

この時、リールシートはブランクのスパインをちゃんと出してくっつけます。スパインを無視してつけると、ロッドの破損の原因になるかも。

1時間ほどで



パーツは組みあがりました。続いてガイドです。


スミスの竿を参考に、仮止め。
実際にリールをつけて、ラインを通し、テンションをかけてみます。
微調整しながら、ガイド位置も決定。





この後、ダブルラッピングをするため、スレッドを巻く工程に入ります。

さて、次の更新はいつになるやら・・・(笑)


ブランク塗装完了

2011年09月01日 | その他釣り
ようやくブランクの塗装が終わりました。
2液性のウレタン塗料黒を3回噴き、仕上げのクリアウレタンを2回で完了しました。

しかし、エアブラシでの塗装、面倒くさいですね。
終わってからのブラシの洗浄が大変!かなり時間をかけて洗浄したつもりでしたが、調子が悪いです。
細い霧状のスプレーはもうダメかも。
今度はしごき塗りの道具を買って、挑戦ですね。


某メーカーのブランク。薄いブルーです。



ブラックに塗装。全く違うブランクに大変身!

これからグリップ・リールシート・ガイドの設定となるのですが、材料が全くありません(笑)
台風で仕事が出来ないため、ロッドビルディングには最高の環境なのですが。。。

また、作業が進み次第更新します。