「とおるちゃんの悠遊生活」

有機野菜作りと販売(山本農園)趣味の園芸&ウオーキング秋になればきのこ散策(富士山)など‥投稿します。
  

春です(02/08/'17)

2017年02月09日 | Weblog
立春(02/03)が過ぎた。暦では春です。
 節分で恵方巻食べて、豆まきを済ませ、さあ頑張ろう!
 農園は秋から冬野菜の販売が終盤、残菜や道具を片付け、枯れ草など焼き、春の作付けの準備です。
 農園の畑の土手にあるフキにフキノトウを見た。まだ花が咲いてない皮をかぶったままですが、もうすぐです。
 無数にある土筆の坊やもまだですが、あと10日もすれば目立つようになるでしょう。
 フキノトウや土筆の坊やは春一番のご馳走です。小松菜など塔立ちした株に花が咲いた菜の花も美味しいです。 
 正にご馳走さん!!です。

 庭の完熟した八朔を採り、マーマレイド作りをする。今回で2回目で農薬を使っていないので好評です。
 今年の実は大ぶりでスーパーでなんと一個200円でした。少し苦みがあるが~!

 明日雪が降れば一気に春になるでしょう!
2月10日(金雪がチラついて冷え込みました。出荷作業を早々に切り上げ畑の土手に春の恵みを探しに。
  
  ありました! まだ少ないがフキノトウが出ています。摘んできて晩酌のおかずに天ぷらにしました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 金柑酒作り | トップ | 春一番 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL