日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

日記

2017-03-20 11:07:33 | 日記
今の時期は公民館講座の募集が行われている。大したお金もかからないので、過去に何度か利用させてもらったことがあった。おばちゃんたちとの人間関係はあるけど、普通に楽しかった記憶がある。本当に興味がある人はその先生の教室にいったりするけど、私は仕事の事情で一か所に居られないためそこまではないや。

環境が変われば中断、中断の繰り返し。何か一つを突き詰めることはできないけど、いろんなものを幅広く、というのには向いている環境なのかもしれない。一度辞めるともうしない、っていう生き方もあるのかもしれないけど、自分は中断してもまた再開すればいいという考え方。仕事ではないのでスピードや順位よりは自分がいかに楽しくあるかが大切。
あまりに目標にこだわると、それがかなえられる環境じゃなくなったとき修正しにくくなるかもしれないし、特に自由の効かない庶民は柔軟である方が生きやすいと思う。一般人の人生にはさして厳しいノルマ(運命)なんてものは課されていないから、考えは柔らかい方が生きやすい。失敗があっても大した影響なんてない。

最近不動産の事をネットで調べてて、いろんな規制や契約方法があることを知り雑学が増えた。家を建てるって簡単じゃないんだ。やたら手数料が高いと思ってたけど、それだけ専門知識に基づいてしないといけない処理が多いんだな。細かい目の法律の網がかけられているから一定の秩序を保ててるんだろうけど、この網をくぐりぬける利口者や網を破る犯罪者もいる。網そのものを変えようとする権力者もいる。変な言い方だけど、私たちはこの網とは生涯付き合わなくてはならない。逃げれないなら網の性質や編み方を知っておくというのも大事かな、と思った。

まあ、世の中にはいろんなルールがある。一般人にはすべて網羅するなんて無理だけど自分の生活に関わる分だけは…と思ったりする。だけど覚えるのが大変で、たまに作った人を恨みたくなることがある。

ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 日記 | トップ | 日記 »

あわせて読む

日記」カテゴリの最新記事

この記事を見た人はこんな記事も見ています

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。