寅子のコンキ・ノーキ・ノーテンキ

婚期と納期に追われる公私共にフリーな毎日

生け花

2015-01-16 02:02:29 | 生け花
今月からお花を習い始めました。
ひさびさの習い事です。
どれくらい久々かと言うとですね、
小学校低学年まで通ったそろばん教室以来なので、
かれこれ40年ぶり。

実は習い事というのが大の苦手でして。
どれくらい苦手かと言うとですね、
オルガン教室は両手になった時点でやめ、
習字教室は漢字になった時点でやめ、
唯一続いたそろばん教室は、
教室のある建物が老朽化のため、閉鎖でやめ、
と、習い事には縁のない日々を過ごしておりました。
・・・ただの怠け者ヒストリーでございます。

大人になってからは、
これまた習い事をする経済的・時間的余裕がなく、
気付けば50歳オーバー。
どーーしてもお茶かお花を習いたいっ。
と思っていたところ、
近所の花屋さんで月に2回、
生け花教室をやっているとのこと。
しかも午後2~5時の間の都合のいい時間でOK、
おまけに月謝と花材費を足しても、
月5000円ほどとリーズナブル。
てなわけで、先日初めて行って来ました。

未生流という流派だそうです。
まずは先生がお手本を見せてくださり、
その後、お稽古ノートというのを見ながら、
寅子も初めての生け花をやってみました。
ちなみに↓は、先生のお手本です。



お稽古の後、持って帰ってきた花と、
別に購入した黄色いバラで、レッツ・生け花~。
・・・ダメだ。
なんか違うなんか違う、と何度も活けかえていたら、
茎はどんどん短くなり、頭はぐしゃぐしゃに。

と、その時、ぷるるるーとてるちゃんから電話がっ。
んま。
なんてグッドタイミング。
マダムてるちゃんはお花の免状も持っていたはず。
晩ご飯のおかずを持って来てくれるとのことで、
ついでに生け花も手伝わせてあげました。

てるちゃん&寅子の初コラボ生け花です。



ちなみに、生け花用の花器を持っていないので、
タジン鍋の下の部分を使いました。
今年の冬はタジン鍋が大活躍しそうです。

パセコもひさびさにお花を活けました。
10年以上習っているそうです。
ちなみに流派は、白犬流。




<寅子のダイエット日記・2015>
体重:46.2、腹囲:73.2

最新の画像もっと見る

コメントを投稿