東京アパートメント

てくてく歩きで楽しむ生活

てっきり憑いてるのかと・・・

2006-01-30 | 日記・エッセイ・コラム
■1月30日
金曜日、同期のanちゃんと怒涛の4時間愚痴祭りがこうをそうしたのか、土日に怒涛のように歩き回って、食べまわったのがよかったのか、はたまた、昨日ふらっと立ち寄ったとげぬき地蔵での、5円玉効果か。なんか、久々に憑物がとれた感じ!!
爽快なり。

昨日は、非常に過密スケジュールでだらだら、ばたばたと過ごし、22時に帰宅。
22:40には、入浴も済ませ、ポカポカしたままベッドに入り、テレビを観ていたら・・・、気づくと朝の番組!!その間、夢も見ないくらいの爆睡。
目覚ましもセットしてなかったからかなりひやっとしたけど、6:00起床。ジーニアス!!
いつもは、6:30起床だから、あと30分は寝れるんだけど、思いの外寝起きがよかったので、そのまま起きて、準備と家事をこなし、出勤。

久々に気分が上々。肩も軽い気がする。仕事のペースも戻った!!ラリホー☆
やっぱり、土曜日はどうも、熱があったんだと思われる・・・
(頭痛は、二日酔いのせい。寒いのは季節のせいだと思ってた・・・)

いろんな意味でハラ

2006-01-28 | 日記・エッセイ・コラム
■1月28日
朝一でPのブログをチェック。P帰国ならず?と思わせる状況記事(帰国便に乗れなかったというアクシデント)、たぶん自分だったならその場で涙を流し、テンぱるであろう危機的状況の内容を腹を抱えて笑いながら読む。

帰国おめでとう!!P!!
ということで、本日、P帰国オメデトウ愛日企画。

色々なアクシデントにより、企画のメインを失い、勢いがなくなったのか、それぞれが、ゆる~い集合を果たし、4人そろったところで、MIKIMOTO GINZAへ。

設計:伊東 豊雄



で、ついでにエルメスも。
設計:レンゾ・ピアノ Renzo Piano
竣工:2001
住所:東京都中央区銀座5-4


夕食までの時間をつぶすそうと、カステラが苦手なことを忘れ、文明堂カフェへ入店。
『メニューはおきまりですか?』という店員に『いや、まだ決まってない』とすっかり友達に聞かれたかのように無意識に答えてしまったおいら。その後、その店員さんがトラウマになったのか、私たちのテーブルに来てくれなかったり、UNOを忘れたという危機的状況に、片っ端からデパートへ電話。売っているかを確認したり、と有意義??なカフェひと時。

結局松屋で、閉店時間後に滑り込んで、おもちゃ屋でUNO H2Oを購入。


夕食は、CHANKO DINING 若。塩鍋をいただく。
最初は、『パンチが足りない』とか散々なことを言っていたが、徐々にその味の奥深さがわかり、最終的に若を称え、終電をなくす。とりあえず、JRで一番近いと思われる駅へつき、歩いて旅館へ向かう。

旅館に着いても、すぐには寝ないで、UNOを2ラウンド。
4時、おてんとさまの気配を感じて、就寝。

やっぱり、このメンバーはなにはなくとも濃くて、よい。きっと、ダニのいる毛布に包まれ就寝。

モーツアルト生誕250 周年

2006-01-27 | 日記・エッセイ・コラム
■1月27日
今日は、天才作曲家モーツアルト誕生250年目。

実は、今年がモーツアルトの生誕250周年だって、知ったのは父の年賀状でだった。
去年、すでに定年退職していた父が母と二人でオランダを旅行した。当初は、旅行自体を渋っていた父だったが、行く頃になると、身辺整理をきちんとしはじめ、もしもの場合の色々な資料を手渡された。まるで、一生の別れのようだと思って心配したのだが、おかげさまで無事に事故なく帰国。すごく楽しかったようだった。

そして、今年の年賀状には、昨年の旅行の報告のあとに、『今年は、モーツアルト生誕250年の年。ウィーンに旅行する予定です。』と書かれていた。へぇ~と思い、母に『行くんだ?』と尋ねたら、『年賀状に書いてある文章読んで初めて、旅行する計画を知ったの』だそうだ・・・

きわめて、マイペースな父なのであった。

今頃ウィーンでは、みんな白髪縦ロールの髪型で闊歩しているのでしょうか?(妄想)確かに気になります。

ひかり

2006-01-25 | 日記・エッセイ・コラム
■1月25日
今日は、こんな占いがあったのでやってみた。
住宅建築占い

どうやら私は、『照明器具』らしい。

---------以下引用---------

照明器具さんのあなたは、有言実行を信条とするタイプです。
一度口にしたことは、周りの協力を得ながら、必ず実行しようと努力します。
的確な判断力とまれにみるタフネスぶりで周囲の信頼も厚く、リーダーとしての才能が開花すれば大きな組織を築くことができます。
会社勤めをするにしても、変化の多い職種やクリエイティブな仕事に才能を発揮します。
恋愛にはやや臆病ですが、一度好きになってしまうと激しく燃え上がる傾向があります。
その一途さゆえ大恋愛をする可能性も秘めています。
基本的には、物事の道理を柔軟に考える思索派で、意思が堅く、独立心が旺盛です。

■+10さんの心のふるさとは、カリフォルニアです。

------------------------

なるほどね・・・。
・・・・・・・・。
書く手間省いたのばれちゃいました?
それにしても、心のふるさとが、カリフォルニアだったとは、盲点でした(笑)

ハッとして、グーではない。

2006-01-24 | 日記・エッセイ・コラム
■1月24日
今日は定期券が切れていたので、バスカードとパスネットで、通勤。
朝ごはんを食べそびれてしまったから、買って行こうと駅のホーム内のサンドウィッチ売場でフリーズ。
5円一枚。1円9枚。ただいまの全財産14円也。

もちろん、頼んだサンドウィッチは返却。
すぐさま、パスネットの残高を確認。

・・・・・・。

ほ、とりあえず、会社までは辿り着けそう・・・。
もし足りない場合ってどうなるんだろうねぇ。
朝から、ハッとして、目が冴えて、二重になりました(嘘)

紛失

2006-01-22 | 日記・エッセイ・コラム
■1月22日
大事なものほど、壊れたり無くなったり。そうでもないものは、以外にしぶとかったりする。(山崎パンまつりのお皿とか)

今日もピーカン晴れ。うれしくてならない。ので、もちろんはしゃぐ。
新雪に大の字を描いたり、雪を掛け合ったり、リフトに乗ったら写真を取りまくったり。

(あれ?)ふと違和感。
私『あ・・・、ストックが一本足りない・・・』
友人『はっ?どこまで持ってた?』
私『リフトに乗ったときはあったと思う・・・』

4人リフトで、3人の友達に一気に突っ込まれる・・・。
(まぁ、いいかっ。)開き直っていると、
みんなが「きっと見つかるよ!!」「ここの経路にあるはずだよ!!」と結構励ましてくれたりした。
一人なんて、ちょっぱやで滑って下の係りの人に捜索を依頼してくれていた。
しばらくすると、「見つかったよ」の一声が。

『・・・あぁ、よかった。ありがとう』

私の淡白な喜び方に、『実は1000円だから無くしても、いいかなとか、今度は取り外しのできるいいやつを買おうとか思っていただろう』と更に突っ込まれる。

ず、図星・・・。い、いやぁ、三人ともいいやつだったからさぁ。

■スキー場情報
上越国際スキー場

白銀

2006-01-21 | 日記・エッセイ・コラム
■1月21日
今週も土日で、雪山にスキーに行ってきました。
この前行った時は、あまりの交通機関の乱れと吹雪で、個人的には、はやくも今シーズンのスキーに暗雲の兆しでしたが、晴天のお祈りをして、いざ再び雪山へ。

東京では、相当降ったようですが、『越後湯沢』は、2週間前が嘘のような光り輝く銀世界。
2日間ともまぶしすぎて、目が開けないほどのスキー日和。イェ~イ!!

終始はしゃぎすぎてしまう雪山合宿となった。
そして、こないだの時には良さがわからなかった、新板と新ブーツ。
今回はカービングスキーの原理を、ご教授頂き、少しその気持ちよさに酔いしれてみたりする・・・。

■舞子後楽園・・・コースが沢山あって面白かった。
■スポーリア湯沢ホテル・・・偶然にも、2週間前と同じお宿。

くしゃみ

2006-01-20 | 日記・エッセイ・コラム
■1月20日
『はっくしょーん!!』

・・・!!!
思わず姉御に内線、上司の存在を確認。やはり、彼でしたか・・・。

彼は、支店が違うので訪れる機会の少ない他部署の上司である。温厚な性格、大きな器と、笑いのネタも絶えない、いい上司の一人だと思う。
そんな彼のくしゃみは、たとえ部屋が違くても、たとえフロアが違くても、たとえ内と外だとしても聞こえるダイナミックなものだ。

このくしゃみに親近感を覚える私。なぜならば、私の父もこのタイプだからだ。

父は、父兄参観に来れる時は来てくれる人で、来たということをアピールしたい人だった。
なので、入ってくると第一声にくしゃみをする。
小学校1.2年生の頃は、友達と一緒に振り返っていた。振り返ると彼は私にピースで合図をするのだった。この頃は自分も笑ってた。

3.4年生、ちょっと恥ずかしさが増してくると、彼がくしゃみをしても振り返らなくなった。
すると、クラスの中で振り返らないのが、私だけなので、『+10が振り返ってないから、+10のとおちゃんだ~』と騒ぐ子がいたりした。さらに黙って、うつむくおいらがいた。

5.6年生になると、このくしゃみが、自然現象から誘発されるものではなく、自在に操っているものだと気づく。なので、前もってくしゃみをしないように苦言を呈し、参観日に挑む。
私が壇上に上がれば、ピースをし、帰り際に校庭でくしゃみをする・・・。何を言っても無駄だと悟る。

昔は、父のくしゃみをニガニガしく感じたものだが、今となると懐かしい。

今年は花粉が去年の一割程度しか飛ばないらしい(目覚ましテレビ情報によると)から、彼らのくしゃみの回数が減ることを祈る。

ハマリもの

2006-01-19 | 日記・エッセイ・コラム
■1月19日
最近のハマリものは、セロリのお漬物。
これが食べれるようになったのは、きっと大人になったってことね

セロリのこと。
 セロリの主な栄養(100g中):ビタミンA効力★★(160IU)、ビタミンC★★(6mg)、カリウム★★★★★(360mg)
 効用:食欲増進、精神安定、整腸

六本木けやき坂イルミネーション

2006-01-16 | 日記・エッセイ・コラム
■1月16日
先日行ってきた六本木ヒルズでの出来事。
本当は『三丁目の夕日』が周辺の友達に大好評なので、ぜひとも東京タワーの見える素敵な環境にて映画を鑑賞するぞ!!と、映画鑑賞以外の目的を持たず、六本木に降り立つ。

毎度毎度、おおぉと思いつつも、あまり魅力を感じない六本木ヒルズ。六本木ヒルズは、イコール映画館という認識。ちなみに、汐留は、劇団四季の劇場のあるとこ。
なので、一目散に映画館へ。
目的は15:15の回。着いたのは16:30くらいだったか、かなり大きな映画館のはずなのに、満席・・・。
途方に暮れる。

あぁ~、映画館もリザーブ。食べるところもリザーブ。座禅もリザーブ・・・。
トウキョウってすごい街だ・・・。
しょうがないので、テレビ朝日を見学。さらに虚しさが増す。

と、外に出たら、イルミネーション!!
しかも、東京タワーまで一緒だ!!
やっぱり、東京タワーってなかなか素敵だなぁと思いながら、佇む地方出身のおいらの斜め向かいに、カメラを異様にパシャパシャしている人ごみが・・・。
おおぉ・・・。テレビ朝日の一部にメイド喫茶があり、撮影会のようです。にゃんにゃんポーズをとってます・・・。
秋葉系、六本木にも進出。

OH!!!

2006-01-14 | 日記・エッセイ・コラム
■1月14日
7.8日2日間で、スキーに行ってから休みなしの残業だらけの6日目の出勤の朝は辛く、さらに雨が私を憂鬱にさせる。ニュースで昨日よりも5度高いですよと言われたので、5度分のクールビズ??をしてみたら、思いの他寒くてチョイへこみ乙女。
13日の金曜日事件で仕事に対してのモチベーションも低く、効率が悪い。家に帰っても自分の部屋に直行して、崩れるように寝ようと思ったら、Broに「ちょっと来てみて」と言われる。
仕方なく??リビングに行ったら、薄暗い部屋にすごすぎるスクリーン!!!
シアタールームが出来上がってた。

どうやらトリノとワールドカップをホームシアターで観戦するらしい・・・。
まぁ、ドイツに行ったと思えば、安いのだろうが・・・目が覚めるほどの、衝撃2006~PART2~
眠い目こすりながら、グラディエーター。

グラディエーター

ラッセル・クロウは、このときよかったよね。しみじみ。

今日は

2006-01-13 | 日記・エッセイ・コラム
■1月13日
ま、まさに13日の金曜日。ひぇ~

23:15~10chで、『時効警察』はじまったね。(東京ではこの時間なの)
最初の5分間に合わなかったけど、推理モノとしては、1話目は弱いけど、徐々に面白くなっていくこと、期待!!
『誰にもいいませんカード』なかなかのぬるさです(笑)