10n3のブログ

オフロードバギーラジコンとその他諸々

DIY スリッパークラッチ

2016-12-04 21:02:53 | ラジコン
こんばんは。
先に言います。
…失敗です。

ということで何が失敗かと
いうことを順を追って説明
します。

ラジコン初心者の私も3か月も
過ぎれば色々覚えていきます。
その中でスリッパークラッチ?
何それ美味しいの?と興味が
あり調べたところ、何と
オフロードバギー等でジャンプとか
するには無くてはならない物だ
そうで…。着地の瞬間に急に
タイヤにトラクションがかかる
ことでさっきまで空転していた
駆動系に急激な負荷がかかるのを
低減するみたいです。

そういうことなら買おうかと
思いきや…あれ、TT-02Bには
無い…。

純正じゃないのは見かけましたが
他は全く無いです。
自作されている方は他シャーシの
スリッパークラッチを頑張って
流用しているみたいですが
面倒くさがりな私には無理…。

何か簡単な方法で同じ効果は
得られないものか…。

…!!ひらめきました。
磁気式スリッパークラッチ!!
まずはなるべく小さくて強力な
磁石をゲット。

そしたらスパーの隣に
あるこの部品に磁石を埋め込む穴を
開けます。
そして、純正のプロペラジョイントに
組み合わせます。純正は磁石に
くっつくので。


そうしたらシャーシに戻します。
あ、もちろんスパーの所にある
ピンは外しておきます。


いざ動作テスト!………………
…回ったあ!スパーからプロペラ
シャフトへは磁力で動力を
伝えています。
磁力が強ければ磁石の数を変えたりして
効きを調節出来ますし。
いやー加工時間30分以下、
コスト1000円ちょっとで凄い
発明したわー。ヤバいこれ。

と、調子に乗りつつ磁力の効き具合を
みようとタイヤに手をかけると…。
あっさりスパーが空回り…。
…弱い。弱すぎる…。
これじゃコースに置いても
前に進まない…。

というわけで失敗しました。
磁力を今の2~3倍に出来れば
いけると思うのですが、
1.これ以上磁石を埋め込む空間がない。
2.希土類マグネットよりも強力な
マグネットの入手見込みがない。
という状態。2は仮に存在していたとしても
高額なのは必至。

そして、もしスパーとか欠けたら
その時に新品に交換した方が
安上がりじゃね?
………目的を見失う所でした。

うーんどうしてもスリッパークラッチ
使って見たいならやっぱり復刻バギーは
スコーピオンかな?

それではまた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿