10mo4han*

ともよはん*

2017-01-06 | ブログ
正月早々、
旦那が私の実家のトイレで
スマホを落としました。

私:「何にやってんの!」

旦那:「大丈夫!流した後に落としたから。」


流した後やから大丈夫って
意味がわかりません(笑)


どんな水であろうが
スマホは壊れるわけですよ。


初落としからの
初壊れからの
初オカン怒りですよ。


オバン:「そんな言わんといたり。
もっと大きな事故をこれで
防いでくれたかもしれんやんか。」


オバンの言うことも分かるけれど
それにしてもそういうこと
多すぎるやろがと。


気をつけてよと。


そもそも、トイレにスマホ持って行くなと。

落とすわけない。
ポケットに入れてるから。
大丈夫やろ。
↑そこやねん。そこ。


誰でもミスはするけれど
「これくらい大丈夫」という気の緩みからくる
「事故」に対しては黙っておけないのですよ。

「かもしれない」という気持ちが大事かなと。

最近、強く感じるのだけれど
危機管理が出来てない人が多いなと。

年齢は関係ないのよ。

危機管理が出来ないということは
想像力が乏しいと思うのですよ。

「こうしたらこうなるやろ?
こうしたらこうなるかもしれない。
こうならないかもしれない。
でも、こうなった時はこうしたら良いか。
こうしてみるのも良いかな。」

そんな風に何通りにも
物事を想定して考えないのかなと。

無防備な人が多いでしょ。

たとえば、バイキングなどで
料理を取りに行く時に
貴重品まんまテーブルや席に置いて
料理選びに行く人いるじゃない?
あんなの治安の悪いとこでやったら
席戻った時に貴重品まるごと無くなってるよ。

日本だってもう治安良くないのよ。

取られても良い物だけを席に残し
料理取りに行こかって思うねん。

起きてしまったことは仕方ない。

それをね、自分の反省点として受け止めるなら
まだその人は成長するわよ。

ふざけてんのかと思うのがさ
「なんでちゃんと見ててくれへんの?」とか
「なんで言うてくれへんの?」とか
「なんで私だけこんなことになるの?」とか
誰かのせいにする人ね。

そりゃね、盗む方が悪いよ。
でもね、盗む悪い奴に盗むなよ!って
忠告するよりも
自分自身が盗まれたくない物を
盗まれないようにする方が
どんだけ手っ取り早いかってことやん。

盗まれようが
壊れようが
事故ろうが
自分が困らないなら
どんどん盗まれなはれ
どんどん壊しなはれ
どんどん事故りなはれ
って演歌のセリフっぽく言うたるわ(笑)

せやけど、困るんでしょ?
そうなったら困るんでしょ?

じゃあ、想像力を身につけて
気をつけてちょうだいと。

「かもしれない」
「そうなったら困る」
「じゃあ、気をつけよう」

そこまでやって
起きてしまったら
それは起きるべきして起きたこと。

大いに反省して
その経験を次に活かす。

それが経験値だからね。

私:「スマホの一つや二つ
トイレに落として壊しても
余裕で買い替えられるっていう
そんな余裕があるのなら
なんぼでも落としいや!
そうでもないなら気つけろや!って話でしょ?」

旦那:「はい。気が抜けてたのは確かや。
ゴメンなさい。気をつけるわ。」

私:「皆が正月楽しく気持ち良く過ごせるように
私は気抜いてなかったけどな。
だって、私とか誰かがこんなことなったら
面白くないもんな。
だから、普段からヤイヤイ言うてんねん。
アンタは何回も言わんでも分かってる!とか
うるさそうに言うてるけども
そんだけのこと言うのにこの有様。
そこはホンマに反省していかないと
アナタのお父さんと同じような年寄りに
なってしまうわよ。頑固な寂しい年寄りに。」

旦那:「そうやな・・・。」



この話し合いの時に
オバンは孫(ウチの子)に
「いつも家でこんな話し合いがあるの?
そんなときアンタらはどうしてんの?」と
聞いたらしい(笑)


長男と次男が
「黙って終わるまで聞いてる。
でも、いつもお母さんの言うてることは
何も間違ってないと思う。」って言うてたでと
後からオバンが教えてくれた。


これが良いのかどうかなんて分からんけど
想像力を鍛えて生きることは
とても大切だとは思うねん。


先日「銀行行ってもね、
今ここで銀行強盗が入ってきたら・・・
もし人質になってしまったら・・・とか想像して
待合の席に座ってるわ~」って
職場の若い子に話してたら
『それは想像し過ぎですよ(笑)』って
言われたけどね。





そんな私ですが、
年が明けたら新しい手帳がいるという
そういうことには気づかずに
慌てて昨日買いましたよ(アホ)


はい。
無事に旦那もスマホを買い替え
何とか使える様になりました。

待ってる間、pepperといっぱい遊んで
楽しかったから結果オーライかなと。

にしても・・・
pepperの方がダンス上手^^;(笑)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 初詣 | トップ | お付き合い初詣 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ブログ」カテゴリの最新記事