10mo4han*

ともよはん*

目は口ほどに物を言う

2017-09-28 | ブログ
「10mo4hanさんって…目力ありますよね。」

以前働いていた所で
仕事を教わっている時に言われた。

教えてくれている人の話を
真剣に聞いていたので
きっと、目が真剣だったのでしょう。

私:「睨んでるみたいですか?」

職場の人:「そうは見えないですよ(^-^)」


良かった。


そういえば、学生の頃も先生に言われた事がある。

「いつも真剣な目をして話を聞いてくれている。」と。



そんな私ですが、
幸か不幸か接客業という職種について
お客様や汚客様と会話しているのですが、
ぶっちゃけ苦手です(笑)
人見知りやのに初対面の人と話するなんて
働かなくて良いなら
やりたくない気持ちでいっぱいです。

そりゃね「ありがとう♪」って
お客様が喜んで帰ってくれはったら
「あ~気分良いな~♪」とか
「接客業も悪くないかも♪」とか思いますわな。

せやけどね、そんなお客様ばかりではないもんね。

訳分からん質問してきて
こっちが応えようとする前に
「もうええわ!」と
キレて帰るいらちな汚客様とか

ポイントカードお持ちですか?て聞いただけで
「ポイントカード無かったら買いもん出来ひんのか!」
と大声でキレ続けてアホさらす汚客様とか

こっちが説明してるのをちゃんと聞かずに
「そんなん言うてへんかったやん!」と
ノーレシートで返品にくる
ノー返品ノーライフな汚客様とか

どんな教育受けたら
こんな人間になるんだろ?て
呆れるほどの汚客様に出会うとね…
目が死ぬの(笑)


シラ~~~っとした目になるの。


とりあえず、怒鳴っとる間は黙っておくの。

何を言っても通じないからね。うん。

でも、申し訳ないって気持ちでもないやん?
こっちに非はないんだから。

訳分からんこと言うてキレてる汚客様の顔を
シラ~~~っとした目で見ながら
「アホやアホや意味わからんし~
キレるとこある?どこにキレる要素ある?
はよ帰れ~とっとと帰れ~
それ以上言うたら一生笑えへんようにすっぞ!」
と心の中でも思ってるんだけど
たぶん目から言葉が溢れ出てんやろね(笑)

黙って帰りよる。


今日も汚客様が来た。

団塊の世代の夫婦。

奥様が私に質問してきた。

「リングになったスナップのお直し出来る?」と。

お直しはしていないので
「スナップのお直しは当店では
承っておりませんが…」と伝えていると
旦那様のジジイが突然怒鳴りだして
「お直し出来るかって聞いてんのとちゃうねん!
直したいから直す道具はあるんかて聞いてんねん!」
とおっしゃいました。

とても残念だ。

お行儀よくお買い物をしていたら
ロマンスグレーの紳士なのにね。

残念なのは…
奥様の言語力もだ。


「リングになったスナップのお直し出来る?」て
聞いたよな!

それでどうやって
お直しちゃうねん、お直しする道具はあるか?て
聞いてはんねんな~って察しろ言うねんボケ!

ウチの義父もよう言うてたわ。
「1言うたら10悟れ!」て偉そうに言うてたけれど…
言うてる本人0.5も悟れてへんやろがと。
どの口が言うてんねんと思ったけれど
素敵な義父でしたよ。
まだ健在やけどね(笑)

クイズ王がクイズの問題の途中で答えだすけれど
そのレベルのことが出来ないと
接客業が無理だと言うのなら
とっとと辞めてやるわいと思うくらいよ。
そんな汚客様に遭遇するとね。


そのロマンスキレーのジジイが怒鳴ってる間


「アホやアホや意味わからんし~
キレるとこある?どこにキレる要素ある?
おい!嫁!そこのババア!
ババアも黙ってんとこのロマンスキレーを止めろ!
そもそもババアの質問の仕方が間違ってんねんから
『私の質問の仕方が悪かったのよね』とか言え!
夫婦揃って見た目だけ上品やのぉ~!
はよ帰れ~とっとと帰れ~
それ以上言うたら一生笑えへんようにすっぞ!」
と思いながらシラ~~~とした目で
妖怪ロマンスキレーをガン見していたら
妖怪ロマンスキレーは黙りましたよ(笑)

目から言葉ダダ漏れやったんかな。
気をつけなきゃだわ。


そんな妖怪ロマンスキレーを



長男のキャラデッサンの本を借りて
描いてみましたよ。






もっとジジイやったところを
私のテクが拙いもんだから
若く描いちゃったことを
有難く思え(笑)





ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 違うだろ | トップ | ピノと言えばだ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よちこ)
2017-09-28 23:47:28
死んでしまった目は
復活したでしょうか?
嫌な思いしましたね
お疲れ様でした

ほんと いろんな人 居ますよねぇ
最近 多いですよね
すぐキレる人
客はなんでも許されると思うなよって言いたくなるわ~
そんな怒らんでもええやんってことで
簡単にキレる沸点が低い人とか
常識が通じない人とは
仕事とはいえ 関わりたくないですよね
悪い気を貰ってしまいそうやし
私も 接客業苦手なくせに
美容師なんてやっちゃった事ありましてね
いっぱい来ました 汚客様

もう接客業は懲り懲りやって思いました^^;
お給料って 我慢料なのね…って
妙に悟ってしまいましたよ(笑)

目から言葉ダダ漏れ(笑)
いいじゃないですか!
黙ったって事は ちょっと自分が悪いの
気が付いて気まずくなったって事でしょう?
言葉を発せずに 気づかせてあげたんだもの
素晴らしいです(*^^)v



Unknown (10mo4han*)
2017-10-01 08:53:53
よちこさん(^-^)

コメントありがとうございます♪

死んでしまった目は
通常に戻りましたよ。
その代わり唇にヘルペス出来ましたけど。
↑アカンやん。疲れてるやん(笑)

そもそも、普通に商品売っていて
それをお買い上げ~ってことで
売買は成立してるんだから
それ以上でもそれ以下でもないやんかと。
何に文句をつけてるの?て。
商品自体が欠陥商品なら期限内なら返品交換とか
かまわないけれど…
「買ったけど気に入らなかった」とか
「買って帰ったら同じようなの家にあった」とか
「この商品に付属品が入ってなかったから別の店で
付属品を買ったからその料金支払って欲しい」とか
そんな理由でレシートなしでクレーム言うてくるとか
ほんとクレイジー┐(´д`)┌
三途の川渡る時に
「レシートお持ちですか?え?持ってない?
じゃあ、渡れませんね~~
成仏できひんね~~可哀想に~~」て
あの世で言われると思いますけどね(笑)

要らんかったら買わない。
欲しかったら買う。

それが自分に必要かどうか。
んなもん、自分で調べてから買いさと。
それ買って自分で出来るかどうか。
んなもん、自分で考えろさと。
やるの自分やろがと。

なんでもかんでも
人に聞いて上手くいかなかったら
人のせいにしてからに~
そんなことしてたら頭は老化しますし、
そりゃ、更にキレる人になるだけですし、
親身になって話を聞こうと思ってる人達も
離れていきますわ。

実際、訳分からんこと言うて
突然怒鳴られたら何も言う気にならないし、
「こうしたらどうかな?」と思えるアイデアも
ぜってー教えるか!てなりますもんね。
短気は損気ですわ。
そんな人間のふりみて
自分は気をつけようと思いますよね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ブログ」カテゴリの最新記事