山利山

新潟県上越市の小さな建築屋のブログです。

2011年03月31日 | ブログ

 寒い寒いと思っていたのに、いつの間にか梅の花が咲き

今日、フキノトウが芽を出していました。

出たばかりかと思っていましたが、あちこちで出てました

フキノトウは天ぷらにしたりして食べますが、残念ながら自分は

あの苦みが苦手です。あの苦みと香りが春をつげると

この辺りでは言いますが・・・。そういえば秋刀魚の苦いところも苦手です。

苦いのがだめなのは、まだまだ分かってないのかな

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

風邪

2011年03月28日 | ブログ

 39.0℃

いやー、久しぶりに風邪をひいたと思ったら凄い熱。

体もだるく関節も痛かったのですが、一日中寝てたら夕方には37.0℃

明日は抜けられない仕事もあるので今日一晩がっちり寝て、治すぞ!

でも寝れるかな

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

集団避難

2011年03月27日 | ブログ

今、被災地では「集団避難」の話し合いをしているそうです。

地震が起こって、津波が来て、原発の不安を感じながらも

未来へと一歩づつ復興に向けて動きだしているのだと思います。

しかし、ひとことで「集団避難」と言っても、皆それぞれ事情が

違います。仕事のこと、学校のこと、地域のこと・・・・・・

でもどの道にするかを決定しなくてはならないのです。

どの道を選んだとしても、「今」の「自分」が決定した「一番最善の道」

だと自分に言い聞かせ、前を向いて歩いて行くしかないのでしょうか?

自分だったら・・・と考えてみますが、不安ばかりがいっぱいになると思います。

それでも、今、生きてるという実感を忘れずに一歩づつでも前に

進んでいってほしいです。つらいですが、「決定」してそれを「実行」へ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

我が家

2011年03月22日 | ブログ

 今日、家に帰るとイクが「俺募金する。6月位まで貯めて被災地に募金する」

子供達も子供たちなりにテレビの映像や友達との話でいろいろ考えているみたいです。

ただ我が家はイクだけでなく全員で貯金箱に貯める事にしました。

家庭で、日本全国でそして世界中で募金活動が続いてます。

これらが少しでも復旧の足しになり、1日でも早い回復を望みます。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

東日本巨大地震5

2011年03月19日 | ブログ

地震発生から早一週間以上が過ぎました。

大人になってから特に最近は、時間がたつのが早いと

思っていたのに、この一週間は本当に長く長く感じました。

店に行くともちろん節電。しかも店内の音楽も空調もしっかり

オフにしている店もあって異様な感じもしましたが、

これが今の日本の現状だと再認識しました。

復興も原発も、一歩ずつ良くなってくれればと祈っています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加