春夏秋冬 長崎発 とき燦々

あれこれを徒然に語る

ペダルを踏んでLDL/HDL値1.5以下をめざそう

2011-11-05 | 心境
要注意!コレステロール

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へにほんブログ村


職場での健康診断結果が届いた。
診断項目の数値では、毎回のことながら血色素量が標準値を下回っていた。
つまり、ヘモグロビンの量が少ないということらしい。そういえば、夏場のスポーツや汗かき作業で、時々目まいがするのはこのせいだったのか。三年連続の「経過観察」の判定となった。
それより、標準値からみて正常範囲の判定ながらLDL(悪玉)コレステロール値が一昨年の111から昨年が138、今年が130と嫌な動きとなっている。
一方で、HDL(善玉)コレステロールの数値が81⇒83⇒69と今年が大きく減少する結果となった。
そういえばこの約2年間、自転車に乗る機会が少なかったよなあ。
さあ奮起!週末ローディーらしくしっかりペダルを踏んでLDL(悪玉)/HDL(善玉)の値1.5以下を目指さざるを得まい。
だが、週末の天気は
ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 映画 『1911』 | トップ | 銀杏には雨は似合わない »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰です (ノール)
2011-11-08 15:35:22
毎日、自転車に乗っていれば血液系は、完璧になりますよ。自分でも驚いたのは、血液サラサラ度の検査!喫煙は?と聞かれて1日20本以上かな!?と答えると先生が怪訝な顔をして、珍しいですねえ!それだけタバコを吸ってるのに血液はサラサラでしたよ!って自転車様々ですね。これは自転車のお陰だとは思えませんが、体内にピロリ菌が居ないらしいのですよ。これはヨーグルトのお陰かも?自転車は毎日少しでも乗られるのが良い様で!!

あわせて読む