充電器(仮名)が目指すネットワークスペシャリスト

素人な10denkiがNW試験合格を目指す過程を記すブログ

H21年度第1回設備

2012-04-11 22:07:06 | 勉強日誌(伝交)
合計得点77点(13点+15点+18点+16点+15点)

正直難しかったです。ギガビットイーサはちゃんと勉強しなければと思いました。

問1
(1)・PONシステムのOLT→ONUの下り信号の波長は「1.55μm帯」である。
・上り信号の伝送では「TDMA」が用いられている。
(2)・「サイドローブ特性の良い」という表現が紛らわしいです。「サイドローブレベルが低い」ならわかるんですが。
・G/Tは、アンテナの正面方向の利得Gと受信系の総合雑音温度Tとの比をいう。この値が「大きい」ほど、受信特性が良くなる。
問2
(1)受電装置は電圧整合、「保安」などの機能をつかさどる。
(2)(i)・1000BASE-XはIEEE802.3zで標準化。1000BASE-TはIEEE802.3abで規定。
・1000BASE-CXでは2芯同軸ケーブルを使用。
・1000BASE-Tではカテゴリー5以上のUTPケーブルを使用。
・1000BASE-LXでは、シングルモードとマルチモードの2種類の光ファイバがある。
(ii) ・1000BASE-T:8B1Q4(元データの8ビットにエラー検出ビットを付加して9ビットに直す「9ビット化」を行い、さらに9ビットのデータ (0 - 511) を4対のより対線にそれぞれ「+1.0V、+0.5V、0V、-0.5V、-1.0V」の5つの電圧の組み合わせ (54=625) に割り振る「4次元5値シンボル化」によって伝送路に送出する。)
・1000BASE-CX、1000BASE-SX、1000BASE-LX:符号化は8b/10bを使用。8b/10bは8ビットの元データをあらかじめ決めてある10ビットに拡張する符号化である。この符号化の変換後の伝送速度は元の符号の1.25倍(8ビット→10ビットだから)である
・8b/10bにおけるランニングディスパリティ:8ビットのデータを HGF EDCBA の3ビット/5ビットに分け、それぞれに1ビットを付加して abcdei fghjの6ビット/4ビットに変換する。このビット変換に決まった法則はなく、完全なテーブルによる変換で行われ、シンボル Dxx.x と表記される。6ビット側は32個のビットパタンを持ち、4ビット側は8個のビットパタンを持つ。従って00h~FFhの8ビットデータはD00.0~ D31.7のいずれかのシンボルで表現される。さらに各シンボルは、+/-の2種類が存在し、トータル512個のシンボルが存在する。+/-はランニング・ディスパリティ (RD) と呼ばれ、直前のシンボルのRDが+であれば次は-のシンボルを、逆にRDが-なら次は+のシンボルを送出する。これも1または0を連続させない仕組みの一環である。ただし、"1"の数と"0"の数が同じであれば、RDの極性は継続される。この性質を用いて極性の違反を検出することにより、それ以前の送信データにエラーが含まれていることを検出できる。
・オーダセット:1000BASE-Xにおいて、アイドル信号などの転送に用いられる制御情報は、10B符号の組み合わせにより表現されるが、その組み合わせをオーダセットという。
(3)(ii) ・RTPヘッダの機能には、同期タイミングを合わせる機能及びQoS制御機能がない。このため、シーケンス番号に応じたデータ再構成やタイミング制御を行う機能が別途に必要である。
・RTPヘッダは、音声パケットのペイロードに対する付加情報を与える役割を持ち、その内容はシーケンス番号、タイムスタンプ、ペイロードタイプ、同期送信元識別子及び寄与送信元識別子などで構成される。
問3
(1) MPLSでTTLフィールドはパケットの「生存期間」を示す。
問4
(1)労働安全衛生法:危害防止基準の確立、「責任体制の明確化」、自主的活動の促進。「安全管理者」の選任を義務付け。
問5
(1)802.1QはVLAN規格。
(4)<検疫ネットワーク>
・DHCP方式、認証スイッチ方式と比べると、パーソナル(クライアント)ファイアウォール方式は、最もセキュリティレベルが低い。
・ パーソナルFW方式:あらかじめPCに検疫用SWをインストールしておき、検疫用SWのフィルタリング設定を動的に変更して、アクセスできる先を検疫ネットワークに制限したり社内NWにアクセスできるようにする方式。
・ 認証スイッチ方式:接続を求めてきたPCには検疫ネットワークのVLANを割り当てる方式。PCの状態を確認して感染が確認された場合、治療後、社内NWのVLANに切り替える。
・ DHCP方式:検疫ネットワーク接続用の仮のIPアドレスを付与し、検査に合格した場合には社内NWに接続できるIPアドレスを付与する方式。この方式は、ユーザが社内NWのIPアドレスを自分で設定した場合はPCの隔離ができない。

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
更新 (sattan)
2012-04-28 16:12:44
ここ半月以上更新が見られないのですが大丈夫でしょうか。
ここに置かなくても自分の頭の中で鍛錬していれば良いのですが。
とか言っても早めに勉強すると中だるみしますし。
そんなことを言っている私はまだ申し込みさえしていないのですけど。
ソワソワ。

コメントを投稿