moderate house 程々の家、程々のガレージと程々の生活

2012年10月完成の程々の家!コンテンツ満載です。旬はガレージと畑です。
乞うご期待!
mixiとブログのコラボ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今流行はライザップですが・・・

2016-02-15 14:12:15 | 紹介
ここ、数年体調不良でマラソンできなくて、そのくせ食べてばかりいるから20キロ弱太ってしまいました。
レッグマジックサークル→×
ワンダーコア→×

いよいよライザップかと頭の中をよぎっていた時、たまたまイオンでエアロバイクが置いてあり乗ってみると気持ちがよい。
趣味がバイクだから長続きするかもと、楽天で購入してみました。
プログラム対応のエアロバイクです。
十分も走ると汗がでてきます。
音楽聞きながらのバイク気持ちよすぎです。
やっぱり気合いを入れるためにスラッシュを流しています。
なんと一週間で6キロの減量に成功しました!
でもここからが勝負。5日間ほど停滞しています。
60キロ台になったらまたお知らせしようと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

画像がなきゃつまらんだろうな。

2016-01-05 23:54:10 | 日記
スマホでもいいけど、銀塩カメラを使いこなしていた私に取ってはすこぶる使いづらい。
ようやくデジカメに慣れて来た今日この頃である。
先日購入したデジカメは15mまで防水対応!
なので、軽い素潜りくらいでは使える秀逸なマシンなのだ。

しかーし、充電器がない。奥さんがしこたま探しているが、見つからなそうだ。
近々、ヨドバシにでも言って充電器購入するしかないのかな
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3年程経った程々の家

2016-01-04 23:11:21 | 程々の家
2012年10月に完成した程々の家
かれこれ3年と2ヶ月経ちました。

あれから、大きなクレームありません。いや小さなクレームありません。

また、新築の家にありがちな経年劣化も程々の家なら経年美化です。
本当にBESSの程々の家にして良かったと思います。
あの頃の、営業さんも監督さんももうBESSにはいません。
少し寂しいですが、今いる方達も良い人ばかりなので心配はないかな

家を購入するときは踏み出す一歩が大切なんです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

放置プレー

2016-01-04 22:30:24 | 日記
2年半ぶりの書き込みです。
その頃は、ガレージ建設していたりと懐かしいですね。
ガレージ話はまたいずれしたいと思います。

しかし、2年半とは長い休眠期間でした。
何があったかというともう思い出せませんw

・体調不良のため公私共々制約がかかり不調
・畑仕事は家の裏庭でやることに
・ガレージ完成
・庭ほぼ完成
・車、バイクのラインナップ改編
・斧にはまる
・椅子にはまる

何となくこのブログに関係する事を思い出しました。
忘れているのか、やっている事がすくないだけなのか・・・

タイムリーな事以外は思い出しながらまたブログ始めたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もうすぐ一年点検

2013-08-30 11:15:57 | 程々の家
あと、1ヶ月もしたら1年になります。あっという間だな。
まだ、全然おさまっていません。あと2年くらいしないと落ち着かないのかもしれません。

なので、当然と言えば当然なのですが、1年点検の日取りの返信はがきが来ました。
でも、私はおもしろくありません。昨日のエアコンの件もそうですが、まだ6ヶ月点検のときの不具合を直していないものもあるからです。
これってどうなのさ

同時に、実はまだ成約特典が届いていないのです。当初は気になったのですが、私は置く場所の関係でちょっとだけどうでも良かったのですが、妻は待っていたらしく催促されたのです。担当者に言ったのですが、あれから2週間。。。
これってどうなのさ

極たまに構造上の問題でトラブルを抱えている方もいて気の毒に思います。
それに比べてたいした話ではないのですが、ソフト面のことなので、すぐ対処できるとも思うのだけどどうでしょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

程々の生活:エアコン騒動記

2013-08-29 10:21:52 | 程々ライフ
7月20日の日記でふれたエアコンの件です。
現在、まだBESSでは対応しきれていません。
なので、途中経過を。

今年は猛暑のため北海道でもエアコンは品薄でした。
欲しいエアコンが変えない状況です。
良く見ると前年モデルですが、お買い得商品が一つだけありました。
暖房も使えて文句なしです。
ところが、200Vなんですよ。
設置する場所はエアコン用コンセントですが、100V対応。
お店の人に聞くと、インバーターをつけることで200Vを付ける事ができるとの事でした。であればということで、お買い上げ。

設置に来てくれた人は非常に詳しく信頼できる方でした。
一応、通電の確認をしてもらったら、ここで意外な事が!
エアコン用コンセントが専用回路になっていないのです。
なので、200Vのエアコンは付けられないとの事。
そもそも、エアコン専用コンセントなのに、専用回路になっていないというのが常識はずれです。電気屋によっては、この状態だと100Vのエアコンでも設置しないらしい。


これがきっかけで、エアコン業者の調査やBESSと連絡を取るといろいろな事が発覚。
2階が2回路になるはずが、1回路。エアコン専用コンセントは専用回路になっていない。しかも1階の200Vのエアコン専用コンセントはなんと!100Vコンセントがついていて、電流は200Vがきているという恐ろしい状態でした。
エアコン業者もありえないとあきれていました。

結局、私と電気業者とBESSで三者協議。
程々の家は屋根裏がないために敷き直すのはかなり大掛かりな仕事らしい。
もちろんそうして欲しいのだが、家に傷つけられるのもいやなので、
折衷案として私から提案を次のようにしました。

「2階にあるエアコンを取り外して、1階に付ける。そして、2階のエアコンを購入する。あらためてもう1台購入するのは私としてはお金がかかる事だが、いずれは付けようと思っていたので仕方ない。本体については私が負担する。
その代わり、取り外し料金と設置料金は負担して欲しい」

実際には敷き直しは大変なため、そうさせてくれるならと私の提案で考える事にしました。

そうして、BESSからエアコンを業者が確保しましたと聞き、値段を聞いたらびっくり。
大手量販店より5万円も高い!話にならないと!それなら、自分で設置したほうが安い!
私もよかれと思った提案がこのような状況になったので、金額を安くできないなら敷き直せと伝えてかれこれ一ヶ月以上になります。

今週中にはエアコンの件で伺うと聞いていますがどうなる事やら。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

程々のガレージ(29日目):駐車スペース

2013-08-28 21:33:39 | ガレージ
一昨日には、ガレージのドアを設置しました。

ワンオフの大きなガラスドア。大きいわりには軽くできています。
透明ガラスのはずがどこかで磨りガラスに変わっていました。変更してもらう事に。
そしてこの日は駐車スペースに鉄筋を組みました。

昨日は、打設。
順調に行いコンクリートを流し、ならしていると、怪しげな天気になりました。

シートをかぶせた後に豪雨です。ぎりぎりセーフ。


そして、今日はシートをはがしてみる。残念ながら若干シートの跡がついたところがあり、現在修復中です。

沖縄みたいですごく素敵です。
そうそう、『石巌富』は設置予定ですが、妻はまだまだ沖縄ナイズする予定らしいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

程々のガレージ(23日目):ガレージ土間打設

2013-08-19 10:35:05 | ガレージ
昨日は、補修と土間の型枠を作っていきました。

そして、今日は朝早くから打設しました。
前回は見る事ができなかったのですが、今回作業を見る事ができました。6人総出で行う作業は圧巻ですね。

3~4日くらい乾かすと土間は固まるのだそうです。
その後、ガレージ前駐車スペースの土間を打設して、その後、ガレージ内に左官が入ります。

明日は、庭スペースのレイアウトの予定です。お盆開け急ピッチで進んでいます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

程々のガレージ(21日目):窓取り付けとアプローチ施工

2013-08-12 19:07:27 | ガレージ
昨日と今日で見た目がかなり進展しています。

まず、先日土間部分の鉄筋を入れて週明けに打設の予定です。


そして、昨日は、アプローチを作りました。
師匠の指示のもと、請け負い会社の社長さんと部下が自らアプローチを施工しました。

理由は、経費削減のため。。。ごめんね、社長!
私もその場に立ち会い、満足できたアプローチを施工する事ができました。
やはり、本物の国産枕木はオーラが違います。

今日は窓を設置していきました。ところが、非常にバランスが悪い。要するに隙間があき過ぎです。

社長がいたはずなんだけどな。これではやり直しか対策を考えてもらわないといけません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

程々のガレージ(17日目):型枠全取り外し

2013-08-05 22:39:14 | ガレージ
型枠を全て取り外しました。パネコート仕様の面は鏡面仕上げのようにピカピカです。
一部ジャンカがあったりしていますが、近くの詳しい隣人も良くできているねとお褒めの言葉をもらったので合格点というところでしょうか。
型枠を取ったら以外に中は広く感じました。
この後は床の作成やシャッターなどの取り付けがあります。
まだまだでしょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加