西都モノクローム

西都大好きな市議会議員が、徒然なるままに街のこと、写真のこと、空手のこと語ります。

東九州自動車道(高鍋~西都間)開通記念

2010-08-28 22:14:10 | 日記
青年会議所にいたとき宮崎ブロック協議会の「スーパー交通システム」という委員会の委員長をしていました(15.6年前のことです)。                                                                     九州西側に比べ東側は10年遅れている、早くインフラ整備をと気勢を上げていました。                                                10年どころじゃなく、今や30年遅れているといっても良いですね、何せ西側は最強の陸上輸送手段、新幹線が開通しますモンね。                                                                        片や東側いつのことになるやら・・。まあ、ぶつぶつ言ってもしょうがありません、とにかく高鍋まで通ったことを心から喜びましょう、日向門川間も今年中に出来るみたいだし。                                                   15.6年前は計画はあるのに進展が遅く、宮崎県や建設省宮崎工事事務所やNEXCO(西日本高速道路株式会社)の前身の宮崎事務所に一人で話を伺いに行っていました。                                                       
都城で自動車道の講演会と分科会を開きました、結構その筋(どの筋?)に評価の高いイベントでした。                                                                      さて私が委員長時の直属副会長は延岡の首藤さんでした。                                                  
今や延岡の市長さんになっています、今日久しぶりに挨拶しました、まったく時の経つのは早いモノです。                              そんな感慨を頭に浮かべながら、参加しました。                                                   
この開通記念は口蹄疫騒ぎで、延期になっていました。                                                     それで式典名が「頑張ろう宮崎ー復興イベント東九州自動車道(高鍋~西都間)開通記念」となっていました。                                                                   東国原知事を始め、来賓の挨拶は昨日の口蹄疫終結宣言のことを入れていました。                                        
高鍋農高の畜産科の生徒さんの復興宣言を始め、派手ではないけどしっかりとした式典でした。                                   昼からはみやざき中央新聞の読者会があり、いろいろな読者の方(20数名)と会話できました。奇遇だったのは私の隣に座った青年が、今月全日本少年空手道大会の帰り、羽田空港で会った青年だったことです。                                                            西米良の小河さん(写真家)と一緒に、新潟に視察に行かれた帰りに会ったのです、不思議な縁を感じました。                                                                   彼は田仲さんといい山仕事がしたくって福岡(多分)から、適地を求め西米良にたどり着き、住んでいます。                                                                    小河さんと西米良に新しい風を吹き込もうと頑張っている青年です(こんな青年が頑張れるところが、西米良の良いところですね)。                                                         夕方は夢たまごぞろ目ライブ一周年記念(出演者カルマルソイヤ・ナチュラルサウンドオーケストラ・チャクラの皆さん)を聴きに行き、楽しませて貰いました。                                            地元のボランティアの方々が頑張っていました、街を活性化していくのはこういった市民の熱意ですね、彼らの応援とやりやすい環境作りしたいと思います。                                              明日は我が道場の昇級昇段試験です、きっとみんな緊張しているだろうな(グフフ)、ガンバレ!

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帰ってきました | トップ | みんな頑張ったね »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事