西都モノクローム

西都大好きな男が、徒然なるままに街のこと、写真のこと、空手のこと語ります。

市議会開会(赤いネクタイ)

2017-03-06 23:08:10 | 日記

本日、議会開会しました

例年より1週間遅れの開会です

そしてその開会に昨日いただいたネクタイで臨みました

南空会の保護者の皆さんありがとうございます

さて昨日お花もいただきました

台所が明るくなって、妻も母も喜んでいます

議会は10時より開会しました

まず新市長のあいさつがあり

議長の議会間の行動報告(区域縮小問題で頑張てもらっています)

議運委員長の今議会の日程説明の議案数について報告(42議案)

行政報告は児湯森林組合のゆず工場移転新築についてです これは老朽化した東米良から平郡地区へ移転新築するもので、土地3470m2 建物532m2 投資額1億6千万円です

その後42の議案について提案理由説明が行われました

一審議議案を除き、各委員会に付託され議員間で議論していきます

委員会付託はたぶん一般質問初日に報告されると思いますが、その間議員は議案について熟読勉強調査して、委員会に臨みます

一般質問の順番を決めました

私は3日目の2番目です(15日のたぶん11時前後)

本会議後に全員協議会が行われ、公共施設の管理計画案について説明を受けました

これは国が地方に求めているものを、自治体が計画としてまとめたものです

いくつか質問もあり、私も質問させていただきました

以上が今日の大体の流れです

さて私の質問ですが通告を提出しました

大きな括りとしては「市長の政治姿勢について」です

それを6つのテーマで質問していきます

救急医療について、学校統合について、さいとくポイントについて、防音区域縮小問題について、国際交流について、定住人口増方策について

の以上です(通告書の文言とは違いますが、このような内容です)

さてこの質問について新聞に面白い記事が載っていました、ぜひ皆さんに紹介したいので載せます

3月3日の宮崎日日新聞の「窓」です

大学生がインターシップで議会の裏の努力を知るというものです

若い人が議会に興味を抱き、参加することはうれしいですね

しかし本質を突いた議会についてのまとめをしてくれた泉さん、ありがとう

是非政治の道を考えてください

夕方は稽古です

用事があり途中で抜けましたが、いつものように準備、補強、Nトレと行い

全国大会に出場する中学生の形を見ました

後半は関谷指導員にお願いしました

『政治』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 南空会歓送迎会(楽しくて、... | トップ | 休会中です »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。