ペーパークラフトとアプリゲームと歩む人生の素人

ペーパークラフト、ゲームが好きな迷走中の人生の素人。良いことはそのままに、悪いことは反面教師に…誰かの記憶に残ることを。

ペーパークラフト:「たんぽぽ…の試作! 方針の確定と…必要なものは…」

2017年01月30日 | アマチュアペーパークラフトの作品集
 こんばんは~素人折師…今回は追ってないので「アマチュアペーパークラフター」…でしょうか?

 とあるサイトで、本当にありがたい、暖かい励ましをいただきました。ありがとうございます!リンク

 「やさぐれていた時見た…あの優しい”たんぽぽ”を作れないか…?」

困難とわかりつつも、こういった明確な課題があると…やはりちょっと意地が湧く、やってみたくなるものが。

※ちなみに今回は”未完成(課題の洗い出し)”。本番は再度気力を回復して…明日?かつ両面カラーの紙を使う予定。

・たんぽぽ(試作)

まず最終結果…!「…難しい。あと…菊?(笑)」



・途中経過「失敗と問題点の洗い出し…課題の目白押し~」

…まずたんぽぽは「ひとつのユニットの集合体。つまり同じパーツをたくさん作るところから始めてみる」※いわゆる展開図方式




ここまで折ってから、たんぽぽの花:1ユニットっぽくカット!!(右がカット前、左がカット後)


展開!



そして一枚一枚をつなげる!


課題1:「1枚分だと…雰囲気がでない」


課題2:「2枚重ねでいっぺんにやろうとしたら…歪みが溜まって、最後まで行かない」


ので
「3分の1毎に製作:花弁8枚分」


そして
「下から8枚、7枚、6枚、と3層分重ねた感じがこちら!」


今日の最終的には「8,7,6,5,4の、5層仕立て。」



で、感想は「まだまだ納得にはほど遠い。」

ただ仮完成させてみて、明日の挑戦は決まりました…!

ずばり「1枚1枚作っていく…超根性戦に持ち込む! あと、内側を何とかする」

…まぁ明日の実験次第ですが(あと明日の予定次第…)…こんな感じのパーツをたくさん作る予定!



想い出にのこる”たんぽぽ”を目指して、今の限界に挑戦したいと。

(本日5時起きの為、さすがに眠いです…ZZZ。)以上!

またあした~

『手芸』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« チェインクロニクル3:「ア... | トップ | 紙騎:「色紙でのアレンジ、... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそうです^ね^ (のしてんてん)
2017-01-31 18:36:04
この記事が、どれだけ私の心を励ましてくれているか。

ありがとうございます。

そしてうれしいで^す^
恐縮です、そしてありがとうございます! (素人折師)
2017-01-31 19:24:03
 お忙しい中のコメント、ありがとうございます!
 のしてんてん様とまかこ様との出会いで見つけた新たな課題、本当に出会いとなり、感謝感激です!
 課題が山積みとなりましたが「自分が決めた、自分が超えてみたいと思った課題」と言うのは…やっぱり挑んでいるときも楽しみがあります。

 「どんな答えをだすのも、合格点をつけるのも自分。だからこそ、焦りもなく、自由に挑戦できる。」
 楽しそうに見えるのはそんな点かもしれません。
 
 のしてんてん様の課題にも、進展あることを願って…
 

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL