ペーパークラフトとアプリゲームと歩む人生の素人

ペーパークラフト、ゲームが好きな迷走中の人生の素人。良いことはそのままに、悪いことは反面教師に…誰かの記憶に残ることを。

グラブル:「4~6日目の記録。何とかヴィーラさん、アドヴェルザ撃破!そしてセレストまで撃破※満身創痍~!」

2017年05月16日 | グラブル:ストーリー集※引退→再始
 さて、初めて6日目?(約22時間ほど)経過。ストーリーメインキャラ5名で、未だLv30(上限解放無し)の蛮行は続いています笑
※楽しいかと言うと、”割と楽しいです。なんせ直前までセリフを話していたキャラでの戦闘、熱い!!”(あとM的な楽しみが少々汗)

 6日目途中ですが、セレストまで撃破(フェリ編終了)まで行ったので、いったん記事に!


・「前日の続き、ヴィーラさんとの因縁の戦いはいかに!」
…実は予想に反して再戦ボーナス20%でクリアしてしまいました。(直前で60%まで行ったのですが)

攻略方法は単純!…「助っ人でもいいから闇属性かつ超強い星晶獣を使わせていただく※ヴィーラ・シュヴァリエは星晶獣でのダメージでバリアーをはがさないと通常攻撃が通らない仕様」

ちなみにボス戦×2ですが、星晶獣の再チャージは意外と簡単、そして経験値が低いクエスト…。まぁ攻略法が簡単だし。


あらぶるヴィーラ、カタリナを取り返すため奮闘するイオたち


「通りすがりの野良助っ人の…バハムートLv150かつ+99の一撃で…終わり」
…その前まで全部1ダメージでしたが、星晶獣で13000くらいのダメージが入り、KO!

…野良の星晶獣無し縛りだったら、ここでエリクシール全て使って企画終了でしたね…、てかもっと前に尽きてるか笑


・カタリナさん、再合流!…おかえり、姐さん!!!(…本気です、どれだけ苦労したことか涙)


…大切なものは失って初めてわかると言いますが…本当に…姐さんの存在は大きかった!!(この縛りプレイ上…すっごく。)


Q:イオも回復あるんじゃ?

A:まだ上限開放してないのでフェイトエピソード(Lv35)が出てません!!※以後、戦力改善が必要になってから動く予定。

…唯一の回復、マウントによる予防。(後に書きますが、セレスト戦では実質生命線です。対アンデット※状態回復はアビリティ封印で不可!)

…ポーションもありますが個数が運ですし、あと使用に関しては”ルリアやビィに促されたら使ってます”
※自分で言うのもなんですが、プレイヤースキルによる変動を避けるためで、本当は全て”主人公生存に回して一発でも多く星晶獣を討つ方が合理的です笑”


おまけ:20章2話から”属性フリー”が続きますが、実質推奨はボスの属性。
20-2=グリフォン(風)…推奨火 20-3=イーヴィル(闇)…推奨光 


・カタリナvsアドヴェルザ・シュヴァリエ!!(20章4話)
…かつてのデータでもここで負けまくった気が…当然再戦ボーナスなんてなかったのでコンテ。

…いざ!!

ちなみに再戦ボーナス60%です。


…自己満足ですが、カタリナありで勝つと、その後の展開の…「お姉さまが私を救ってくれた」がガチになります。
でも、カタリナ姉さんは渡せません。…(いろんな意味で)文字通り大事な存在なのです。…本当に勘弁してください、ヴィーラさん(土下座)



・霧に覆われた島にて「ついに再戦ボーナス40%が常態化。」
…勝手に決めたルール(※時間短縮)ですが、まぁ20%で負けまくっても時間のロスが…ヤバいので(下手すると5時間以上、再戦でロスしてる気がします、気にしちゃいけない。)

 21章2話~22章3話までの5戦全て、再戦ボーナス40%に到達=再戦ボーナス40%発動してから真面目に戦う…に変更。

…ついに”2敗から始まるRPGに”汗

 
・セレスト、初戦は…意外と楽勝。(※分身的セレスト)…といいつつ40%状態ですが汗

…スタメンがそのまま生存。

・なんて言っていたら…80%…!?!?
…割と覚えていないのですが、ミスしたのかもしれませんが…あれ?(24章2話、ボスですらない。)

…2戦目でピクシーどもがヒールしまくって長期戦化して…60%でも負けたんだっけ??(記憶曖昧)


・24章2話クリア時点で、ついに”ダークフェンサー”に昇格!!!
…意外と早かった! 対カウント戦ボス最終兵器!!(※実質、全ての敵への切り札)


…EXは引き続き延命のセンチュリオン


※…真似してはいけません。「即、強敵戦へ投入」※ジョブレベルを5または15まで育てないとスキルが揃いません。この状態ではアルカナソードLv20よりも確実に弱い。でも使う。寄り道している暇はない!明日からまた仕事なんだ涙


おまけ:24章3話にて「…相手もダークフェンサーだと!?※違います。」…割と似ている気がします(私見120%)




・24章4話 セレストVS主人公たち!!
…フェリの願いを背に、いざ!!


再戦ボーナス60%にて勝利。※但し、偶然にも対策になっていたことが判明


…実はある星晶獣を野良助っ人にしたためで、それ以外だと80%は確定だったと思います。
「アポロンの弱体化回復のおかげ、特大!!」…今でも不思議なのですが、この文章で”弱体化回復”だった気が…。…う~ん、下のアビリティのコンボができたから間違ってはないはず…う~ん!?!?


…セレストのオーバードライブ技は「再生+アンデット+アビリティ封印」。なので予防(だからカタリナさんマジで女神でした。)、またアビリティ以外の回復となります。

…実際こんな感じになりました。
 アポロンでアビリティ封印解除!→イオのクリアでアンデット解除!→カタリナのヒールで回復!

…これ決まってなかったら間違いなくもう一敗してました…。偶然とはいえ…ラッキーでした笑


今回はここまで! では次回をお楽しみ(見て、話しのネタとして)笑

「あなたに幸運を!福と共に!!縁起物たちも一緒に!!!」


クローバー(幸運)フクロウ(”福”郎)鶴(縁起物その1)、白蛇(縁起物その2)。あとは背景の花々(たんぽぽ蓮<






















『スマホゲーム』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 黒猫のウィズ:「気まぐれにA... | トップ | グラブル:「今更ながら”戦い... »

コメントを投稿

グラブル:ストーリー集※引退→再始」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL