『折紙技術での作品製作者:折師』Work of Origami skill:Orisi

折り紙技術で折紙~ペーパークラフト~分類不可まで範囲の作品制作者(師)、そして作品と旅も(笑)

ペーパークラフト:「フェニックスの爪」(量産・折りたたみ作品の現時点の最高峰)Papercraft:Claw of Phoenix

2021年04月13日 | ☆☆ペーパークラフト作品(折紙技術でのパーツ作成→組み立てレベル)

 …「フェニックス」の名を付けた作品は過去2つありました…一つは(後述)2017年10月、もうひとつは2017年12月。

そして今回『折りたたみ作品として、技術面での最高傑作を目指して作りました!!』

(完成度に関しては「鶴ver2021.11.14」が現時点超える案の無い最高傑作です。)←当時の記事リンク

 

後は作品にて語るのみ。ペーパークラフト:「フェニックスの爪」Papercraft:Claw of Phoenix

「爪形態」Claw mode

「鳥形態」Bird mode

 

今回の作品は設計目標として『量産性能と難易度の高さ:折り紙技術としての私の答え』をテーマとしています。

爪が両手と言うのもあって既に2匹目が完成(笑) 1日半で2個の複製※一作2時間を切る感覚なので(爆笑)

 

 「量産性と折り畳み機構:折り紙技術難度としては、鶴を超える最高傑作です。

形状から爪としましたが、『ひとつの火から、産まれ羽ばたくような…可変機構により実現できる、私の答え:ペーパークラフト作品』」…です。(元は卵かオーブの予定でしたが、私の現時点の限界がこれになりました。…いつか。)

 

 

おまけ:今回は試作済み。(何か文章が書いてありますが、実は全く別の作品の試作…から生まれた作品。そしてその別の作品は、この作品によって全く違う方向のアレンジにすることに

:要するに本来別の作品に乗せるはずだった機構をそのまま作品に。そして別の作品は更に違う機構を乗せる事となり別の別の作品になるという。玉突き事故?!?)

 

ここから2017年10月3日の部分が少し入ります※記事削減の為、更新の形を取りました。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

2017年10月3日の部分※詳細は申し訳なく伏せますが、10月の作品。作品にかこつけて書いた文章があまりにも醜かった為その部分は全て削除致しました…当時北朝鮮のミサイル問題・平和を願った長岡フェニックス花火…にかこつけた文章が書かれておりました。その詳細は綺麗な形で書いている2017年12月の記事を参照に(コメント欄の話もこちらでわかります)

 作品:「フェニックス(試作)」






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

かつての私に、そして今の答えを。

 (全ての軍事・武力行動を行う者へ)『あなたはそれで、幸せになれますか?』と問う。

それで「はい」であれば、止めるすべなどありません。…逆に「いいえ」なら別の方法を考えるべきだ…と。

 

そして(力を以って)『他人に自分を幸せにするように強要するな』と。 『幸せは自分で決め、自分で為し、自分で感じるもの…そうではありませんか?と。』

 

ここまでお読み頂き有難うございました! 『あなたに感謝を! そして幸運と加護がある事を願いて。』 

 たんぽぽふくろう騎士大鷹 ←個別の作品記事リンクとなります。 

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『花見と侍とver2021.4.3~4』... | トップ | ペーパークラフト:『青の竜... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝・フェニックス (のしてんてん)
2017-10-03 22:26:50
赤と黄色があでやかで、きれいな組み合わせですね。

赤は炎。
黄色は希望。

暗闇から立ち上がる力を感じます。
前よりもさらにたくましくなって。
それこそが苦悩の力というべきかもしれませんね。

縁起物作品集、どんどん増えて行っていますね。賑やかになって、折師さんの温かさがどんどん形になっていくようでうれしいで^す^

平和を乱すものに対する最大の武器がここにあると私は思います。

折師さんが自分の命を生かそうとするこの思いと感覚と、愛情。

それだけが本当に伝わるもの。
人とつながる自然の力だと思うのです^ね^

フクロウ以下勢ぞろいした写真の力こそ素晴らしいと、私は思います。
実際、幸せが盆踊りをしているように私には思えます。この力が、世界平和花火大会につながるのだと私は信じていますよ。

いつもありがとうございます。
のしてんてんソワカ

コメントへの感謝と…苦悩の先と。 (人生の素人:折師)
2017-10-06 00:02:08
 悩みの中ではささいな幸せに気づかず、盲目的に歩み…そしてようやくひとつの出口を見つけて、明かりを見た…そういった感じです。

 作っている最中は気づきませんでしたが…フェニックスもまた…縁起物であったこと…このコメントにてようやく気付いました(汗)
 …今度は生存への燃え盛る意志に加えて、陽光の暖かさを重ねて折りたい…そう想いました。

 花火の美しさに魅了され、あの美しさを見たい…その為にみんなで生き延びたい…その願いの下に集えば…きっとみんなで祭りが出来る…そんな気がしています。

 改めてコメント、そして気づきに…感謝を!!
一心集中☆ (真鹿子(まかこ))
2017-10-10 14:37:05
折師様

こんにちは!

☆フェニックス☆お誕生
おめでとうございます^^♪

折師様の優しいお心、
平和への熱いお気持ちが
☆フェニックス☆となり
縁起物パワーも色々豊かに増強♪
嬉しいかぎりです。


私も折師様にはご心配をおかけいたしまして、
恐縮しきりですが、お陰さまで左眼手術も経過良好、
今日は、洗顔洗髪の許可も出ています。
明日は右眼の手術で、また暫く洗顔洗髪できなくなりますので、
思いっきり3回ほど入浴しようと思っています (笑)


常日頃、宇宙視野から観ましたら
私など一瞬にも充たない命ですが、
常に一瞬無限大という気持ちで、
折師様からもたくさん学ばせて頂き、
みなさまのお力も頂きまして、
生かせて頂いておりますが、
有り難いことにこの度は
眼の手術までして頂きまして、


私の眼のレンズもなにかしら
サイボーグめいた@_@☆心地もいたします♪
今後どのような景色、光景を
観せていただけるのでしょう。
みなさまのお役に立てますよう
一心集中!精進させていただきますね☆


折師様、いつまでも気の利かない未熟ものですが、
これからもよろしくお願いいたします。


今日も唯一無二
一度限りの今日♪
どうぞ素敵な今日を
お過ごしくださいませね☆

 
感謝一念

真鹿子 拝
コメントへの感謝と、”再生の化身”たる作品へ願いを込めて (人生の素人:折師)
2017-10-10 22:08:37
 自身の目の手術・術後と忙しい中のコメントこちらこそ感謝です! むしろお見舞いのコメントをしていない上、こちらこそブログから学ばせていただいている未熟な身であります!!

 目の手術、のしてんてん様の記事から返信で”大成功だった”とのこと、おめでとうございます!

 そして元の、より良い生活を過ごせることを祈って、本日は入浴の幸せをこちらからも願っております…再生の化身フェニックスの加護があらんことを…。

 これからも、こちらこそよろしくお願いします!!
Unknown (sure_kusa)
2018-04-05 05:43:01
長岡花火のフェニックス、その動画見せて頂きました。
涙が出てきました。

取り急ぎ製作されたという、折師さまのフェニックス・・何を想い、何を願い、何に祈りを捧げたのかを考えるに、折師さまの想いに敬服せざるを得ません。

この記事を発見して、よかったと思います ♪
sure_kusa様に感謝と、この記事を書けてよかったと今。 (人生の素人:折師)
2018-04-05 09:57:18
 ”長岡花火のフェニックス、その動画見せて頂きました。涙が出てきました。”
…今この時ほど…題材選びに間違いなかったと確信した時はない…、そしてあの素晴らしい”心に届く火の芸術:花火”への架け橋と成れたこと、光栄に想います!
 
しみじみと、直球に”良い。素晴らしい花火”と想える長岡花火…。

想いは”真鹿子様の詩、のしてんてん様の記事の通り”のつもりです。そして私なりに私なりの方法で”応えたかった。”

少し違いがあるとしたら後半…私は…やや偏屈なもので「解決策もなしに平和を謳う事に意味はない。」と…。
 だから後半はかなり重く暗い内容にはなってしまいました…、理想は理想でも可能な限り現実に近い

 もちろん、明日明後日にでも”世界的に核弾頭や武器を全て平和利用する条約”が結ばれることが最高と信じているのは本当ですし、
 火薬が花火になるように、武器の全てが効力を失い、平和利用されることこそ最善…それは正真正銘の願い。

 最後に改めて、”この記事を再び取り上げる機会を下さったこと、まさに真摯で有り難いコメントをくださったことに…敬意と感謝を!”
コメント、遅くなりました。 (閑斉)
2021-04-16 15:21:00
赤色と黄色のきちんとした配色が見事だと思いました。
このフン詰まった閉塞感一杯の時期に求めて現れたフェニックとなりましたね。
この2色が力強さの原点になっているような気がします。
爪はコロナを含めた諸悪を切り裂き、時代を再生させる徴(しるし)となりますね。
この力強い作品に遅ればせながら拍手です!
折師様、作品をありがとうございました。
閑斉様のご来訪とコメントに感謝を! (人生の素人:折師)
2021-04-16 22:54:15
 ”赤色と黄色のきちんとした配色が見事だと思いました。このフン詰まった閉塞感一杯の時期に求めて現れたフェニックとなりましたね。この2色が力強さの原点になっているような気がします。”
 赤の侍も含めてこの
『鮮やかな赤と黄色の和紙(原色に近い色合い)』
が「気力・活力を表す」上で本当に…素晴らしい色合いになってます(和紙製造業者様に感謝です!!)

 ”爪はコロナを含めた諸悪を切り裂き、時代を再生させる徴(しるし)となりますね。この力強い作品に遅ればせながら拍手です!”
 嬉しいコメントを有難うございます!!作者冥利に尽きますね。
 …日本だけでなく、世界規模で…今はじわじわと圧してくるコロナ禍…。
 そんな中でも、色々な工夫に対応に…様々な試みが少しずつ進んでいく・進んでいると信じております。
 いつか再び世界に活力が満ち溢れ、コロナ禍が過去になる日を願いて…!!!

 改めて閑斉様のご来訪ととても嬉しいコメントに感謝を!!

コメントを投稿

☆☆ペーパークラフト作品(折紙技術でのパーツ作成→組み立てレベル)」カテゴリの最新記事