ペーパークラフトとアプリゲームと歩む人生の素人

ペーパークラフト、ゲームが好きな迷走中の人生の素人。良いことはそのままに、悪いことは反面教師に…誰かの記憶に残ることを。

グラブル:「今更ながら”戦い方の方針”+”再現性の若干の誤差”について」

2017年05月17日 | グラブル:ストーリー集※引退→再始
 細かい事を言われると、割とケアレスミスが多いのですが。一応ある程度は進め方にルールを持ってやってたりします笑

Q:なぜこんな記事を書くか…A:”本当の初心者だと知らない要素があるかも”という謎の気まぐれ

・まず、”各島のクリア報酬である大事なものは基本全部装備!”

…初心者だと知らないかもしれませんが、これ”一度手に入れれば永続的に効果あり!”



とくにこれ(ユグドラシル撃破報酬:ルーマシーのクリア報酬)…同じように進めているのにレベル上りに差がある場合、これの可能性があり。


…また、レアモンスターの影響もあり。※よくわからないのですが、レアモンスターを倒した後負けても…レアモンスターを倒したカウントになるっぽいです。レアモンスターを倒したけどボスで負けたのに称号を手に入れるという自体があり…なぜ?ラグ?バグ?

…あと宝珠に関して、メインストーリーでも手に入ります。(ついさっき、不安になり宝珠集めに言ったら…すでにほぼ全員の解放1回分があり…びっくりしました。おかげで宝珠は最下位を2週のみ。…その分APとEXがずれましたが…さすがに1週間待ちは痛いので少々寄り道しました。)
 ※たぶんAP-18でEXは1000未満、RPは700未満かと。


・戦い方 「特にスロウ攻撃、分身などの防御スキル」※基本溜まったらぶっ放す。様子見とかしていると落とされるくらい弱いので汗!!!!!!あと奥義はオート(手抜き)

「キャラ別」
1、主人公
・スロウ攻撃…敵が1ターンでも動いて、カウントが溜まったら(カウントが溜まってないのに使うことはしません。…割と大事な攻撃なので。)
・センチュリオン、ファランクス(防御、無効系スキル)…カウント2以上の大技持ちが大技を使う時。カウント1の場合大した攻撃は来ないので除外※帝国魔道士を除く笑 
・ミゼラブルミスト…溜まり次第。開幕助っ人星晶獣前でも使用。…20章くらいから助っ人星晶獣でも撃ち漏らしが多いので。
・エレメンタルフォース…誰でもいいのでアビリティ攻撃使用前。
・味方の能力上昇(クイックなど)…溜まり次第。

・ドライブバースト…例外的に、溜まり次第※様子見でもしようものなら…使う間もなくやられので!

他※プリースト、ナイトはスキルを使う前に卒業…汗


2、カタリナ
・ヒール…セリフがあり次第※…ぶっちゃけマニュアルの方がいいですが、気分的にセリフあるとテンション↑真面目にやれ~!!
・ディスペルマウント…開幕!その後一人でも切れていたら使用。


(おまけ ウェルダー ・カモフラージュ…センチュリオンなどと同じ。敵カウント2以上の大技時 ブラックダウン…溜まり次第)


3、ラカム
・ブルスナイプ…溜まり次第。 デュレーション…敵がオーバードライブになったら。(基本放置のアビリティ)


4、イオ
・アイス…溜まり次第。 クリア…見方が異常状態になり次第(実はセンチュリオン使用時の攻撃ダウンも解除できる為、地味に使用チャンスがあった笑)


5、オイゲン
・どっちも溜まり次第。


6、ロゼッタ
・ソーン…溜まり次第。 ヘレボルスティアラ…センチュリオンなどと同じ。敵カウント2以上の大技時


「星晶獣」
…基本溜まり次第+効果の高い順。割と属性無視。ただし助っ人星晶獣に関しては…さすがに10%切った敵に無駄遣いとかはしない…保持して殴りで倒す。


「ポーション」
…ルリアやビィに言われたら(笑)
※間違いなくマニュアルで、主人公を生き残らせたり、HPを高めでキープしたり…など巧い方法がありますが。

…私はRPG…好きだけど下手なんで!!!(おい!!!)…よくタイミングをミスる…。セレストのアンデットに気づかず使ったのはいい思い出…バカだったなぁ…(遠い目)



最後にこれを追記しておきます…周知の事実ですが”グラブルも運要素が結構あります”笑

…ガチャはおいておいて笑、ポーションもある…。それ以外にも…もっと身近に

 ”ダブルアタック、トリプルアタック”

…これが発動するか否かでいろいろなドラマが…汗。…ザコ敵を攻撃前に倒せるか否かから始まり…うっかりオーバードライブ!→不意打ちで必殺技食らって全滅!…果ては…あと1%なのに敵の大技前に仕留めきれず敗北→死闘の末再戦する羽目に…涙。


 うん、書いて見て思いました。”再現性を求めた俺がバカだった!!!!”

まぁ、私のデータがちょっとした目安にでもなれば笑、幸いです!!

以上!

「あなたに幸運を!福と共に!!縁起物たちも一緒に!!!」


クローバー(幸運)フクロウ(”福”郎)鶴(縁起物その1)、白蛇(縁起物その2)。あとは背景の花々(たんぽぽ蓮<








『スマホゲーム』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« グラブル:「4~6日目の記... | トップ | グラブル:「ネタ!APとBPの... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL