岐阜人 ヨーコ です!

岐阜のおばさんです。山登り大好き。岐阜近郊の山や、岐阜の情報を自分の視点で書いていきたいです。

【風土や】 ~板取~

2013-08-19 10:32:03 | プチ旅
2013.8.18

お墓参りもかねて
板取に

この日 18日(日曜日)はお盆明けの休日という事もあり
板取までの、お気に入りのスポット(ランチなんだけどね)
「山務」「ふれあいバザール」 などすべて休業

空腹のまま板取の入り口までくる



ここに
お店が

  ‘風土や’

日替わり モーニングとランチのお店


岐阜県関市板取に
  2013.4.8 OPEN!

営業時間 8:00~16:00
定休日:だいたい水曜日

お米や野菜など
 なるべく板取産の食材でおもてなし


~風土や ブログより~





一応営業してたんだけど、なんとこの日は貸切中と玄関に立札が

名物 じゃがいもドーナツ  テイクアウトのみ
だそうで、ドーナツを買う
5分ほど揚がるまで待っていて、揚げたてをもらう
う~~ん とってもいい匂い、道の下は川なので下りて食べることにする。

ここは、前は違う名前の店だったんだけど、うまくいかなかったみたい。
その後、村の有志が知恵を出し合って
「風土や」としてよみがえったんだね。

「風土や」の前の橋から見る板取川
多くの、家族連れや、若者のグループで賑わっている。



物心ついた時から、夏にはほぼここで過ごした川原
ものすごい広い場所だった気がするが
こうしてみると、狭く感じるのが不思議

昔は子供専用で、水遊びの場所でしかなかったこの川
今は、バーベキューをする絶好の場所なのか
前はなかった専用駐車場が整備されていた。



じゃがいもドーナツは優しい甘さでふわふわ、いくつでも
食べられそうなほど美味しい!!

川で遊んでる子供たちは本当に楽しそう。
水はすごく冷たいのに子供の頃は遊ぶのに夢中で気が付くと
唇が紫色になっていたなあ・・・。


その後、小学校の跡地に建った公民館の横の道を上がったお寺に行く

小学校は、人口減少のため40年以上前に廃校になり
取り壊されて、立派な公民館と体育館ができた。
唯一、校庭に立っていたこの子のみ公民館の前の片隅に
移された



ご先祖様に、いつもご無沙汰していることを誤って
板取を後にする

それにしても、最近はキャンプ、バーベキュー人口が増えつつある?
まあ、こう暑いとやっぱり水遊びがいいと思うのはみんな一緒だよね

板取川沿いの、要所要所でものすごい路駐の車の数
川原も混み合っている様子



洞戸のキャンプ場



昨今 お洒落で、意外と安いタープテントが市場に出回り
UV対策もバッチリ
他にも、便利グッズがいっぱい
アウトドア人気は高まるばかりかな。

楽しそう(*^。^*)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (non)
2013-08-23 21:21:03
本当にすごい人で賑わっているね

同じ川でも 長良橋近辺とは冷たさが違って
初めて板取川に入った時にはビックラこでした。

川はプールとは違うことは地元の人間は解かっているけど
県外の人とかは あんまり解かってないようで

いつも お盆の時期に地元の消防団に迷惑かけているのは遠くから避暑に来た人たち

毎日のように “お酒を飲んで川に入らないで・・”
         “むやみに川に飛び込まないで・・”
と放送が仕事中かかり詰めです。

もう一つ “川にゴミをしないで持ち帰りましょう”

美しい川を そのまま美しく また来たくなるようにしたいよね

板取がいつまでも 良いところでありますように~~

返信する
板取川 (ヨーコ)
2013-08-24 22:43:34
nonちゃん

本当に、川の事故が後を絶たなくて残念です。
川はカーブのところでは渦をまいてるし、底が見えるから浅いようでも結構深かったりで、慣れない人には危険がいっぱいなんだよね。

水のきれいさ、冷たさは何年たっても変わらず、夕方からは風が涼しく、夏限定でここに住みたいね。
返信する

コメントを投稿