「桃花源」 さださんと私

私のそばにはいつもさだまさしさんの曲があります。その思い出を中心に綴っていきたいと思います。

マイベスト8「番外編」(133)

2016年10月17日 | マイベスト
マイベストは40曲までと決めているので(天晴にちなんで)
マイベスト40には入らないけど、
ベスト100には必ず入る (100曲もありませんが、、、。) 大好きな曲達があります。
ここで「番外編」その曲を発表します!

、、、と大々的に書いても
皆さんには「な〜んだ、ものすご〜くお馴染みの曲ばかりじゃない」
と思われるような曲ばかりです。

朝刊
第三病棟
夕凪
雨やどり
きみのふるさと
桃花源
魔法使いの弟子
案山子
加速度
天までとどけ
パンプキンパイとシナモンティー
まほろば
関白宣言
親父の一番長い日
道化師のソネット
距離
たずねびと
0-15
博物館
住所録
昔物語
時差
十六夜
白鯨
オクトーバー
未来
関白失脚
ソフィァの鐘

絵画館
君の歌うラブソング

全部で31曲。

ここでわかるのが私の好み。
暗い歌はさださんの超代表曲、
もしくは超有名曲でも出てきません。[精霊流し][無縁坂][縁切寺]
[掌][防人の詩][生生流転][転宅]等々(古い曲しか浮かんでこない、、、(^^;)


そして壮大な感じの曲もあんまり出てきません。
[主人公][風に立つライオン][奇跡][遥かなるクリスマス][あなたへ]等々。
聴くとウルウルしたり、余韻に浸ってボーッとする位
感動するけどベストに入るまでに行かない、、、。
自分でも何故かわからないんですが、、、。感覚の問題ですかね?

[虹]もこの部類かもしれないけどこれは感動と共に静かに終わるところが好き。
ん〜なんか全然説得力ないなぁ〜(^^;)

そしてもう一つわかるのが三分の一が最近のさだ活で収穫した曲達だと言う事!
([時差]から下はここ2,3年で知った曲)

結構進歩しましたよね?
マイベスト40と合わせると71曲中32曲が近年のさだ活の成果。
わぁー半分近くもある!
進歩、進歩。(自分で言っちゃう。盛り上げちゃう)

自己満足の「番外編」発表でした(^-^)/


ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
« マイベスト8(132) | トップ | 発見!さださんのラジオ番組... »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nagayume)
2016-10-18 23:09:19
うん、大進歩大進歩!!

 傾向としては「ほのぼの系」の曲がおおいですね。「時差」以降は、それより上の曲と比較するとちょっとテイストが違っている気がするけど、「やさしい曲」が多いですね。この中では(「時差」以降の中では)、「未来」と「絵画館」が好き(*^_^*) 「君の歌うラブソング」は思い出せなくて聴き直しました(サビは憶えてたんだけど全体が見えない)。イントロを聴いて思い出しました(^_^;) やっぱり人が「イイ」という意見を聴いてもう一度聴き直すと、印象が違ってきますよね。それだけでも、このブログを拝見している甲斐があるというものです。
これが好きなのであれば、「勇気凜々」もいいですよ。

 さあ、まだまだ良い曲がたくさんありますからね。全部聴いたら最後はどうなるのかものすごく楽しみでーす。
Unknown (コアラ)
2016-10-19 08:18:23
ありがとうございます(*^^*)
そうなんです。ほのぼの系、優しい癒される曲が好きなんです。

>「時差」以降がテイストが違っている
自分でもそう思う曲があります。
「白鯨」とか「未来」とか「虹」辺りは以前だったら選ばないかも。
っていうか「白鯨」なんて曲調、以前になかったんじゃないかな、、、「胡桃の日」が近い?
目新しくて、新鮮だったからかな、、、。なんとなく選んだらこうなりました(^^;)

「君の歌うラブソング」は2002年ですよ!80年代90年代やっと越えました(*^^*)
これは「初恋ラブソングコレクション」というアルバムにあって何回も聴いているうちに好きになりました。
Unknown (nagayume)
2016-10-19 23:38:40
コアラさんの曲を観る度に思うのですが、「印象派」以降の曲で、前半に上げている様な曲はないんですよね。ぱっと思いつきません。そう考えると、25歳くらいまでのさださんの曲は、あのときにさださんしか創れなかった名作なのだろうなあって思います。

 「君の歌うラブソング」は「夢百合草」というアルバムです。「勇気凜々」は、「君の歌うラブソング」の次の曲です。アルバムの方も、少しずつ進めてくださいね♪
Unknown (コアラ)
2016-10-20 10:23:24
>コアラさんの曲を観る度に思うのですが、「印象派」以降の曲で、前半に上げている様な曲はないんですよね。ぱっと思いつきません。

そうなんですよ!
以前私が繰り返し聴いていたアルバムが「印象派」までで「うつろい」を
ラジオの特集で数曲ダビングして聴いていた位なんです。
「夢の轍」はまだそれ以前のアルバムに近い感じがしますが
「風のおもかげ」「アドバンテージ」からガラッと雰囲気が変わって
「なんか今までと違うな、、、」と思いながら聴いていました。
でもその中にもさださんらしい(自分目線の)曲があって
好きになってベスト入りするんですが、、、。
特にコミカルな曲に違いがあるように思います。
詳しく書くと長くなってしまうので書きませんが、、、。
Unknown (コアラ)
2016-10-20 10:41:22
もう一つの方の返信です。
ふ〜ん。そうなんですね。
曲目を見る限りでは明るい感じのものが多いように思えますが、、、。
でも歌詩は別れの詩が多いですかね(^^;)
聴く音楽によって気分に影響与えますよね。
私がさださん聴く時はほとんど癒し目的なので優しい明るい曲を選んでしまいます。

そうそう!nagayumeさんに指摘してもらって気づきました。
最近アルバムの感想書いて無いこと。
[アルストロメリア](すいません、漢字出てきません(汗))2002年[勇気凛々]ですね。
いつか聴いて書きたいと思います(^-^)/(このいつかがくせ者)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。