僕の詩集

詩を投稿しております。我流ですが、読みやすいと思います。よろしくお願いします。

僕の詩の解説No.63【 ゆっくり 】

2016-09-18 13:41:15 | 詩の解説
 (再掲載)

 僕の詩集 No.63

 【 ゆ っ く り 】

     にのみや あきら

目標を定めた
カメレオンのように
ゆっくりゆっくり
結果を急がず
結果を早まらず
ここだと思ったら
素早く


人生は朝の散歩のように
目標を定め
ゆっくりゆっくり
結果を引き寄せず
結果を追い掛けず
ここだと思ったら
素早く


人生はスローモーウションで
目標を定め
ゆっくりゆっくり
幕が開いても慌てず
幕が開いても急がず
ここだと思ったら
素早く


 NO.63【ゆっくり】の解説  
  1993.9.1.作  

 この詩は、人間の行動のあり方を語っています。題名の「ゆっくり」がお勧めですが、要領として、物事「ここだと思ったら、素早く」逃さないようにしなさい、と教えている作品です。




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 僕の詩の解説No.62【 擦れ違... | トップ | 僕の詩集No.1059【 愛 2 】 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

詩の解説」カテゴリの最新記事