Kyoko's Diary

美容・ダイエット!!誰もが気になるテーマと日々の出来事を三輪恭子が綴ります☆

群馬県ダンスフェスティバル 2017

2017年02月12日 | Weblog
2/12(日)
群馬県前橋市建設会館において

群馬県ダンスフェスティバル

が執り行われました




今年は
群馬県統一タンゴのお披露目を
嶺岸組でさせていただきました



この
群馬県統一ルーテンシリーズも
ルンバ、チャチャチャ、ワルツ、タンゴ
と第4弾となりました




ルンバ、チャチャチャ、ワルツの競技も開催され
審査もさせていただきました



やはり
時を重ねていけばいくほど
おどりこまれ
雰囲気や間合いが
踊られるみなさまに出てきたと感じました



スペシャルゲストは
金光組でした



東京では
ムーア杯が開催されていました

いよいよ競技会シーズン突入ですね


この記事をはてなブックマークに追加

エクセレントダンサーズ総会 2017

2017年02月05日 | Weblog





みなさま
こんばんは


今日2/5
エクセレントダンサーズ(以下ExD)の総会が執り行われました



今年度は3年に一度の役員改選の年なので
各県の支部長の先生はじめ
ご勇退される諸先輩方のご参加もいただき
たいへん活気ある総会となりました


昨年度まで
理事長として
お役目をさせていただいた嶺岸も
今年度は
副会長という
さらに重責の任をたまわりました

わたくし恭子も
理事として任を
昨年度より引き続きたまわりました
しっかり私なりに
執行部をサポートしてまいりたいと思います



さて

粛々と議事が進行いたし
議題の後半に
春のパーティと秋のパーティの
協力事業所が表彰されますが
(実質収益貢献度No.1ということです❤)




そこで


春秋ともに
嶺岸SDCが表彰されました
♪───O(≧∇≦)O────♪



感謝状です❤


この感謝状は嶺岸SDCと書かれておりますが
わたくし個人的には
嶺岸SDCに通っていただいております
会員のみなさま方への感謝状と思っております



この感謝状を手にできましたのも
ご出演していただきました
嶺岸SDC会員の
みなさまのおかげでございます




そして
秋のパーティでは

個人の収益貢献者として




嶺岸昭志…






本池淳…






清水基允…







三冠王を達成
ヽ(•̀ω•́ )ゝキラーン✧
ちなみに秋のパーティ個人表彰はこの3人だけです
(๑•̀ •́)و✧




とっても
嶺岸SDCの存在感が光っていました
(๑>∀<๑)♥






本当に通っていただいています
会員のみなさまのおかげでございます

この場をおかりし深く御礼を申し上げます
誠にありがとうございました




この秋は
ExD創設25周年の記念のパーティが執り行われる予定でございます


実行委員長は嶺岸昭志が務めます

9/23 目黒雅叙園での開催になります

ぜひとも
みなさまのご出演ご来会をお願いいたすとともに
楽しいひとときを
私たちと過ごしていただきたいと切に思っております


春のミックスコンペ(4/29)
秋のデモンストレーション(9/23)

ともによろしくお願いいたします




この記事をはてなブックマークに追加

2017 東京ボールルームアカデミー

2017年01月29日 | Weblog
ブログ読者のみなさま
こんにちは

1/29(日)
東京ボールルームダンスアカデミーに出席してまいりました

今回は我が嶺岸SDC
清水が
実行委員長の任をたまわり

かつ

岡本組 躍進賞、殊勲選手賞
清水組 最優秀選手賞


2組がノミネート

本池組が特別賞受賞
かつ
引退デモンストレーションを披露

ということもあり


娘を預けて
渋谷にあります東急セルリアンタワーホテルに出向いてまいりました



アカデミーは受賞式なので
当日のダンスの出来栄えを競うものではありませんが
年明け初の公の場でのダンス披露です

現役のダンサーは
少しでも良い踊りをし
少しでも良い印象を残したいと
緊張する場でもあります

(ダンス界の重鎮及びスポンサーさま方がご観覧ですから)




さて
順調に新人賞から受賞式が執り行われ
会の最高潮のときに



ボールルームクィーン賞



という
全パートナー対象の誉れ高き賞がございます


競技ダンサーを志すすべての女子が

チャンピオン

の称号と同じ…


いや

それ以上の
手に入れたい憧れの称号といっても過言では無い
賞です


この賞は1度しか受賞できない賞でもあり
かつ
当日発表されます


なので事前に誰が受賞するかわからない賞でもあります




そのボールルームクィーン賞に


今年


な、な、なんと




丸市美幸




が受賞いたしました!♪───O(≧∇≦)O────♪





ちなみに
わたくし恭子も
ちょうど20年前の
1997年に受賞いたしました

(๑>؂<๑)Շ^✩


28さいでした…
(ちょっと自慢 うふっ❤
(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)ペコリ。:.゚ஐ⋆*)



2011年にはやはり嶺岸SDCから
武藤法子が受賞
(๑•̀ •́)و✧よっしゃー



今回
嶺岸SDCより
3代目 女王さまが誕生した…というわけです❤




はっはっはっは



我が教室は
男子もすごいですが
女子もすごいんです❤





この記事をはてなブックマークに追加

2017 UK

2017年01月19日 | Weblog
UKダンス選手権観戦して来ました✧٩(๑❛ᗨ❛๑)✧


以下レポートです(๑>ᴗ<๑)




昨年の全英選手権、フランスのWDC/ALに続き
UKダンス選手権に来て
この短期間で世界のトップのダンスを見れることは現役を退いた身には大変ありがたいチャンスであることは言うまでもありません




さて
技術的なこともさることながら


またまた
4歳児 子連れ旅の角度からレポートしたいと思います✧ ٩( ๑•̀o•́๑ )و



まず
娘連れでUK選手権観戦は
3年前に訪れたのが最後になっていて
まだまだ赤ちゃんだった娘の紙オムツと離乳食を
沢山スーツケースに詰め込んで来た記憶があります


当時の娘は観戦時
寝んねしてくれていたので
今おもえば親の私たちは選手の応援に集中できたと思います



今年は
4歳になった娘は文字の読み書きはまだですが
おしゃべりは達者になっていて

イヤイヤ期の天邪鬼ぅ~

の魔の4歳児…


観戦時にはいろいろ話しかけられて
話し相手をしなければならないやらダンス見たいやら
結構たいへんで…


そんなとき
やはり文明の力



ちゃらららっらら~ん

「iPad~」(ドラえもん風)



そうです

教育用アプリをヘッドフォンを着用で使用させたりしました

もちろん
ディズニーの名作アニメも多数ダウンロード

ひとり映画館状態です


時差ボケで寝んねのときは
私と昭志くんの太ももベッドでスヤスヤ~
(ृ ˘ ꒳ ˘  ृ  )ु



そんな感じの観戦でした




生活面では

日ごろ
早寝早起きが体に染みついている彼女は
時差ボケもしっかりしていて

早朝3時には目覚め




お腹がへった~





と起こされます

朝食の時間までとりあえず
誤魔化し誤魔化し




朝食を終えたら

ナッツを持って公園に…

リスがたくさん住んでいて
餌付けして遊んで










天気がよければ海の桟橋までお散歩…








そのあと
観戦しに会場へ



滞在中は
こんな感じの毎日でした



滞在先に選んだのは
昨年開業した
ヒルトンホテル








おかげで滞在中のストレスはかなり激減しました

この新しいヒルトンホテルのお部屋には



なっなんと!!(๑º ロ º๑)!!




冷蔵庫が設置されていて




「イギリスのホテルで冷蔵庫はじめて❤」

と喜ぶ
昭志くん





ビールを沢山買い込んだのは言うまでもありません






さて
最終日のプロラテンですが
日本の後輩頑張っていました

4次予選(ベスト48)
瀬古組、金光組、清水組、増田組が勝ち進み

日の丸ここにあり

って感じでした



選手のみなさまお疲れさまでした
課題を胸にまた頑張ってください




清水組の勇姿




明日帰ります(^^)




この記事をはてなブックマークに追加

MSDC新年会 2017

2017年01月04日 | Weblog
今日は1/4
仕事始めのお勤め先も多かったかと存じます




さて
私どもMSDCも今日から年明け初レッスンでございました

営業を17時までとさせていただき
そのあと
嶺岸家で新年会をいたしました

本池組はいつもなら渡英期間にあたりますが
引退表明をいたしましたので
今年は何年かぶりにゆっくり日本におりますし
明日5日からは清水組が渡英いたします
渡英前日の今日は久しぶり
スタッフフルメンバー参加での新年会となりました


娘の通う子ども園も今日からはじまり
娘の登園中に嶺岸くんはセグエ作成のお仕事開始
私は経理業務の処理をしながら新年会の用意をしておりました


恒例のお寿司の手配をしてメニューを考えていると

突然

「伊勢丹でオードブルとケーキを買ってこよう」
と昭志くん

「へっ?」
と私


さすが社長

「俺が食べたいから…」

の鶴のひと声で
伊勢丹で1人づつのオードブルを購入


そして

「俺が食べたいから…」


味噌カツ串を買って


「正月で縁起が良いから…」


海老フライ🍤🍤🍤を買って


最後に
アンリシャンテのロールケーキを3本買って

アッと言う間にお買い物終了


「折角スタッフを招くのだから
美味いもの食わしたい」


怒涛のお買い物でした


新年会では大切に取っておいた
いただきものの高価で珍しいお酒をガンガン空け
むかしむかしの映像を見て
みんなで沢山笑って
楽しいひとときとなりました


MSDC
今年も絆を強く頑張ってまいります


スタッフ一同よろしくお願いいたします







この記事をはてなブックマークに追加

2017年元旦

2017年01月01日 | Weblog
あけましておめでとうございます🌅


旧年中はたいへんお世話になりました


今年もより一層
当教室ひいてはダンス界を盛り上げるべく
スタッフ一同頑張ってまいります


どうぞもよろしくお願いいたします



年始営業は
4日正午からとなります
みなさまの初踊りお待ちしております


この記事をはてなブックマークに追加

ディズニーランドParis まとめ

2016年12月05日 | Weblog
さて
アマチュアリーグと謳われるだけあって
かなりの層を審査及び観戦ができました


とくに今回
若い層のダンサーを細かく区切られた中で見れたことは指導者としてたいへんな収穫でした


現役時代のわたくしは
自分の出場競技に集中していた為
他の競技部門を観戦するなどということはありませんでしたから…


まず
確信したことは
ダンスの上達にはやはりある程度の段階があるということです



日本のダンス界は長い時期
風俗営業法下にあり
年端もいかない若年層の指導育成はかなり遅れていると思います
その逆に
プロ部門をはじめ大人を対象とした指導には歴史と実績があり
そのギャップは世界でもきわめて大きな国だと思います


ダンスが盛んな国のように
若年層のダンス人口が多く
早くから競技スキルを身につけることができる人材が豊富な場合は
自然と指導者側の段階に応じた指導スキルも上がりますが
現状の日本ではダンスに興味を持った年齢から競技スキルを身につける訓練が始まりますので
指導者側のスキルも各自の能力に委ねざるおえない…というところでさしょうか?


昨今
日本人ダンサーの世界での評価が低くなってしまっている現実があります


しかし

ダンサー本人がダンス向上のために昔と変わらず日々努力しているのも事実です





努力が結果として報われてはいません



なぜか?



日本のダンス文化である

短時間である程度見るに耐える程度のダンスにする


という
大前提が世界で活躍したいと願っている多くの日本人トップダンサーを違った方向へ努力させてしまっていると感じています


ある程度というのは
所詮
ある程度だと思います




世界の檜舞台でピックアップされるには
運動能力だけでない
技術のスキルが見てとれなくてはなりません


世界の幼い子どもたちと同じ課題を日々こなしていてはいけません



日本の
後輩諸君にはさらに技術の理解と身につける努力を求めます

おのれのダンスはおのれのものであり
他人のせいにして逃げないでほしい…

深く探求してください
深く深く求めてください






この記事をはてなブックマークに追加

ディズニーランドParis part8

2016年12月04日 | Weblog
今日は最終日

お昼はさんで3時間ぶっ続けで審査業務遂行



いま
お部屋でブログ書いてます


わたくしは海外審査がはじめてなので
少し舞台裏をレポートしたいと思います


まず
筆記用具は各自持参です
日本国内の審査は貸出してくださるので
油断してました
(´× ×`)



1発目の審査業務は司会の方のペンお借りしちゃいました



あはは






審査員のために至る所にお茶コーナーが設けられていて
小さな甘いパン菓子が食べ放題
ŧ‹"ŧ‹"(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹"


油断すると肥るはめになります





こんな感じ





司会や音響スタッフさんもカッコ良いんです❤




こんな感じ




朝8:30~昨日は深夜2時まで
ご苦労様です

最終日ですが
お疲れもみせず
パリッとしたシャツに
バッチリ髪もセットされカッコ良いです
✧٩(๑❛ᗨ❛๑)✧






会場周りの様子をば










ショップもでてました


わたくしも買い物してみました


ドレス着用の際に使用する
バングルと石の付いたヘアピンです



バングルは1本 20ユーロ
ヘアピンは1本 5ユーロ






バングルは細目のものだったので4本
ヘアピンは3本
購入しました

この冬大活躍しそうな予感がします
ヽ(•̀ω•́ )ゝキラーン✧




ショップの横は髪上げスペースで
たぶんプロの美容師さんだと思いますが
ちびっこから若いアマチュア選手まで
次々とヘアセットしてました


これも
深夜、早朝問わず





写真を頑張って撮ろうと思ったのですが

観戦だけに来ているわけではないので
やはり難しかったです
(人目もありますし…)



明日出国
明後日帰国します❤


この記事をはてなブックマークに追加

ディズニーランドParis part7

2016年12月03日 | Weblog
今日は2セット審査しました



疲れました




年ですね




かすみ目




背番号がかすむんです




帰国したら眼科にいきます




うぉー
たいへんだァァァ
パーティーの記念品の購入手続き締切が(月)だったァァァ

帰国後では間に合わないィィィ
!!(๑º ロ º๑)!!

昭志くんにSOSだ !!!!!!✧٩(๑❛ᗨ❛๑)✧



この記事をはてなブックマークに追加

ディズニーランドParis part6

2016年12月03日 | Weblog

さて
今日はいよいよお仕事です

8:30からの競技開始に備えて
7時に朝食をとりました
気合いが入りすぎて食べ過ぎた感は否めません

ひとりで部屋にいてもつまらないので
1時間ほど前に会場入りしてスマホいじってます
(๑>؂<๑)Շ^✩

この記事をはてなブックマークに追加