ジミーの自然ブログ 

花の美しさ 自然の素晴らしさを 伝えたい。 

もう 梅が咲く 高知のお正月 !

2017年01月03日 | 自然 花 写真

    (  元旦の 朝日。 マンションのベランダからですが・・。)


今年のお正月 高知は お天気に恵まれています。
昼間は17℃もあって 三月の暖かさ・・。 北海道と比較するのは
わるい気ははしますが 旭川で昼間0℃、釧路は2℃だったようです。
東京も13℃あったので 素子サンがおっしゃるように暖っかですね・・。

私は家にじっとしておれず 市内五台山 牧野植物園へ行ってきました。
そこで梅の花に 出会ったのにはビックリ !? 以前2月に高知城で
早咲きの雲龍梅を見た時も 驚いたですが 12月に水仙、1月に梅とは
本当に 高知の暖かさは 特別です。 もしやと思って 帰り高知城にも
寄りましたが ここはまだ堅いつぼみで やっぱりそうだなー と納得??

高知の人々は行くところがない(家内の失礼な発言?) ので正月は桂浜か
五台山へ行く人々が多い・・。 特に山は一本道なので 車の渋滞はものすごく
途中から延々車の列・・、 こんなことは 正月しかありませんね・・。
さすがに少ない冬の花ですが 梅の他 ボケ(木瓜)の花も咲いており よく
分かりませんが 季節外れのつつじ、バラ、今が盛りの山茶花、椿など見て
帰りました。 



京風お雑煮。 元旦のしきたりですね・・。


皿鉢料理(さわちりょうり)ではありませんが・・、 おせち料理です。


着物姿の娘さん。 高知城で。


たこ揚げも 最近は色々・・。


五台山の駐車場へ 待ちの車・・。


鹿児島紅という 紅梅。 それにしても今頃咲くとは・・。




黄花甘(きばなあま) 牧野植物園だけで見えます。


ラ・セビリア-ナ というバラ。


これは正真正銘の 椿。




堂々と今に咲く つつじ。


シオ菊です。 室戸岬に多いそうです。


夕7時頃 夕焼けの中に 三日月。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«    新年 開けまして お芽... | トップ | 穏やかな正月 3ケ日でしたが... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ノンタイトル (けいじいさん)
2017-01-03 19:42:44
此方、八王子高尾も、近年にない穏やかな、暖かな、三が日でした。 世界中がこんなふうな穏やかであればなと思います。 四国式?の、お雑煮、おせち、美味しそうです。 季節外れの花々も良いものですな。6879

コメントを投稿