ジミーの自然ブログ 

花の美しさ 自然の素晴らしさを 伝えたい。 

旅も佳境 憧れの足摺岬に行きました !

2017年06月13日 | 自然 花 写真

    (  足摺岬の灯台  ようやく来た足摺岬・・! )



無事 戻りました。 1週間の旅でした。 宇和島に2泊 中村(四万十市)に3泊
そして窪川に1泊しました。梅雨の中 2回ほど雨に遭いましたが 夏のよい天気に
恵まれました。 昨日は窪川のアッセンブリー教会を訪ね また古い知り合いにも
お会い出来ました。 充実した独り旅が出来たことを 感謝します。

今日は 足摺岬への旅を中心のブログです。 足摺岬は以前から行ってみたい所でした。
室戸岬は もう10年前にも行ってましたが 足摺岬は更に遠く 憧れの地になって
いました。 高知の広さを感じる所でもあります。 当初は中村駅から レンタバイクで
足摺岬を目指すつもりでしたが 往復90kmの慣れない道のりは危険? と判断して 
観光バスに乗りました。週末だけ運転していました。 お客はわずか2名。 あっと驚く
人数です。それでも運行してくれる西南交通バスに感謝です。 親切な運転手さんで
色々な説明をしながら 楽しく案内をしてくれました。

バイクでは行けない? ジョン万次郎資料館 竜串海岸 柏島 宿毛資料館などまわって
くれました。 やはり観光バスならでは・・です。 おまけに名所では ガイド付きで
有り難かったです。 もし皆さんが行かれるなら お薦めの観光バスです。





ロケットの形を模したとか・・? 今はコンピューター制御で無人です。


海の駅 ジョン万次郎資料館。 是非次回の 大河ドラマに取り上げてほしい・・。


乗客2人の観光バス


観光地図。 中村駅から右下の足摺岬まで43km。 その後左へジョン万資料館 竜串 大月町 宿毛へと続く。


竜串海岸(たつぐしかいがん)


近くの桜浜海水浴場。 きれいな砂浜が 幾つもありました。


色々な海岸線の風景を見せてくれます。


大月町にある 観音岩。 


アメリカンデイゴの花 沖縄でも多く見ました。


タバコの花 ?  珍しいですが 夏場可愛い花が咲きます。


ハイビスカスは やはり南国にふさわしい花。


竜串の海洋館のマンボー。


足摺岬で 私も記念の一枚。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『 つなげよう 支えよう ... | トップ |   6月に咲く花 と 提言... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ノンタイトル (けいじいさん)
2017-06-14 19:58:54
足摺岬、いいですな!。 我等は多分訪れる機会はないでしようが、、、、、。我等は、本日 八千穂高原の日本一と云われる、白樺の群生地を観て来ました。なかなかのものでした。天気は快晴でした。 梅雨は何処かに行ったのでしょうかね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。