ジミーの自然ブログ 

花の美しさ 自然の素晴らしさを 伝えたい。 

  満を持して 木蓮の登場です !

2017年03月07日 | 自然 花 写真

      ( 白い清楚な白木蓮、 純白の衣装を身にまとっています。)


紫木蓮(しもくれん)や白木蓮(はくもくれん)も咲き出しました。厚い皮を
脱ぐと 大きな花が開くのは早いですね。 サクラ以上に花の寿命は短いので
急いで見に行きたいです。願わくば青空の下での 美しい木蓮に出会うことを
願います。 白い清楚な花 しかも完全に開かない前に 花を落としてしまう・・。
紫木蓮も 上品な紫の花びらを広げます。高い所に花があるので分かりませんが
香りもあるようです。香水の材料にもなるそうです。人類の文明が始まる以前から 
(1万年前) 中国雲南省辺りで咲いていたという木蓮、日本ではツバキ ツツジ
と共に3大花木と言われます。

私の肝炎治療も 2週を過ぎました。今のところ副作用もなく 推移しています。
願わくばウイルス量が減少していることを願っています。今日中間検査です。

それにしても 時間の推移が早く感じます。早くサクラ(染井吉野)が咲く季節に
なることを願いながらも無為にすぎていくのを 残念に思う気持ちがあります。
今週末から 関西方面へ出かけます。高校時代の友人に会い ピースボートの
同窓会?に参加し いとことひさし振りに会うなどの予定があります。3年目
となった兄のお墓参りにも行く予定です。 そんな間にも 春は近づいて来る
でしょうね。昨日の午後も高知は 19℃もあり 4月上旬の春の暖かさでした。
風もまろやかに感じました。

今日は咲き始めた紫と白の木蓮を紹介します。






厚いコートを脱いで 春の世界に登場した感じです。






もう一部には 汚れが見えます・・。


つぼみは南から太陽の光を受けて膨らみ 結果花の先は北を向くと言われます。 紫木蓮も同じかな ?


紫木蓮。 我が家の近くにある庭の木です。











ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«   志国高知 幕末維新博 ... | トップ |   もう沢山咲いている 春... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ノンタイトル (けいじいさん)
2017-03-07 17:20:47
此方の、木蓮も、咲き始めましたが、満開までは、もう少し時間がかかりそうです。 それにしても、いよいよ 花bloggerの全面解除の季節が始まりましたな。 ただし、数年前の
若さはないので 程々の活動をねがいます、、、、、。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。