ジミーの自然ブログ 

花の美しさ 自然の素晴らしさを 伝えたい。 

  野の花 森の花 富士山ともしばらく お別れです。

2017年08月05日 | 自然 花 写真

     (  早朝 久し振りに 富士山がすっきり顔を見せてくれました。ほんの僅かの時間でした。)
 

予想通り 台風5号が 四国 京阪神にも やってきそうです。
こんな予想は 当たりますね・・!? それにしても記録ずくめの台風です。

この台風で 色々なことを学びました。台風は自ら動けず 高気圧や偏西風に
引っ張られて移動していくこと。全く動けないこともあること・・。海水温の
高さでエネルギーを貰い ますます低気圧になり 風も雨も強くなること。
台風の発生箇所が ここ30年で 150kmも北上していること 温暖化の
影響があるようです。

奄美に昔の仕事仲間がいるので 他人事とは思えないです。 1日で1ヶ月分の
雨が降った このあとも考えると 2月分かも知れないというものすごさです。

私のいる忍野のように溶岩や森林が水を吸収してくれれば 相当違うのでしょうが
山の土砂や流木を抱き込んで 濁流となって人家のある村に流れ込み 今までの
川の流れと違う別の流れを作ることもあるようで そうなると今までの住宅地や
畑など どうなってしまうのかと 気がかりになります。又山の手入れが出来て
いない所では より多くの流木となって 被害を大きくしているのではないかと 
気になります。どうか前回の豪雨の被害者の方々が仰有っているように 台風が
静かに避けていってくれることを 願うばかりです。

明日 富士山を離れて 京都経由で高知に戻ります。約1月の滞在でした。各地の
猛暑とほとんど無関係に過ごせたのは 本当にラッキーでした。いつも蒸し暑さで
フラフラという愚痴?を聞くと こちらが涼しいです、クーラーも必要ありません
とは言えず ただ黙って聞いているだけですが よさこい祭りのある高知はまさに
炎暑の極みでしょう・・? それでもよさこい祭りの熱っぽい盛り上がりに出会える
ことは やはり楽しみではあります・・。 熱中症にならないよう 頑張ります・・!?



昼顔。 朝顔とは違った美しさです。


萩の種類でしょうが 後で調べてみます。 今はスタバです。


木の花には 白いものが多です。 




林道。 強い日射しを木々の葉がさえぎってくれます。


うばゆり。 出かける前に この花を見られて 良かった !


ムクゲとノウゼンカズラ。マンションに咲いている樹木の花。 カラフル ??


花魁草(おいらんそう)


野のユリ


月見草。 小さい花ですが 黄色は遠くからでも よく分かります。


コーンフリー、 ひれはりそうとも。


紫御殿(むらさきごてん)


露草。小さくても きれいです。


激しい雨。 梅雨が明けても 何回かこんな雨に出会いました。 




ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«   私たちにとって本当に良... | トップ | 今日は進行形で 台風5号の... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ノンタイトル (けいじいさん)
2017-08-05 17:38:11
冷房の効いた、忍野から、暖房の効いた高知への移動は、身体が慣れるのに、チョイ時間がかかりそうですな。 台風5号に向かっての移動も、、、、、。 何事も無い事を祈ります。 野草花も、綺麗です。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。