ジミーの自然ブログ 

花の美しさ 自然の素晴らしさを 伝えたい。 

  忍野からはやはり 富士山が大きいです。

2016年10月16日 | 自然 花 写真

       ( 我が家から 夕焼けの空をバックに 富士山 ! )


73歳の朝です。 日本人男性の平均健康寿命が約72歳だと言いますから それを超えて 
健康で 独り暮らし出来る状態で73歳になったことを ひとまず喜んでいます・・。
女性は75歳なので それにはかないませんが 日常生活に支障なく 自立して生活出来る
ことを感謝しています。 生かされた生命を喜び 天地の恵みに感謝しています。 

ピンピンコロリとよく言いますが 私も最後まで 生き生きとした生活を送りたいと願って
います。 病気や怪我は思わぬかたちでやってきます。 周りにもそういう人々もいます。
土田さんも残り10年を目処になさっているようですが それは明日かも知れないので 
悔いのないように 見るべきものは見 やるべきことをやろうという心境のようです・・。

独り暮らし(料理・片付け・自己責任)やブログ(歩きまわる・文章作り)は身体や脳の
働きにいいようです。 孤独・孤立というストレスはあるものの 自分で何でもやるので 
身体を動かし 脳も刺激出来るようです。 新鮮な体験を日々することで 頭脳が活性化
出来るようです。身体は衰えても 脳は、心は、 若さを保つことが出来るようです・・。

過度のストレスは 心にも脳にもよくないようです。 怒りや心配は血圧を上げ 心拍を高め
祈りや瞑想は 心を静め 心臓を落ち着かせ 平安をもたらすようです。私は今『歩く瞑想法』
なるものをやっています。 自分で勝手に名付けているのですが 1日8000歩歩く時 心を
静めるよう 臍下丹田に気を沈める思いでやっています。動物園のクマは檻の中をウロウロする
間に 心を静めているかどうか 分かりませんが 多分怒った状態ではないと思います・・?

昨日は久し振りに朝から富士山がバッチリ !  早速出かけたので 先ずは美しい富士山から。
73歳も 元気にスタートです !!




富士散策公園の富士山




いい季節です。


紅葉も進んでいます。






桜の葉もすっかり紅葉。


おだかけ。 稲の天日干し  はさがけとも言います。


湧き水が流れる小川。 左はクレソン。


秋はススキの季節でもあります。


ナナカマドも赤い実だけになっています。


恩賜林フェスタ 


富士火焔太鼓も 登場。


夕焼けも美しい・・。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«   1週間の旅から 戻りま... | トップ |   秋の信州の山々 !   »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。