ジミーの自然ブログ 

花の美しさ 自然の素晴らしさを 伝えたい。 

高知無事着 そこは炎暑の世界 !? 忍野から高知の写真を載せます。

2017年08月09日 | 自然 花 写真

( 京都駅から 高知駅まで 台風5号の中を走り抜けた JRバス。 )


無事高知の家に戻りました。トミーさんが言うように 『無謀な行い』
だったかも・・?  写真が1回遅れになりますが 忍野出発から
高知到着までを 載せます。事故も無く無事に戻れたことを感謝します。

台風一過の高知ですが 昨日は今年一番の暑さ 猛暑日となりました。
かつ夜は 25℃を下がらない 熱帯夜ということです。市内は36.5℃
という報道ですが 私は自転車で動いていて もう炎暑という感じでした。
湿度は65%程で 忍野より低いのかなーと思いますが 帰ったとたんに
この暑さで 身体が動かない 熱があるみたいに 頭がどんより 動かず
ただただ ぼけっとした 『 熱中症 』 的状態でした・・。

3ヶ月前に予約のあった歯科医で 定期検査などをしてもらいました。
夏休みなので 子供達が多く来ていましたが 受付で一番におしぼりを
出してくれたのには 少々驚きです。 勿論冷たい水のサービスもあり
かつ前日には 予約確認の電話も入り いたれりつくせりのサービスです。
当然な様ですが 予約時間がいつもピッタリで 待つこともありません。
これなら 暑くっても 頑張って通いたくなりますね・・?!

そのついでに 鏡川のほとりを歩いて来ました。大雨にもかかわらず 水位は
もう下がっていました。聞けば仁淀川周辺も 結構雨が降り 水嵩が増していた
という事ですが 高知はまずまず被害は無かったようです。今回の5号台風は
遅くて 長くてほぼ完璧な形で 日本を縦断していきました。偏西風の位置が
高く 導き?が無かったので 動くに動けないという事でしたが 世界でも
異常気象が多く伝えられています。こんな調子で毎年苦労させられるのは本当に
困ったことですね。今日も東北は大雨の予報、  お気をつけ下さい。



話しは 遡りますが 忍野を出発する前の我が家から見る 森の風景


小鳥の小屋。



富士山駅から 深夜バスに乗り 早朝京都へ。 前回のブログの文章参考に ご覧ください。


八坂神社で 市バスを降り 円山公園を抜けて 知恩院へ。


雨の中 ほとんど人は見かけません。


今サルスベリが 美しい。


知恩院が見えてきた。


山門  三門が正しい。


蓮の池 遠くに納骨堂。



 朝 9時半 再びバスに乗り 神戸の税関 だったと思います。


いよいよ明石大橋を渡ります。 雨の打ち付けるガラス越しですので 見えにくいですね。 




雨の中でも トラックなど 凄い勢いで走っていきます。


高知県に入り 山々の緑が はっきりしてきました。 市内はもう青空でした。 


ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日は進行形で 台風5号の... | トップ | 今年も よさこい祭りが 始... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ノンタイトル (けいじいさん)
2017-08-09 20:46:35
冷房の効いた、山梨県忍野から、非常に暖房の効いた高知県高知市の生活に慣れるまで、少し時間が掛かるかもしれませんが、徐々に慣れて下さい。 歯医者さん!今時珍しい患者さん第一のプロフェッショナルな歯医者さんですな!。此れなら小生も行つてみたくなります。 それにしても、あの台風の中、バスの運転手サンも、お客さんも、只者とはおもえませんな!。、、、、マ、無事到着で良かったです。

コメントを投稿