ジミーの自然ブログ 

花の美しさ 自然の素晴らしさを 伝えたい。 

  秋の信州の山々 !  

2016年10月18日 | 自然 花 写真
 
     ( 深い霧の後 信州の山々、紅葉、黄葉を楽しむことが出来ました。 ) 


昨日は1日で 出かけるチャンスは失いましたが 今日は輝くような快晴 秋晴れです。
こんな日を待っていたのですが 朝も10時になると富士山に雲がかかってきます・・。
それでも青空に白い雲が浮かぶ美しい空に どうしても誘われてしまいます。午後には
風に誘われて 少し忍野村内を バイクで回ってきたいと 思っています。 

暖房を入れないと 室内温度は18℃です。 今日は雨 外の最高気温が17℃とあります。
一方高知は夏に逆戻り 30℃程あるようです。地理の違いで 高知は早く雨が上がり 
熱風が南から入り 9月並みの暑さになったようです。 忍野村からは 羨ましい気持ちも
ありますが 高知でも季節外れの天気だったようです。

カラ松が色づいてきました。 窓から毎日見ているので ここ数日の雨と寒さで 急に色づき
出し もう茶色い落ち葉が地面を埋めだしています。 紅葉の色づきも進んで 仲々きれいな
紅葉が見られます。 それを楽しむように週末 各地で色々な催しがあったようです。地元を
盛り上げようと富士吉田では恩賜林フェスタ、日曜日は山中湖ボランティア祭りがありました。
 地元の皆さん ご苦労様 という感じです。

まだ充分伝えていない 信州の秋を三回目として お贈りします。



木々の向こうに池が見えます・・。 琵琶池です。 


黄葉




志賀高原の地図。少しみにくいですが 右側が横手山、渋峠。 左へ行って ほたる温泉、 琵琶池など。


ほたる温泉の源泉があります。 間欠泉のようです。


笠ヶ岳(2076m)の向こうに 北アルプスが見える。


笠ヶ岳は 北アルプスを見る ポイントです。


北アルプスまで 一杯の雲海です。


愛妻の鐘 近くに 可愛いウサギがいました。


アザミは結構寒いところで 咲きますね。


小諸に戻って リンゴの木。


コンバインで 一気に収穫。 機械力はすごいです。


素子サンの手作りうどん。 力が入ります。


手作りうどんのできあがり

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«   忍野からはやはり 富士... | トップ |   富士山麓は すっかり秋 ! »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。