横浜の水槽レンタル ブログ

横浜の水槽レンタル・海水魚レンタル・水槽メンテナンス/水槽清掃・アート水槽販売を行うスペースデザインの公式ブログ

夏場の水槽管理、暑さ対策

2014-06-06 12:11:28 | 水槽メンテナンス
おはようございます。横浜の水槽レンタルのスペースデザインです。今日は夏場の水槽管理、暑さ対策について書きます。

夏場の暑さ対策は、水槽用クーラーを取り付ることが1番の解決策です。しかし、スペースがなかったり様々な理由から水槽用クーラーの取り付けが困難な場合があります。そんな時の対応策をご紹介したいと思います。1つ目は、冷却ファンを取り付けます。これは水面に風を当て、蒸発させ水温を下げます。2つ目は、照明器具の底上げです。底上げすることで照明の熱からくる水温の上昇を抑えます。また照明をつける時間を比較的涼しい時間にすることも効果的です。

水温が上昇することで水槽内では、酸素量が減っていきます。酸素が減っていくことでバクテリアの活性が悪くなり、高水温により飼育水が腐敗して水質がどんどん悪化していきます。上記の対策に加え、エアレーションをしたり、水換えを普段より多めにするのも良いです。

当社においても相談を随時受け付けております。

▲夏場の水槽管理


株式会社イケ建築事務所 スペースデザイン事業部では事業拡大につき、スタッフを募集しております。魚が好きで、人のためになる仕事が好きで、商売は「笑倍」という考えに共感できる方はぜひ応募ください。詳細は以下に連絡をいただければと思います。

横浜の水槽レンタル スペースデザイン
http://space-design.jimdo.com/
事業部長 池谷 佳朗
〒220-0023 横浜市西区平沼1-1-13パークノヴァ横浜参番館803
tel 045-313-0309
メール naturally-for-healing@ike-mare.jp
コメントはアート水槽facebookで受け付けております。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« イボヤギの飼い方 | トップ | トサヤッコの大型水槽での飼い方 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL