歌って食べてまた歌って・・・“歌姫ひのこ”の音楽欲営業日報

日々よい音楽と巡り会うために生きてる暴走歌姫日記です。
最近、歌うよりも“食う”に浮気しています。。。

DVD 『ゲロッパ』

2007年03月31日 16時14分51秒 | DVD、映画
2003年公開。

<あらすじ>
数日後に収監されることになったヤクザの組長・羽原には心残りなことが2つあった。1つは25年前に生き別れた娘かおりと再会を果たすこと。そしてもう1つは大ファンであるキング・オブ・ソウル、ジェームス・ブラウンの名古屋公演に行くことだった。しかし、それももはや叶わぬ夢。羽原は身辺を整理しようと組員に組の解散を宣言する。しかし、彼の心中を察した弟分・金山は羽原のために一大決心、子分の太郎たちに“いますぐジェームス・ブラウンをさらいに行って来い”ととんでもない命令を下すのだった…。

*********************

井筒監督の作品は初めて観ました。
エンディングに近づくにつれ、ストーリー展開が無理矢理でしたけど、映画なら“あり”かなと思いました。あまり良い評価を得てないですが、私は面白かったです。
常盤貴子の娘役の女の子、5歳くらいの子なのにも関わらず、あの演技力、最高ですね。母親よりもしっかりしてるところ、こんな子が世の中にいたら恐ろしいだろうなって感じです。

SOULHEADが主題歌「GET UP!」なのは知ってましたが、、、
まさかエンディンクで出演しているとは、、、
ちょっと得した気分になりました(ニヤリ)

中島美嘉 シングル『見えない星』

2007年03月30日 23時53分22秒 | シングル紹介
日本テレビ系ドラマ「ハケンの品格」の主題歌。
バラードで、彼女の表情豊かなヴォーカルが温かなアコースティック・サウンドを際立たせている。

NANA2があったため、中島美嘉本人名義での作品は久しぶりです。
NANAのロック調の曲も好きですが、彼女はバラードの方が合ってるような気がします。

カップリングは尾崎豊の名曲のカバー「I LOVE YOU」。車のCMで起用されているので耳にした人も多いと思います。この曲はアーティストさんたちにカバーされまっくってますが、私が聞いたカバーの「I LOVE YOU」の中で彼女が一番しっくりきました。私だけかもしれないですけど。
私は尾崎豊世代よりちょっと後の世代なので、尾崎豊はあまり知りません。知っていても数曲。で、唯一最初から最後まで歌えるのがこの「I LOVE YOU」。たまにカラオケでも歌わせていただいてます。
自分が年を増すごとに詩の重みも増してるように思います。いまさらながら尾崎豊、凄い人です。

機械って融通きかないのよね。

2007年03月29日 23時42分39秒 | 我が事件簿
このところ節約生活を頑張っています(;^_^A
例えば1週間千円生活など。ま、実家でいるからこそできるわけなんですが、しばら~く貯金下ろしてなかったので、懐が寒くなったことに気付き、銀行へ。

私は一万円下ろすつもりでした。
カードで下ろしたことある人ならば、一万円の下ろし方ってわかりますよね。

“1”と“万”と“円”のボタンを押すだけです(^_^)

…が、、、

ちょっと時間が押してたせいで焦って、
“万”を飛ばしました。

つまり“1”と“円”しか押さなかったんです(*_*)
当然、あっ!と思いましたが、時すでに遅し。

カラ~ンッ...

と、キャッシュコーナーに1円の転がる音が鳴り響きました( ̄▽ ̄;)
相当虚しかったです。

銀行さん、ふざけてやったわけではないので、お許し下され<(__)>

コブクロ シングル『蕾』

2007年03月28日 23時47分09秒 | シングル紹介
14thシングル。
ドラマ「東京タワー、オカンとボクと、時々オトン」の主題歌。

この曲に関して、ネットで調べたのですがほとんどコメントがないんですよね。
ただ調べててわかったのが、小渕さんが故郷を離れたときに彼自身の母親が亡くなり、その頃に作った歌だと書かれてました。
それ聞いただけで泣きそうでした。詩の内容もよく知らないのに、、、
なんでこんなに切ない曲が作れるんだろうと感心してたら、そんな秘話があったとは!という感じです。

実はっていうほどでもありませんが、毎週ドラマを見てました。
普通の親子愛の話ですが、これが泣けるんです。。。最終回、さらっとしか見てないのでまた見ようと思ってますが、この曲流れた瞬間、120%の確率で泣くと思います(汗)

餃子は何をひいて焼く?

2007年03月27日 22時54分52秒 | 我が事件簿
今日の夕飯は煮物と餃子。
いつもながら私は仕事で遅くなるので、帰宅次第一人で食べます。
もちろん、私が帰る頃にはおかずたちは冷えてるので温め直します。当然煮物の鍋には火を点けました。
火を点けようか迷ったのが餃子。ちょっと考えて、今日は寒かったので暖かい方がよいと思い、火を入れました。
ふとガスレンジの横を見るとマヨネーズが転がってました。
何故(?_?)ここに?

餃子が暖まり、食べるといつもと違う味がする。まさか油の代わりにマヨネーズをひいて焼いた?
まさかなぁ…と思っていたら、予感的中(+_+)

「マヨネーズで焼いたら、美味しいってあんた(私)言いよったから…」
はぁ?マヨネーズ?
確か…前に…餃子をマーガリンで焼くと美味しく焼けると伊藤家の食卓で言ってましたが...

そう、母の覚え間違いです。“マ”しか合ってないし(*_*)
こんな間違いをするのはやはり私の母しかいないです(;^_^A

☆隠れ家カフェ☆

2007年03月26日 23時50分11秒 | 食べ物、飲み物
行って来ました(^O^)/

私はカフェなど詳しくないので、もっぱら連れてってもらいます。
今回行ったのは、“おこた”があるカフェ。珍しいですよねw(゜o゜)w
季節的にもうそろそろおこたはサヨナラなので、次回行った時には倉庫にしまわれてる可能性大。
って…10人でカフェにお邪魔したので5人しかこたつには入れず...私、あぶれて普通の机でした(-.-;)
ちょっと変わった飲み物があり、私が飲んだのは…

ホワイトチョコココア

ココアに生クリームとホワイトチョコを乗せてありましたo(^-^)o
あまり甘くなく美味しかったです(゜▽゜)
またお邪魔したいです。

結婚式の余興 3月25日

2007年03月25日 23時05分48秒 | 音楽活動
アンサンブルコンテストが終わり、初の歌のお仕事でした。
歌ったのは
アヴェ・マリア
未来予想図
の2曲。

アヴェ・マリアは新婦さんからの希望もあり、今回急いで音取りして初披露。

我々は時間通りに会場に着いたのですが、、、
まさかの時間の前倒し。しかも30分弱も。
ありえねぇ~っす!
披露宴が長引いて出番が遅くなることはよくありましたが、早くなるのは今回初めてて、かなり動揺。。。一瞬「練習なく本番か?」と思いましたが、何回か練習して、いざ本番。

歌ったのは5分くらいですが、“あっ”という間に終わってました。
動揺しましたが、緊張しなかったので、リラックスできて歌えたような気がしました。
ただ上手くいったんだか、いかなかったんだかは分かりません。上手くいったことにしときます(汗)

これからも結婚式の余興はちょこちょこあるようなので、もっとレパートリーも増やせたらと思い、楽譜を数冊購入したので、皆様頑張りましょう!!!(ニヤリ)

♪未来予想図の映画化。

2007年03月24日 00時30分45秒 | 音楽ネタ
ドリカムの名曲、「未来予想図」、「未来予想図〓」を原案とした映画が今秋公開が決定しました(^O^)

未来予想図〓は結婚式でいつも歌わせていただいてるので、思い出深い曲の1つです。
なので、この曲が映画化になると聞いて、とても嬉しかったです。地元で上映されるならば、もちろん見に行きます(^3^)

ですが…基本、幸せな歌なのでどこをどうイジるんでしょうか。。。歌詞をそのまま映画にしたならば、あまり面白い映画にはならない気がするんですけど(;^_^A
かといって、イジりまくってしまうと曲のイメージが壊れるし…

ある意味、大変です、この映画。

とはいえ楽しみにしてます(^_-)-☆

オススメのカレー屋さん(^3^)

2007年03月22日 23時28分19秒 | 食べ物、飲み物
と、思ったらインド料理専門店。とはいえメニューはほぼカレー(;^_^A

日本人ですから、カレーにはライス!という考えが間違ってました。
皆、ナンを注目してる理由が分かりました。

…ナンが美味しい(^~^)

私がライスを頼んで、友達は両方味わいたいとライス&ナンの両方頼み、ちょっとだけナンをもらって食べたら…
激ウマ!!!
ナンだけでも充分食べれますo(^-^o)
胃にもうちょっと余裕あれば、確実にナンだけを追加注文してますね。

噂によるとチーズナンがとてつもなく美味しいらしいので、次回行った時にはチーズナンに挑戦です(^_-)-☆

奥田 英朗 著 『イン・ザ・プール』

2007年03月21日 16時29分46秒 | 本、漫画
<あらすじ>
「いらっしゃーい」。伊良部総合病院地下にある神経科を訪ねた患者たちは、甲高い声に迎えられる。色白で太ったその精神科医の名は伊良部一郎。そしてそこで待ち受ける前代未聞の体験。プール依存症、陰茎強直症、妄想癖…訪れる人々変だが、治療する医者のほうがもっと変。こいつは利口か、馬鹿か?名医か、ヤブ医者か。

************************

この作者さん直木賞作家なんです。
全く知らずに読んでました。
何気なく某本屋さんで、おススメの本として紹介されていて、パラパラっと読んでみて精神科医のエッセイ集かと思って購入したんですが、どうやらそうではありませんでした。
精神科の患者から見た、変な医者の話です。
変な医者といっても医学博士。
でもマザコンでコスプレ大好きのバツイチ先生。時に自分の悩みを患者に相談してみたり、、、逆にこういう先生の方が病気を治してくれるんじゃないのかなと思ってみたり。

この本が伊良部先生のデビュー作と聞きました。と、いうことはまだこの先生の本があるということです。探して読ませていただきます。

髪、切りすぎました(-.-;)

2007年03月19日 23時58分20秒 | 単なる日記
と、いうか…
傷んだ髪が金髪になり、気になって、気になって…
金髪=死んだ髪なもんでf^_^;
美容院の割引券も今月末で切れるし~と思って髪切りに行ったわけなんですよ。
「金髪部分を切って下さい(^O^)」
「5センチくらいは切るよ☆」

…5センチくらいならいいっか♪
と思いましたが、ジョキジョキ切られてく髪の束を見ると5センチどころじゃないんスよね( ̄▽ ̄;)
最低5センチってところでしょうか(*_*)でも切ってしまった髪達は戻ってはこないので諦めるしかないです【><。】

しかし元の長さに戻るまで、さて何ヶ月かかることやら。半年くらいは我慢です。かなり髪が健康になったと思うので地道に伸ばして参ります(^_-)-☆

頑張ろっと!

SEAMO アルバム『LIVE GOES ON』

2007年03月18日 22時43分18秒 | アルバム紹介
2006年9月発売。

前のアルバムも気になってるところなのですが♪マタアイマショウが好きで購入しました。
シーモネーターという名前で活動していた頃は下ネタ全開で発売中止になったCDもあると聞いてたので、さぞかし凄い曲が入ってるのかとちょっと身構えて聴きましたが、案外普通でした。下ネタっぽいもの2、3曲ありましたけど。
私の周りではあまりいい評価を得られなかったアルバムですが、私は好きです。やはりオリコン1位を獲得しただけあります。

ラップ系の方はなぜかコラボレーション好きですね。このCDでも4曲コラボです。面白いところでは長州小力が“怒りの鉄槌”という曲で参加してます。オープニングで小力が何か言ってるだけですけど。
私が好きなコラボ曲は“Golden Time featuring カルテット&手裏剣ジェット”。彼らの素の笑い声から始まってて、楽しんで曲を作ってる感が伝わってきて、こっちまで楽しくなる曲です。これがまた誰かわからない人が声がめちゃめちゃ良くて惚れました。誰だなのか絶対探します。

とある番組で♪マタアイマショウの裏話を聞きました。この曲、SEAMO自身の実話らしいです。だから実感がこもってて聴いてて妙に切なくなるのかなと思いました。ボーナストラックにオーケストラバージョンが入ってて、れまた聴き応えがあります。

実は・・・近々SEAMOライブがあるんですけど、、、しかもチケットまだ完売ではないと聞いてるので行こうかどうしょうか迷ってるところです。
去年同様のブリーフに天狗のお面くっつけた彼の姿を見たさに、いや、彼の名曲を聞きに行こうかな。

Gackt シングル『野に咲く花のように』

2007年03月16日 00時10分46秒 | シングル紹介
はじめに言っておきますが、あの有名なTV「裸の大将」のエンディングの曲ではありません。
最初このタイトルを聞いたときは「Gacktがこの曲を???」と思いましたけど、、、

NHK「みんなのうた」2月、3月のうた。
去年の春、某高校の卒業式にサプライズ出演して歌ったこの歌をついにCD化。
ギター1本とボーカルのみの楽曲。シンプルゆえにメッセージ性がよく伝わります。
ギターバージョンの他にピアノバージョンも収録。

Gacktが「みんなのうた」を歌うようになるとは。。。しかも卒業ソングです。また彼に対するイメージが変わりました。
そう言えば彼、大河ドラマに出演してますね。
(これまたビデオを録りっぱの私なので、私が見た場面まではまだ出てきてませんけど
そういった絡みもあって「みんなのうた」を歌っているのかも。今年、ついに紅白に出るのか?

ギターも良いのですが、私はどっちかといえばピアノバージョンの方が好きです。なぜか間奏部分でカノンが入ってるし。ピアノだと合唱っぽく聞こえたりもしますしね。

“doa(ドア)” とうバンド

2007年03月15日 01時44分47秒 | 音楽ネタ
doaは、B'zや倉木麻衣などの数多くのヒット曲を生み出し続けている作・編曲家であり、高い技術を持つベーシストとしても幅広い活躍をしている徳永暁人(Vo&Ba)と、 いくつかのバンド活動を経て、スタジオ・ミュージシャンとしても多くの活動を行ない、驚異的なハイトーン・ヴォイスを持つ大田紳一郎(Vo&Gt)、 10代からレーサーとしてのキャリアを持ち、今期もF1直下のカテゴリー、GP2に参戦した異色ヴォーカリスト吉本大樹による3ピース・ヴォーカル・バンド。
04年、シングル「火ノ鳥のように」でデビュー。3人とも作詞・作曲・ヴォーカル・演奏ができる強みを活かして、力強いヴォーカル、重厚感あふれるロック・サウンドを展開している。

昨年の12月に発売した「心のリズム飛び散るバタフライ」が話題となっています。
発売から3週間後にして、USENの総合チャートでは、いきなりの初登場6位にランクイン。12月27日付の最新チャートでも4位に上昇しており、USENには問い合わせが殺到。
この楽曲は、11月頃より神戸のFM局がいち早くヘビーローテーションを開始。神戸のチャート(1/5付)では1位を獲得。そうしたラジオの好反応を受けて、兵庫地区の多くのCDショップでは、ベスト10入りを果たしている。その余波はさらに拡大し、関西AMラジオ局でも話題となり、関西AM局でのヘビーローテーションもスタートした。
徳永がシングルでは初のリード・ヴォーカルを担当。
徳永は、doaの中では低音パートを担当。
彼の優しい歌声に“この声は福山雅治ですか?”との問い合わせが多いらしい。

**************************

このバンドについて友達から噂を聞いてました。
そしてやっと今日レンタル店で見つけて聴いてみました。
確かに福山雅治に似てます。これが良いのか悪いのか、、、
3人がヴォーカルとれるってことで面白いバンドであることには間違いないです。
これからどんな曲を出してくるか楽しみです。