三宅島だより 『 園芸ハウスー三輪 』 

口だけで100万儲けた男が手と体だけを武器に1万円に悪戦苦闘の毎日ー三宅島から

雑用の日!

2017-03-07 20:35:39 | 日記


朝、ハウスに行くと育苗箱の温度が!!オカシイ、ふと見ると、コンセントをつなぎ忘れていた。まだ芽を出して無いやつだから良かったが。
寒いのはまだ良い、日が出だしてそのまま育苗箱を放って置くとものすごい高温になり苗が死んでしまう。昨年は一度やり苗が300本位駄目に成ってしまった。

気を引き締めて行動しなくては、と反省しきり。一度の失敗を自然は許してくれない。



午後、頼んであった肥料が来た。パレット3杯分。灯台の畑に持って来てくれたが、トラックが帰ろうとしたら滑って帰れなくなった。



舗装等していない道で坂を下ってきた。しかも昨日は雨。と言う事でトラックは帰りに滑って登れなくなった。

草刈り機で竹を払い、のこで木を伐りやっと帰した。



ハウス内にも一部運んだ。これが大変。1袋20kを200体。手で積むと、最初は良いが最後の方は背が高くなり段々しんどく成る。
学生時代のアルバイトを思い出した。荷下ろしは段々下がって行くので良いが、荷積みは疲れた時には段々高い所に積まなくてはいけない。



相棒も真剣に働いていた。今日は時間が無いので、昼飯は肉まんをチンして昨晩のおでんを温めて食べただけ。

会社が終わったのに昼飯もゆっくり取れない事を何で僕はしているんだろうとまた疑問が湧いてきた。

明日は路地奥の草刈りと、ねぎの苗を植える予定!!



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 苗作り! | トップ | 道具は使い様! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL