三宅島だより 『 園芸ハウスー三輪 』 

口だけで100万儲けた男が手と体だけを武器に1万円に悪戦苦闘の毎日ー三宅島から

順調!と不調!

2016-10-16 11:29:47 | 日記
昨年失敗したネギ類が順調。



太ネギ、玉ねぎ、赤玉ねぎそろって順調な生育。将来が楽しみだ!
小学校の先生が『今の君達を見て将来が分かるよ。』といみじくも言っていた事が、野菜にも当てはまる。

芽を出して直ぐにすくすく育ったものは将来も期待できるが、芽出しから今一歩の物は、どんどん落ちこぼれていく。







しっかり石灰を撒き、堆肥も入れ念入りな土作りからやっていたので今のところは順調。
これから何が起きるか分からないので今後のケアも大事だ!



此方は絹サヤ、可愛いね!!



虫に食われた物。ほって置くとまた新たな芽を出す時が有るのでそのまま大事にする。



今日は、そろそろひげが絡める竹の小枝を脇に植え、万全の体制!

ところが、僕自身が少し不調。年来の緑内障が少しうごめいてる感じで違和感が有る。
この島には眼科が無く、眼圧を計れないので、今日の昼の便で内地に行き、明日先生に診察してもらい、その足で帰る予定。

医者だけがこの島のネックだわ!

明日は、診察が終わり、船の出発まで時間が有るので、友人と久し振りで飲む話を付けた。
がっぽり飲んでやろう!!(本当に具合の悪い者には見えんかも!!)

『人生、楽しめる時に楽しまんと!』が僕の人生訓!!


では、行ってきます!!


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« そりゃ~ないっしょ! | トップ | ありゃ~!! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL