三宅島だより 『 園芸ハウスー三輪 』 

口だけで100万儲けた男が手と体だけを武器に1万円に悪戦苦闘の毎日ー三宅島から

ショウガの球根!

2017-05-03 21:18:49 | 日記
苗の販売も終盤になり、ハウス内の整理を始めた。販売用の苗を右半分に移動して、左側に僕が使う苗を植え付け出来る様にした。



畝を作る前に、昨年末に埋め込んだ『ショウガ』の球根を掘り出した。黒いコンテナに入れてわらを掛けて深さ1m位に活け込んである。
やり方が下手だと腐ってしまう。今回は、何とか上手く出来たような気がする。出て来た球根はずべて芽を出し、根も出てきている。

これが出て来たコンテナ!

元気な顔を見せてくれた。

白いのが芽と根っこ!

これは、お酢につけて生で食べる、『小ショウガ』普通のショウガは『大ショウガ』と言って、それはすでにK姉から貰ってある。

明日以降どこかで植えないといけないが、時間が取れないので何とか算段をしている所。

そのK姉さんが今日は『落花生』の種を分けてくれた。



先日、『K姉、落花生の種はどこで買うの?』と聞いたところ

『おめえの使う分位はあげるよ』と言ってくれていた物だ。

種で買うととても貴重で高価な物なのに、とても親切!若干?82歳だがとても元気、バリバリ畑仕事をして、車もスイスイ運転している。
何か聞くと、とても親切に教えてくれるし、苗、球根、種を色々持っていて、僕が聞くと直ぐにあげると言ってくれる。

こんな、親切な人が他に二人は居る。全て、女性、年上もしくは、ほぼ同年代!

どうも僕は若いのは駄目だが、年上に持てる様だ??

人徳の表れかな!  こんな事を考えながら、明日も頑張らなくては!!


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« MAH00072 | トップ | ゴールデンウィーク! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL