三宅島だより 『 園芸ハウスー三輪 』 

口だけで100万儲けた男が手と体だけを武器に1万円に悪戦苦闘の毎日ー三宅島から

花の有る生活!

2017-05-16 22:26:45 | 日記


『花のある生活』に憧れる僕。だが、殆ど縁が無い。昨年もこの時期、苗の売れ残りが出た時だけ庭に植えてみた。今年も同じ。冒頭の花『ガザニア』綺麗だ、派手、美しい。だが、言っては悪いが、『~の厚化粧』と言う感じをぬぐえない。清楚、可憐さ、ひっそり、と言う感じが無い。



『日日草』又の名を『びんか』今年初めて植えて見た。これはどんどん大きくなり、株が今の10倍位まで育ちしかも毎日新しい花を咲かせる様だ。秋口まで続くと言うので楽しみ。



松葉ボタン、僕はあまり好きではないが、なぜか相棒が勝手に種を買い苗を作った。昨年もそうだがほとんど売れない。売れ残ったので、此処に有る。でも、元気に咲けば、田舎の美人的美しさが出そう。

明日から出張なので、その前に、サツマイモの畑を作らなければならない。先日草刈り機で刈り取ったばかりなのにもうこんなに雑草が出ている。今日はこれを抜き取り、耕運機を掛け、畝を作り、いつサツマの苗を貰っても植え付け出来る様に準備をしとかなければならない。まだ誰もくれるとは言って無いのに、準備だけは必要だ。

先日、農協で売っていたのを見たが、サツマの苗は1本20円。これは特別安いそうだ。昨年、僕は200本くらい貰っているので、大変貴重な物を頂いていたのを初めて知った。

でも、今年も頂戴と言おう!!人に甘えられるのも人徳かな??




ここの草取りをして見たら




里芋の掘り残しが芽を出していた。




草取りが終わったので、耕運機を掛ける。これが、補助金で買った新品、おニュウー!!



物凄く使いやすい。補助金は認定農家にしか出ないので、認定農家に成れて本当に良かった。

一応、ほぼやるべき仕事は終わったので、ゆっくり東京へ出掛けます。

本日の『ぴ~ちゃん』全く昨日と変わらず、只、餌を食べてるだけ。『ぴ~ちゃん』達はエサを食べるしかやる事が無い見たいだが!


MAH00166







ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« いいもの見つけた! | トップ | 無事、帰ってまいりました! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL