三宅島だより 『 園芸ハウスー三輪 』 

口だけで100万儲けた男が手と体だけを武器に1万円に悪戦苦闘の毎日ー三宅島から

本業に戻る!

2016-10-29 17:48:53 | 日記
久し振りに今日は本業だ。開墾のプロ、81歳のお父さんが明日葉を出荷するので本日は休みなのだ。その助手の僕は必然的に開墾は出来ない。チェーンソー、草刈り機が僕は上手く使えないからだ。




先ずはニンジンの間引き、貧乏性で間引いた苗が使えるのではないかと外れに植えてみた。





業界では絶対にやらない事だがもし上手くゆけばえらい事だ!一月後に期待!

その後は、大根、白菜、キャベツ、ぶろっこりー、の虫取り、除草。防虫剤を一切使って無いので虫だらけだが中には元気な物も出来て来るはず。



こんな『ヨトウムシ』がゴロゴロ。一匹ずつ取って指でつぶす。たまに破裂した汁が顔に当たる。その時は本当に気持ち悪いが!



今日は一日虫取りに追われたが、家では二階のリフォームが始まった。古い畳を捨てて、フローリンの床にする。





今までは、とても泊まれなかった所を泊まれるように改造だ。お客さんが3人以上来たら泊まる所が無かったので、来年息子と娘親子7人が一時に来ても良い様にする。

少し、古いふすまは僕が張り替える予定。
何せ、年金生活だからお金が無い。出来る事は全て自分でやる。この島では電気、水道、等は自分でやるのだ。

ふすま、障子位は最も簡単。少し見栄えは悪いが、殆どの人は気付かない!気付いているが悪いので指摘しなかっただけかも??

明日は、明日葉の収穫をやる予定!!








ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 独身貴族に成れた! | トップ | 暴風雨! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL