小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

焼き鯖ののっけ盛り♪ 小松菜のくたくた煮

2018年02月22日 | ・さば
小太郎の住む松山あたりは少しずつ確実に気温がゆるんできました。
そうなると春も遠くないなぁと感じます♪
この冬の寒さで縮こまった体も自然と動きやすくなったみたい。
そして鼻はむずむずと~。

<2/16 焼き鯖ののっけ盛り・小松菜のくたくた煮・アボカド・トマト>
          

●焼き鯖ののっけ盛り
うんと久しぶりに作った気がする~。
この冬はうんと寒かったというのに、小太郎が買った鯖は脂のノリがイマイチなものばかりでした。
が!ようやくココに来て当たりがきたみたい。
   ※作り方はこちら → 『焼き鯖ののっけ盛り
        
骨を除いて食べやすい大きさに切った鯖に軽く塩コショウ・酒で下味をつけます。
ごま油をまぶして皮側からこんがりと焼いたら皿に盛ります。
あらかじめ用意しておいた玉ねぎ(水にさらしたもの)・千切り生姜・ネギを山盛りにして
自家製ポン酢をまわしかければ出来上がり~。

こちらではちらほらと出始めましたが、新玉ねぎなら水さらしは不要。
薄切りにして皿に広げてしばらく置いて空気に触れさせると、栄養価がアップするらしい。
新玉かぁ~、次見かけたら買ってこよう♪


●小松菜と松山あげのくたくた煮
        

●アボカドの食べるラー油きのこのせ
        

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
今日のオット弁。
肉巻きブロッコリーぽん酢焼き・ネギと海苔入り卵焼き・切り干し大根・ゆかりポテト、
そして押麦もち麦入り日の丸ご飯です〜。
             

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へにほんブログ村

ピリピリと脇の下が痛いんやけどみてくれん?・・・と父に言われた母が
水疱の群れを見つけたのは16日(金)の夜のこと。
土曜日の朝一で病院にかかると、案の定帯状疱疹でした。

免疫力の低下のサインと言いますよねぇ。
冷えで不自由な足は一層動きにくくむくみも有り。
老人性乾皮症も冬場は悪化してかゆみが強いらしいし、
夜のトイレの回数も多くて睡眠の質は間違いなく悪いはず・・・と、心当たり満載。
一週間は一日置きの通院です。

歩いて100メートルちょい先の病院ですが、
杖をつき歩く父には途中で一回は休みが必要みたい。
これも運動・・・とこれまでは基本自力で通院してもらってましたが
これからは小太郎の出動となりそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

休肝日 ・ 宇和島風鯛めし

2018年02月19日 | ・その他の魚介類
安価な鯛の短冊(刺身用)を見つけたので、大好きな宇和島風鯛めしに♪
副菜に切り干し大根とエノキのたいたの・青菜のオイル蒸し・トマトを添えて。
          

皿に1セット用意した丼のトッピングをご飯の上に移して、卵入り醤油出汁をかけます。
これを混ぜながらいただくのが宇和島風鯛めし。
  ※作り方はこちら → 『休肝日・宇和島風鯛めし』
        
刺身でいただける鯛さえ手に入れば、たいした手間もかけずにいただける一品。
なのに満足度はうんと高い愛媛の郷土料理です。

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

あぁ・・・疲れた~!!
何に疲れたかというと、夢で疲れたのですよ。

枯れ葉がみっちりと敷きつめた山で、
その落ち葉を種類別に分類するように指示された小太郎。
一生懸命に落ち葉を分類するのがとても大変な上、鼻炎もあってくしゃみ鼻水が出るわ。

なぜ落ち葉を分類するのか?
小太郎は誰にそう指示されたのか??
夢とはいえ納得できんよなぁ。

目が覚めた時にはホッとし、同時にどっと疲れました。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へにほんブログ村
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

バレンタインデー♪ 獺祭スパークリングでハートのつくね

2018年02月17日 | ・鶏肉
バレンタインデーの晩酌♪
妹がいる送ってくれた獺祭のスパークリング酒を飲もう!とハートのつくね。
腹いっぱいの愛を〜。

〈つくね焼・生海苔の天ぷら・ニラとほうれん草のおひたし・生海苔の酢醤油和え・トマト〉
          

●ハートのつくね・生海苔の天ぷら
おろし生姜・白ネギのみじん切り・レンコンのすり下ろし少々・塩ひとつまみ・胡椒を
しっかり練り混ぜたのがベース。
味は3種類で、コチュジャン味・カレー味・タレ焼きです。
(タレは酒・醤油・みりんを1:1:1で合わせ、刷毛で塗りながら焼く)
        
それぞれをハートの形に成形し、片面をさっとフライパンで焼きます。
(そのままだとグリルの網にめり込んで焼きにくいので)
あとは魚焼きグリルでこんがり焼けば出来上がり〜。

生海苔の天ぷらはかなり久しぶり。
愛媛・西条産です。
        


●ニラとほうれん草のおひたし
錦糸卵を乗せると美味しい上に、見栄えもよろし〜♪
        

●生海苔の酢醤油和え
        

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

いつものように実家の門扉を開けて奥へ進むと・・・小さな鈴の音が聞こえました。
テツがいた奥に向かうとやはり空耳。
今でもたまにこういうことがあり、ぎゅっと切ない気持ちになるのです。

それは母も同様で、時々「くぅ~ん」と悲しそうな声が聞こえるらしい。
きっと父もそうなんだろうなぁ。

先日、表の物置の引き出しを整理してたら
父の手作りのテツのリードがたくさんでてきました。
市販のものと比べても遜色ない、というよりもそれよりも丈夫そう。
テツはあっという間に大きくなったので、細いリードで日の目を見なかったものもある。

そんな中から出てきたのが小さな小さな黒い首輪。
それは愛護センターからテツを連れ帰る時に装着していたもの。
生後2ヶ月の子犬のテツの細い首にはめてあった黒い首輪は父が手作りしたものでした。

子犬という前提で、どんな首のサイズにも合うように穴は無し。
でも、必要な細工は十分に施されていて、いかにも小太郎父が作ったらしい首輪です。
譲渡会を前に、父がどれだけ子犬の到来を楽しみにしていたか
その作業の様子や表情までもが目に浮かぶようです。

てっちゃん、あと2・3年でいいからもう一度ウチの子やりに帰って来ん?
お姉ちゃんはいつでもウェルカムよ〜。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へにほんブログ村
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

バレンタインデー♪ 焼きそば弁当。

2018年02月14日 | 弁当
今日はバレンタインデーですねぇ♪
オットの好きな焼きそば弁当に卵焼きのハートをちりばめて~。
          
夜は小太郎妹からもらった獺祭スパークリング酒で晩酌の予定。
こちらのほうが断然期待大!でしょうねぇ。

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

バレンタインデーの思い出・・・というのは特別ないのだけど
OL時代のバレンタインのお返し(ホワイトデー)は今でも印象深く記憶に残っています。

それぞれの課の女子がお金を出し合って上司にチョコを購入というのは、今も定番でしょう?

もう二十数年も前のこと、
あちこちの支社や営業所の女子社員から社長に贈ったチョコレートのお返しはストッキングでした。

ホワイトデー当日、本社から大きなダンボール箱が届くのです。
そこにはOLの定番カラー数色のストッキングがみっちりと入っており
これが女子社員へのお返しでした♪

これらは社長の依頼で本社の女子社員が色々なブランドを混ぜて選んでくれてるので
ちょっとした争奪戦になりましたねぇ。

ホワイトデーと言うと大きなダンボール箱が目に浮かぶ。
それと同時に30年弱経った今でも社長の顔がちゃんと思い出せるというのがすごいなぁ。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へにほんブログ村
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

休肝日・ レタスたっぷり♪イワシのカレー蒲焼き丼

2018年02月09日 | 弁当
2/8、木曜日。
体が固まるほどの寒さがようやく一段落♪
今日は時間と共に日差しも強くなり、気持ちのよい晴天となりました。
実家で採れた柑橘類を親戚に届けたい・・・と父からのリクエストがあったので
今日は両親を乗せて北条までドライブしてきました~。

<イワシのカレー蒲焼き丼・白菜と松山あげのくたくた煮・トマト>
       

いわしのカレー蒲焼き丼は休肝日の定番料理のひとつ。
 ※作り方はこちら → 『いわしのカレー蒲焼き丼

両親と共に親戚宅へ柑橘詰め合わせを届けに行った際、
北条の父の姪夫婦から大根・春菊・白菜・レタスなど山盛りの手土産をもらいました。
届けた柑橘は「ウチでは食べきれないので良かったら♪」のおすそ分けでしたが、
この冬の野菜高騰の折、
目の前で収穫してくれた立派な野菜の数々をいただいてホント恐縮!!

いわしの蒲焼き丼には毎回たっぷりの刻みレタスを使うのですが
今日は光子お姉ちゃんちでもらったリーフレタスほぼ1株を使うという贅沢。
寒さでしっかりと肉厚で美味しかった~。

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

昨日は義弟の命日だったので、義父母と4人で食事に出かけてきました。
凍える寒さ、そして週の真ん中水曜日!ってことで
お店はきっとガラガラだろう・・・なんて思ってたら満席!!
念のため予約してあったから良かったものの、
思い込みで飛び込んだら、寒さに震えてどこか他の店をすぐに思いつけたかどうか。

一番町のゆら(2011年2013年)。

知人に教えてもらって最初に足を運んだときには、
オットと小太郎がカウンターで小上がりに一組のお客さんがいただけだった記憶。
それから約2年おきと間をずいぶんと空けながら今回が4度目でしたが
来るたびに盛況さが増している様子。
今の時代にすごいなぁ~。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へにほんブログ村

カイロも貼ってしっかり着て、部屋も暖かくしてるのだけど
どうも今年の厳しい寒さに体が付き合いかねている感じ。
久々にピリッと時々痛みのある腰痛があって用心しぃしぃの毎日です。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加